RCとロードバイクが趣味のブログです。

バネ指とB5Mメンテ

腱鞘炎の一種でバネ指を患っててドンドン悪化して、ラジコンしてても痛く苦しんでるジンベエです。
塗り薬、お灸に薬剤注射、今日は針治療までして来て週末の走行に備えてます。
左手の親指なのでスティックプロポなら当分ラジコン出来ない所でしたね。(-_-;)
メンテしてても力入れると痛い…


さてB5Mは詰めが甘い整備不良が元でレースは不調、先週も後半戦から本調と情けない。(´д`)

まずは問題のショックブッシングボールを新品に交換、新品5.85mm、3個は5.6mm程度でまだ許容範囲。
多分以前に1個だけ無くして中古使った奴が異常磨耗してた模様。



B44.3用に買ってたが未使用で置いてたアルミショックキャプを投入。
シリンダーは位置固定してますが、キャップは位置を固定してなかったので全部変形してたので全部交換。
ショックボールの径を測り定期交換しても変形するなら純正アルミは止めて樹脂に戻すか他社だな。



滑ってたスリッパーもカッターで一皮剥いて何度かメンテしてたが交換は一度もしてなかったので交換。
手持ちのこのタイプだけですがね。



後は全開では無いが壁ドン何回かやったのでF周りのチェックしたが異常なし、やっぱりB5M頑丈だ!
動き自体は特に問題無かったのでセッティング変更は特に無し。
不満がなかった訳ではないので少し妄想セッティングを考え中。


早く土曜日にならないかな♪
さて次はB44.3のメンテだ。



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-07-02 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: