RCとロードバイクが趣味のブログです。

B44.3 メカレイアウト大幅変更。

某氏がメカレイアウト変更して動きが良くなってベスト更新したと高評価。
B44.3で検索かけると確かにレイアウト変更してるB44.3が多いので私もマニアリ3周年記念レースに
向けレイアウト変更しました。

元はこれ。




メカレイアウトの内容はサーボを左右入れ替え!
シェルのシャーシはRサーボの穴が開いてるので左右入替えはボルトオンで簡単です。
サーボS9352HV 72g+受信機R304SBE 8.0g=80g  ESC LRP FLOW40g(ワイヤー除く)左右
入れ替えで重量配布が変わり、ステアリングリンクが長くなる事でハンドリングがマイルドになるらしいです。

サーボ入替えくらい簡単と思ってたら結構面倒くさい。
センターシャフトに当たらない用に配線の処理、モーターの配線、電源ケーブルの配線全部やり直し。
電源ケーブルがアッパーデッキの下を通すと全然届かずアッパーデッキの上を通してギリギリ。
アッパーデッキの下を通したいので倉庫のどこかで見た12AWG探しまくって、ようやく届く長さの
使いさしのケーブルを発見して無事完了。
20150904081704966.jpg



必要部品はターンバックル、長さは25mmから28mm辺りで長さはサーボメーカーにより異なります。
1.5mmから2mmのシム、電源ケーブルが必要です。
サーボリンクはそのままではシャフトに当たるのでピロの下に1.5mmから2mmのシムを入れて浮かせます。



5月に純正が折れたら変えるつもりで買って有ったが、折れる気配が全然無いのでFアルミバルクヘッド投入。



ダンパーショックブッングを前後Schelle製に交換、上下ミリネジ化してメンテ性アップとトラブル回避。



自作品を使ってましたが某氏に負けてられないのでSchelleのプロテクションフイルムを貼りました(`・ω・´)




今までツーリング時代の1世代前のお古のESCとモーターだったので今回は8、9、10月(カード)3ヶ月分の小遣い
全部突っ込んでやれる事は全力で全部やった(`・ω・´)
Schelleシャーシ投入、LRP FLOW投入、 REEDY SONIC投入、スリッパー化、カシマコート投入。
サーボ左右入れ替え、ダンパーもB44.3のEXPのアドバイスでバネレート変更等等。

本来は今日前日走行してセッティング詰めたい所ですが仕事で無理。
とりあえず納品帰りに全く参考にならないが、公園の駐車場のアスファルトと公園の土の上
(雨で水分ある程度含む)で数分ずつ走ったが、おかしな動きも無く普通に走ってくれ、とりあえず一安心。
基本私の適当なセッティングと私の腕でも良く走る車なので何とかなって欲しいな...


さて、マニアリ三周年記念レースの準備は終わった。
少ない実力を少しでも出し切れるように頑張って来ます!



クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-09-05 : ASSOCIATED RC10B44.3 FACTORY KIT : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015-09-05 20:34 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


08 ≪ 2017/09 ≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: