RCとロードバイクが趣味のブログです。

春の四駆祭り。

RC PARK GOJOでご一緒させていたみなさん、お疲れさまでした。
オーナー、Sさん、本当に遅くまででありがとうございました。
今週も某氏のお陰で爆笑の連続で笑い過ぎて顔の筋肉おかしくなるくらいに笑いました!
大変充実した走行でいっぱい楽しめました。( ̄∀ ̄)



今週も道は空いてて早々にGOJOに着くと車いっぱい! 中に入ると満席!
全国的には閉店が続くこの業界ですが関西はバギーもツーリングも元気な店が多いですね。 (・∀・)



当然コースもいっぱいで操縦台の立ち位置有りませんのでマーシャルやメンテで分散して操縦台待ち。
最近は愛知から通ってらっしゃる方々を筆頭に遠方の方が増えましたね。
(私も京奈和乗って約50km空いてて1時間10分混んだら1時間40分掛かります。)
新規、初心者の方の方も増えて、女性ドライバー(めっちゃ速いし…)も居られバラエティ豊かですね。
真剣にはやってますが、カツカツの雰囲気は無く、最近は時々笑いすぎてラジコンに集中出来ません!(笑)
非常に和やかな雰囲気でラジコンを楽しんでます。



今週はきっちゃんさんのお手製カレーの炊き出しで腹鼓! 非常に美味しく速攻で売り切れました!
米売り切れておかわり食べ損ねたのがその日で一番悔しかったです。(笑)



最近急激に4WDが増殖して今週は春の四駆祭りの様相でした。
B-MAX4にデュランゴ、ホットボディーズD413アソシB44.3、TRF501等色とりどり。
この時点では絶好調でご機嫌だったIMAさんのD413!


先週IMAさんにドS攻撃を受けてたけぽんさんも速攻でD413にお乗り替え!
2台ともまだ破損無しの高耐久性に走りも鋭い!シェイクダウンにも関わらずバンバンタイム出してました!
もしかしてベストラップ更新でした?翌日もバンバン更にタイム出してご満悦だった模様!
某氏!長期のお休みはだめですよ!(笑)



今週はM氏もアソシB44.3のシェイクダウン! こちらもシェイクダウン初日とは全く思えない走り!
バンバン高タイムをたたき出し翌日は2日目とは思えない意味不明なほどの爆速タイムを叩きだしてました…



さて、私のB5M方は先週はここ最近のみなさんのアドバイスからセッティングの良い所取りして
考え得る全てを出し切り万全の体制で挑んだつもりだったのですが夜中にメンテしててボーッとしてたのか,
あるパーツを組み間違いしてて安定指向に振るつもりが逆に不安定方向に組み間違いしてました…
今回は組み間違いのパーツをちゃんと確認して組んで Revenge!


しかし、ここ一ヶ月ほどボールデフに凝っててかなり色々試してましたが納得出来るデフが組めない。
ツーリングのボールデフと比べると滑らないギリギリまで締めると硬いしゴリ感がどうしても出る。
火曜日夜中にはデフメンテまで含め全部終わってたがモヤモヤとしてました。
金曜日昼にヒントを見つけ上田次郎先生のなぜベストを尽くさないのか?との声が聞こえ(笑)
夕方に急遽デフリビルトキットにデフボール発注して夜にデフ分解して準備。
配達を午前中指定で到着したパーツを土曜日昼休憩に特急で組みました。
LAのキースさん、Jackyさんのアドバイスしてもらい、更にGOJOで色々デフを見せてもらいツーリングの
ボールデフとは違いバギーはツーリングと比べるとジャンプの衝撃の関係か固めっぽい。
ツーリングのスルスルと比較して納得行かなかったのですがバギーのデフとしてはこんなものらしい。
納得してデフは一段落しました。

走行の方はとりあえず定番のパンサー+サイレンサーで走行しましたがバッチリ!
組み直した足回りとこだわって組み直したデフのおかげで巻きの傾向は無し!
ボデイもサイレンサー、あざらしのレプターさん共にGood!
ただ路面グリップが最近では一番良く今回の路面だけでは判断出来ないがセッティングかなり良い傾向。
多分サラサラ路面でも今のセッティング+レプターボディなら何とかなりそうな気配!
色んな方のアドバイスのお陰でようやく何とかセッティングが固ってきました。 (^O^)/


タイヤは数パターン試してやはり定番のパンサーが一番良くタイムアタック。
多分1日(土曜日の夜のみです。)全体のアベレージでは一番速かったし安定してた。
(それでも転倒率は決して低くは有りませんけどね…)
ベストラップはサイレンサーの方が僅かに速かったがレプターもちゃんと近いタイム出ました。
安定度はレプターの方が上でしたがグリップ高かったので今回はサイレンサーの方が良かったかな。
トータルベストラップは22秒120セカンド22秒141、22秒1台はトータル4回22秒2台は結構出ましたね。
ストックでは4番手。
残念ながらベスト更新とは行きませんでしたが少し得たものも有りました。
次に繋げたいですね。


カクタスUさんのバルクヘッドが折れてパーツ在庫ないのでチーン!とテンション下がってると
きっちゃんさんが他車のパーツを流用してリューターで削りだして特注!無事復活!すげー :(;゙゚'ω゚'):


Uさん無事復活で後半のチキチキタイムも今回も盛り上がり楽しかったですね!
終了はかなり遅い時間でしたがテンション高くて片付け終わってもおしゃべりが止まらなく誰も帰らない(笑)
最後Sさんに色々セッティングのお話を聞いて最後の最後まで充実した1日でした!

今週は久しぶりのマニアリの走行です。
前回は全く慣れないモデファイでの走行でしたので今回はSTOCK17.5。
今週コースレイアウトが変更されてますが今の方が楽しそう!
楽しみです!


クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-04-13 : 練習走行 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: