個人の臭味のブログです。

B44.3をスリッパー仕様に変更。

今回ストック13.5Tのレースに向けてB44.3にセンタースリッパーを組込みました。

レース前の最後の練習走行当日の昼前にパーツが着弾して仕事しながら慌ててギリギリに組みました.。
B44.3は標準がセンターギヤデフで、セッティングが合えば良さげですが今はイマイチで微妙。
何よりギヤデフ用スパーが81T一種類しか出て無くてストック13.5Tには不利。
Keithさんお勧めはセンタースリッパークラッチ仕様ですが結構お金が掛かる。
しかし純正やAVIDにSchelle Racingでスパーのサイズが色々選べる。
他に買いたい物も有るので三週間悩んでKeithさんのブログを参考に結局ポチッとな~


さて待望のスリッパーを組んで行きます。
分解するのはアッパーデッキとセンターCVA ボーンだけ。
20150827231257376.jpg 


B44.2のマニュアルを参考にします。
SnapCrab_NoName_2015-8-31_22-4-37_No-00.png   


以下必要純正部品一式。
ASC9947 Team Associated Center Slipper CVA Kit (B44.3をスリッパー化には必須。)
ASC1654 Team Associated Factory Team Axle Pins
ASC7486 Team Associated Factory Team V2 Slipper Spring & Washer Set
ASC7935 Team Associated .187x.50x.196 Ball Bearing
ASC9742 Team Associated Slipper Drive Cups (B44)
ASC9910 Team Associated B44.2 Slipper Shaft
ASC9740 Team Associated Slipper Nut (B44)
ASC9736 Team Associated Slipper Shaft (B44) 
(Schelle Novaセットに含まれるので不要でした。)
ASC9741 Team Associated Slipper Nut O-Ring (B44)
購入したが9742に含まれるので不要でした。


スリッパークラッチユニットもKeithさんもお使いのSchelle Racing製を選択。
スパーは何枚が良いのかわからないのですが、Keithさんの情報ではストック13.5Tでは75Tを
基準にすると良いと言う事ですがSchelleは75Tは設定が無いので76Tを購入。

SCL1300 Schelle Racing Nova Buggy Slipper Assembly
SCL1321 Schelle Racing Nova 48P Spur Gear (48P Spur Gear (76T)
AVD20-S-442 Avid RC TraB44.2 Spacr(単なるスペーサーですが、なぜかSchlleからは出てないらしいです。)

今回はSCL1300のモデファイ向け81T、78Tのスパーセットを買いました。
他にSCL1301でストック向けの72Tと76Tのセットも有ります。



SCL1300 Nova Buggy Slipper Assemblyの部品構成
付属スパーは81Tと78Tの2枚でモデファイ向けですね。
スリッパーパッドはホワイト2枚、レッド2枚を任意に組み合わせます。
レッドが硬め、ホワイトは柔らかめで標準はホワイト×2、レッド1の組み合わせです。



汎用部品なのでセンタースリッパーとして使うにはB44.2とNOVAの説明書と組み合わせて組みます。



部品構成的には私は下記の順番で組みました。
Schelle 付属シムは最初4枚入れましたが組み立ててガタを見て左側にベアリング側に2枚のみ
入れました、シャーシの歪や個体差があるのでカバー付けてからガタを見て2枚を基準に
増減したら良いと思います。
右側のベアリングホルダーの内側に別売りのAVIDのカラーを入れます。
スリッパーシャフト用のベアリングホルダーはB44.3に付属してます。



何度も組み直したのはここが原因。
B44.2の説明書を参考に組むとベアリングの外側にフランジカラーを入れますが組むと
センターバルクヘッドが開きカバーが付かない、何度かバラして組み直し昼休憩では時間切れ。
仕事場に持ち込み仕事の合間(サボりながら)更に説明書とにらめっこしながら組み直し。
Schelle Racing Nova Buggy Slipper Assemblyに含まれる薄いフランジカラーでもダメでお手上げ。



ふとSchelle Nova Assemblyに含まれるシルバーでフラットのカラーで組んで見るとバッチリ!
何とかギリギリ出発時間に間に合いました。



調整は隙間2.5mmで調整してマニアリ店長さんにOKを貰いましたが個体差があるので参考程度に。



カバーは放熱性で上部オープンのExotek 製を使用、これもKeithさんのパクリですw





スリッパー組み込んだ効果。

モーターはリーディソニック、マッハ2新品(シェイクダウン前に新型発表で旧型になりました...)
進角デフォルトの40スパー76Tのピニオン26T、前回のスパー81Tのピニオン28にギヤ比が
一番近いのを選択してギヤ比はほぼ前回と同じ。
モーターは新品とレンタル品の違いは有るが同じモ-ターなのであんまり差は無いと思う。
前回は前に出ないと言われてたのが前に出る!速い!直線も速いしレスポンスも良い!
76Tスパーの効果が出た模様、スリッパー化で違和感と言うか癖が消え扱いやすい。
76Tスパーとスリッパーとの組合せの効果も出て加速、レスポンスもアップでバッチり。 (^-^)/
直線速すぎたので進角落としたらベスト更新!しかし直線少し遅いのでピニオン1枚上げる予定。
これでパワーソースと駆動系の問題は解決です。(^-^)


Keithさんのブログを見てなかったら多分スリッパーにしてませんでした!ありがとうございます m(__)m
スリッパー仕様にして扱いやすさが上がり、ギヤデフでは81T固定だったのがスパーを自由に選べるので
Stock13.5Tで走るには非常に効果的ですね。


さて後は課題の足回りのセッティングですが、かなり悩み中です。



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2015-09-02 : ASSOCIATED RC10B44.3 FACTORY KIT : コメント : 0 : トラックバック : 0
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