RCとロードバイクが趣味のブログです。

TRF415→TB03... in kizu

5日に丸一日PRO-SPEEDに行ってきました。
たけ丸さん、ヤエン師 さん、韋駄天さん、Uさんお疲れ様でした。

休みの間にメンテ予定だったが、あんまりメンテの時間が取れず。
前後ダンパー分解すると、リテーナーは変形してるし、ピストンのロッド部の穴までが変形。
23T+まともなバッテリーの衝撃は半端じゃないですね、あらゆる場所が壊れる...
有ると思った予備も無し、買いに行く時間も無い。
TB03からTRFダンパーを奪って、オイルだけ交換。
曲がりは無さそうだが、一応サスピン交換、リアアルミユニバーサルも変形...
買いに行く時間が無いので曲がりを何とか許容範囲まで修正。

朝一10時に入るが、すでに受付の順番待ち、速い時間に入り口のピットは8割埋まってましたね。
まずは、GTチューン+へたったGP3700、特に問題も無く、12秒~11秒後半程度。
グリップは高めでは有るが、いい感じで、めくれも無し。

午後に入り、23T+アトランティス5セルにチェンジ。
やっぱり、速さの次元が違う、しかも、前回ほどでは無いが巻きが出て来る。
速攻でCハブ、ナックル破損。
交換後、何とか、普通には走り出すが、全開時の23Tの時に前回出たノーコンが再発して、
ステア切ってるのに全開で直進してぶつかり、アッパーデッキ破損して

強制終了...
DSCF2368.jpg

配線の位置が悪いのかな?





























こんな事も有ろうかと、フルバラメンテ済みTB-03持って来てましたよ!
DSCF2365.jpg

サーボ、アンプ、受信機、ダンパー、一式乗せ変えて走行。
とりあえずハイグリップ路面前のセッテイングのまま走行。
やっぱりシャフトとベルトは全く感覚が違いますね!
415の感覚でステア切ると曲がらない、かなり手前でステア抜くと曲がる。
逆に曲がりすぎ、しかもめくれる、めくれる、速度が乗るとあらゆるコーナーでハイサイド。
ストレート前でハイサイド食らって、Cハブ、ナックルサスアーム破損。
その際にスパーも舐めるが、潤沢にある筈のTBの予備ギヤ一式を忘れた...
DSCF2364.jpg

買いに行くが04スパーが無い、06ピッチは在庫有るが、ピニオン持って無い。
韋駄天さんにエボ3のスパーを貰って何とか復帰。(ありがとうございました!!!)

まずは、Fダンパー、IFSのシムを0で走行、幾分かマシになるが、まだまだ。
Rダンパーを全寝かし、Rアッパーアーム内側3mmで走行。
かなりハイサイドは押さえられるようには成るが、速度が乗るとダメ。
S字後、ストーレート前後でハイサイドが残る。

調子に乗って来て、速度が乗り出してストレート前でハイサイド食らいまたスパーを舐めて
強制終了。
DSCF2366.jpg

久しぶり、多分三ヶ月ぶりにTB-03を使ったが、悪く無い。
私の場合、今のセッティングでは速さは415だが、安定度はTB-03かな?
気分転換も兼ねて、しばらくTB使って見ようとかな思う。
その間に調子の悪い415は完全に分解してメンテ。

たけ丸さんからは、Fサスマウントを広げるとハイサイドしにくいと、
Uさんからはダンパーの動きが悪いのでは無いかと色々教えてもらう。
とりあえず、ダンパー組み直して、Fアッパーアームシム1mm増し、リア0.5mm減。
リアのスタビ赤に換えて、次にリアのトーイン減らして、それでダメならFサスマウント交換。

色々少しずつハイサイド対策して行かないと...
スロットル握りすぎ、無理なライン、ステアのガバ切り。
腕の問題が一番大きいですがね!

PRO-SPEEDのハイグリップ路面は難しいな~
タイムは別にして普通に走るだけならセイキの方が楽ですね。
さて次回どうなるか?

tag : TB-03 PROSPEEDKizu

2009-05-07 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れさまでした。

クラッシュ→破損→修理、の負の連鎖から抜け出さないと、お財布にも精神的にも厳しいですね。
何か良い切っ掛けがあるといいんですが…TB-03にチェンジするのは良いかも?

サスマウントを広げたらハイサイドしないワケじゃないですよ。
数あるハイサイド対策の一つで、その中でも効果が高いセットじゃないかと。
当面、TB-03で走行されるならセットをコピーしてみます?

気持ちを入れ替えて、次楽しみましょう。
2009-05-07 16:21 : たけ丸 URL : 編集
No title
こんばんわ・・・て言うかもう・・おはようなのか??

doraさん僕の例のあれにリンク張っても良いですかね???ご返事くださいな♪♪

415は激しい事になってますね(汗)

本日、プロスピード走行予定です・・・忙しいでしょうから無理でしょうけれど、暇があれば買い物にでも来てください・・・無理か・・・。
2009-05-08 04:21 : おんせんIFS-R URL : 編集
No title
>たけ丸さん
お疲れ様でした。
負のスパイラルに完全にハマってますね。
私には23T+アトランティスは厳しいですね、まだまだ早い気も...
しかしまともなバッテリーは5セル3セット...
6セルは全然パンチの無いのしか有りませんしね...
さすがに5セル+GTは厳しいでしょうしね。
まあ6セル+GTと織り交ぜて練習します。
また、セッティング教えてくださいね。
最終的に完全コピーになってたりして(爆)


おんせんIFS-Rさん
おはようですね。
415はパーツそろってフルバラメンテ終わるまでしばらく寝かして置きます。
TBは23Tでは出なかったですが、ノーコンが怖い...

リンクはOKですよ~
こっちもリンク貼って良いですか?

走行は無理ですが行ければ夜8時前後に顔出しますね!
2009-05-08 09:55 : dora URL : 編集
No title
こんにちわ、こちらもリンクしときます。
 また宜しくお願いします。
2009-05-09 08:29 : 3104 URL : 編集
23Tは大容量ショッキーいるかも??着けてましたっけ??無しでも大丈夫かもしれませんが、あった方が無難かな...エクストリームの23T用はいい感じでしたよ♪
2009-05-09 16:45 : おんせんIFS-R URL : 編集
No title
エクストリームの23T用ショッキーは付けてました。
だだ、家に帰ってハンダ付けやり直してる時に、ぽろっと配線が根元から、取れちゃいました。
それが、原因かな?様子見てみます。
2009-05-12 13:48 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: