RCとロードバイクが趣味のブログです。

KINKI CUP 第2戦 RC10B5M 3ギヤミッション投入。

KINKI CUP 第2戦に参戦してきました。
参加されたみなさん、オーナー、スタッフのお二方、皆さんお疲れ様でした!

魔女さん10倍返しは勘弁して下さい。 m(_ _)m



朝6時過ぎに出て7時過ぎに1番乗りで到着。
開幕戦と同じく前乗りで席はほぼ満席!即ストーブ席全部埋まってみなさん熱い!



<RC10B5M>
開幕戦に比べるとバネにオイル、、ジオメトリー特に重量配分が大幅に変わってる。
ジャンプの姿勢コントロール性、外周もソコソコ曲がり安定してよく走ってる。
しかし前回Rのダンパーオイル番手上げると更に良く曲がるが跳ねたので練習でダメなら戻す。

そして国内未入荷の3ギヤミッションを友人が闇ルートに頼んで買うとの事で便乗でお任せで
3ギヤミッション発注してもらったのがレース前に届いたので即組み込み。
声かけてくれた某氏、闇ルートさんありがとう! (≧∇≦)
私のRCライフは色んな方のアドバイス、お力添えで成り立ってます、感謝感謝です! m(_ _)m

内容はギヤケース、アルミトップシャフト、モータープレート、ギヤカバーの4点。



モータープレートはブラックアルマイトのフライス加工品、ブルーも有ります。



アルミトップシャフトは長さも形状もシャフト径も違うので標準のシャフトは使え無い。



なぜ標準シャフトが使え無いのか?使うベアリングのサイズが小さくなりアイドラーギヤのベアリングと
同サイズのベアリングを使うから、私は余るアイドラーギヤからベアリングを取って付けた。
3ギヤミッションに変換自体は直ぐに終わるがどうせギヤケース開けるならと1ヶ月ぶりのデフメンテ



更にギリギリの長さのモーター配線で届かないのでAとCの配線を交換の為に半田のやり直し。
そしてボディカットも違うので4ギヤ用のボディを左右対象にカット。
ようやく完成、ダンパーメンテ、デフメンテに配線もやったからかなり時間かかった。



<予選前の練習走行>
まずダンパーの動き見て、時間が有ればやって見たかったジオメトリーの数点のテストと朝から忙しい。
取りあえず考えた仕様のダンパーテスト、曲がりは甘いがギャップの吸収性がある程度両立出来てるの
で概ね問題なし。
3ギヤミッションは姿勢変化が少なく加速が鋭い、これ良い!ただ転がりすぎて行き過ぎる感じが有る。
ピニオン途中でピニオン1枚下げました。




<STOCK17.5 予選1>
ミスが無かった訳はないがかなり頑張った!大きなタイムロスに繋がる接触もクラッシュも無し
気が付けばトップゴールでH氏、R氏を抜いて人生初の予選1位を獲得!


<STOCK17.5 予選2>
早々に転倒して最下位まで落ちたがかなり頑張って盛り返し3位ゴール!


<STOCK17.5 決勝Aメイン R1> 
決勝2ヒートの合計ポイントで順位決定。
スタートはかなりアクセル絞って絡まないように注意し綺麗なスタート。
更に絡まないように間合いを見て走行して手前の3連はソコソコで通過。
3連大ジャンプの空中で2台抜き2位に上がりH氏を追っかけようと思ったら突っ込まれ転倒。
そのまま押されて何とか起きて復帰したが3位にダウン。
前はR氏!必死に追いかける!H氏が転倒の間にRしが抜いてR氏、H氏、私の順。
Rが転倒してH氏がトップで猛追!周回遅れと少し絡んだがまだ差は大きく無い。
R氏が3位に浮上して再びKBC内の三つ巴の争い!
ジャンプで失敗してH氏とは差が開き、Rしが迫ってくる。
後数周と言う所で転倒してR氏に抜かれて3位にダウン、もうリスク無視で全開で追いかける!
ミスありながらも最終ラップには真後ろに追いつきR氏が目の前で転倒してる車と絡んで
私も絡んだが何とか抜け出し3連大ジャンプへ!私は綺麗に飛べたがR氏がコースアウトして骨折。

そのままゴールで2位ゲット!


<決勝R2>
早々にR氏に絡まれて押されて(バッドドライブ!)前は障害物、しかしスロットル握るしか無い。
転倒してしまい最下位に転落、必死に追いかけるが安定取ってダンパーオイルの番手下げたのが
裏目に出て曲がらない...
焦りが焦りを呼びリズム崩してもうグダグダ(笑)
何にもいい所無しで5位で終了。
4位なら確定ですが5位は微妙、集計の結果...














何とか総合3位でお立ち台ゲット!

しかもツーリングからバギーに転向した全員が表彰台!




M氏もSTOCK EXP優勝



更にモデ2WDも優勝!
元同じツーリングコースからバギーに転向したメンバーの中で参加した全員が表彰台に登れました。



楯は本当に嬉しいですね~
お立ち台も盾もテンションアゲアゲになります!



1rdだけが無い、死ぬまでに1.2.3コンプリートが欲しい(笑)
20150216214113295.jpg 



<レース終了後>
エントリーしたマニアリで開催のトレスレイカップの練習の為にモデファイ8.5Tで練習。
下書き書いてコピペするだけで終わる準備してエントリーして真ん中のやや前。
結局8分で49エントリー全て埋まる凄まじさ!ラジコンブーム来てますね~喜ばしい事です。

M氏にESCのセッティング丸投げでお願いしたが、スパーまでは忘れててギヤ比が合って無いがパワフル!
直線鬼っ速や!とても扱えてるとは言えないが去年のマニアリ記念レースの時よりかは遥かにマシ!
当日のSTOCKのタイムをやや更新と(´;ω;`)レベル。



結果サスアーム1セット骨折、まあ今までの倍以上のターン数ですから仕方ない(^O^)/
てか、アレだけ転けて突っ込んでそれだけで済んでるのが凄い!バギーって本当に頑丈!
無理に飛ばなくても良いのにと思ってたがアカンwSTOCKでは絶対届かないジャンプが
モデならうまい人は普通に届くので飛びたいし、一度完璧に飛べると麻薬(笑)飛ばなくて良くても
絶対に飛びたくなる!モデファイの魔力は凄い!



いや~レースも、モデファイも楽しかった!モデファイ走るのも、起こしに行くのもめっちゃ疲れたけど(笑)

それでは動画です!
前回は日差しで見難かったので今回は場所を変えました。
少し音声が聞きづらいが見やすいかな?私はSTOCK17.5で黄色ボディに黒のウイングです。









2位ゴール!























クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-02-17 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: