RCとロードバイクが趣味のブログです。

トレスレイオフロード シュミレーションタイム計測会参加してきました。

先週半ばからかなり体調悪く日曜日は9時には寝たが、体調回復しないオッサンなdoraです。
疲れすぎてマニアリの帰りには阪奈の上りで右足痙攣して焦った...
今日もまだまだ残業予定だったがフラフラで9時で放置して帰ってきた。

トレスレイオフロード シュミレーションタイム計測に参加して来ました。
参加されたみなさん、オーナー、店長、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
シュミレーションタイム計測回なのに33人の参加とバギーブーム来てますね~
バギーEXPERTのM氏にせっかくインナー組んでもらったのに全く活かせなくてすいませんでした。
別のM氏もダンパーのセッティングありがとうございました。
お名前伺ってませんでしたがチョコレートの差し入れありがとうございました。



結局金曜日も残業して帰って、体調最悪なので破損パーツ交換してタイヤも新品を
組まなきゃダメだったのに買い置きのインナーが見つからずに体力切れでバタンキュー。
仕事終わって即出たが相変わらず24号線は混んでるし、急いでる時に限って西名阪で渋滞…
結局対向車線で結構大きな事故でバンパー取れてフロントぐっちゃりの車の見物渋滞。
事故抜けたら渋滞は解消したが結構混んでて着いたら6時40分過ぎてギリギリ到着。
そこからインナー買ってタイヤ組んでともう超バタバタで頭痛も出てきてもうフラフラ…


【公式練習】
多分お話にならんとは思うがギヤ比変更以外は全てGOJOそのままのセッティング。
え~パワーに完全に振り回されてコースに留まってられない、全くダメ。

【予選1】
モーターの進角30から0まで思いっきり戻して走るが少しマシだが、まだまだパワー有り過ぎでダメ。
12台中9位

【予選2】
ESCのブーストもカットしてパンチレベルも半分にしてようやく暴力的なパワーが落ち着き
少しマシになったが、STOCKだと行けるミスでもモデだと暴れ倒す。
ぴったりの表現が分から無いが慣性モーメント?ジャイロ効果?パワー有り過ぎて
少し握りすぎるとジャンプの姿勢、コースが変わりコースアウト連発してた。
11台中8位

【決勝1】
もうパワーを抑えるのに必死、握らないように転がして走るだけで精一杯。
どう抑えても飛びすぎて腹打ってリアのトラクション抜けるしでコースにとどまるのに必死。

【決勝2】
タイヤの接着が甘くリアの左の内側が思いっきり接着剥がれててインナーが少し出てた…
焦ってタイヤ組むと本当にろくな事が無い!
ESCのニュートラル範囲0にして少しでも下のコントロール範囲広げてたのが効いてマシになりました。
シャーシロールも増やして今まで一番マシに走れ、転倒ミスは一番少なかったが最終ラップで
転倒してしまいマーシャルが入りづらい場所でタイミング的にも入れなくて次々抜かれてしまいました。
結局トータルブービーの大惨敗で体調悪いの差し引いても論外の結果でした…

やっぱりSTOCKで良くてもモデファイでは今の仕様で小手先のセッティング変更では私には厳しい。
オーナーにもアドバイスもらいましたが更にパワー落としてレースには根本的にトラクションの
かかりやすい安定志向の方向に大幅に仕様変更とリニューアルしようと思います。
タイムや成績はメンバーを考えると何をどうやっても最下位メインの下位確定ですが
せめてちゃんとコースに留まってマーシャルに迷惑掛けないレースをしたい物ですね…

モデファイ嫌い(笑)


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-03-02 : 練習走行 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

モディファイドのとき
こんにちは!

ESCの設定については、一度、ブースト、ターボ、パンチなどの類は全てゼロにして試してみると良いかもしれないですよ。僕はHWのXERUNですが、結局、パンチレベルは2とか、その程度に落ち着いてます。ご参考までに^^
2015-03-03 15:31 : キース URL : 編集
Re: モディファイドのとき
キースさんこんにちは!
毎回アメリカの直の情報非常に楽しみにさせて頂いてます!

現在モーターの進角0とブーストとターボはOFFでパンチレベル5の状態です。
次はパンチレベル0にしてみますね。

それとカーボンシャーシは軽くてSTOCKに最高ですが私の腕では軽いのが仇となって
動きが落ち着かないのでモデファイの間はシャーシをカーボンからアルミに戻して
3ギヤも4ギヤに戻して見ようと考えてます。
2015-03-03 20:09 : dora URL : 編集
僕も・・・(^^;
僕もモデのときは、カーボンシャーシよりアルミかな、と思ってます(^^;

僕はこのページのリブキン君の車の写真をじっくり見て、
完コピするつもりで真似ました。

http://www.petitrc.com/setup/associated/setupb5/B5M_SpencerRivkin_Hobbyplex2014120607/

それと、ESC やファームウェアによって全然違うかもしれませんが、
参考のためお伝えすると僕は HW XERUN で、パンチ 2、ブースト 5、
ターボ 0, ドラッグブレーキ 14%、ブレーキ 62.5% です。モーターは
8.5T でタイミングは 20deg にしてます。ファームウェアは最新版の v3.2 にしました。

僕とトモコさん、二人ともこれでかなりスムースに走れるようになったと感じてます。

ご参考までに!
2015-03-04 02:53 : キース URL : 編集
No title
とりあえずアルミに戻して全てゼロにしてからESCのセッティング参考にさせて貰います。
リブキン選手のマシンも参考にレイアウトしてみますね。
ゴリってるボールデフもしっかりメンテします(^_^;)
色々有り難うございます。
2015-03-04 17:27 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: