個人の臭味のブログです。

RC Maniax ARENA三周年記念レース。(動画有り)

マニアリ三周年記念レースに参加してきました! 
参加されたみなさん、オーナーさん、スタッフのみなさん協賛メーカーの皆さん、お疲れ様でした!
総勢75名の参加で一日大変盛り上がったレースとなりました。
ヨコモからは、足立伸之介選手、小寺海飛選手、Wonder Productsから小野寺仁選手が参加。
オープンはオープンで盛り上がり、ストックはストックで盛り上がり、とても充実した一日でした。

Y兄弟ありがとうございました!助かりました!






謎の儀式(・∀・)


練習走行
コース全体は特に難しい訳では無いが、ストレートエンド直角タイプは私はかなり苦手なタイプ。
予想通り壁ドン、B44.3の一番の弱点、壁ドンの時にステアのターンバックルが外れて行方不明に...
おまけにポンダーを数回しか拾って無いとのアナウンス、焦って更にグダグタ。

これは駄目だ!また外れる!予選前に速攻でB5用のミリ規格のピロボール買って、既に買って有った
ボールカップをクラッシュで外れる可能性が高い外周側左フロントをB5用に慌てて交換。
B5用は外れたこと無い!


予選1
ミス転倒も結構有ったが、まあ残り2回よりはまだマシ。


予選2
なんかいまいちジャンプの飛距離が足りない、前回こんなだっけ?焦りが焦りを呼び、ぐだぐだな上に
転倒車等と絡みまくりで更にグダグタで全くダメ!総合25位


予選3 某M氏にお助けしてもらいアライメントチェック。
もう予選最後、ここで順位をあげないとCメイン下位スタート確定、スタートは良かった(・∀・)
渋滞を上手く抜けてその後も上手く切り抜けて上位にジャンプアップ!
しかし、ジャンプの着地で綺麗に落ちなかったら、今度は大丈夫だろと交換しなかったリアのボールカップが
外れてチーン 直してもらってる間に2周弱遅れ。(T_T)
おまけに予選3の間にドンドンとジャンプの飛距離が落ちる、バッテリー積み間違えたか?
いや、いくら積み間違えでも予選走った位ではバッテリー容量足りない事は無いし、電圧チェックもした。
予選3は最下位確定だし、決勝に向けて走りながら原因を探ります。
曲がりは何も不満無いし問題ない、加速は遅いが直線は特に遅くない、でもジャンプの飛距離が足りない。
モーターはファンが付いてるので気温も低いし大丈夫、これはスリッパーが滑ってるなと…
新品から初期馴染みで減って滑って来たところに公園のアスファルトで走らせトリム調整とかした時に
スリッパーに負荷がかかり、急激に減ったか?

決勝前にスリッパー滑ってるのを確認して調整、リア全部B5のボールカップとピロに交換して決勝へ。



決勝Cメイン
べべではなかったがブービースタート。
2周の練習走行でスリッパー締め込んだらジャンプ力がさっきまでとまるで違う、飛びすぎる。
直線も速い!予選1からかなり滑ってた模様、ベストラップで0.8秒以上速い!完全に整備不良だ。
スタートで先頭集団が第一ジャンプで絡んで、セカンドグループも絡んで着地場所が無くてワタシも転倒。
しかしマーシャル前だったので即復帰、前の混乱を上手く抜けて1周目で一気に3位にジャンプアップ!
しかし即ミスして4位に落ちますが即3位に復帰、2位争いで並んだら接触して2台とも同時転倒
すいませんでした。
その間に抜かれ3位で2位を追いかけます、真後ろに付いてて動画の撮影範囲外で何が原因か
不明ですが絡んでて上手く抜けて2位にアップしてその後順調に走り、徐々に前に追いつきます。
もうあと3秒まで追いつきバックストレートでもう数メートル差、更に差が詰まりストレート入り口で
1位が転倒して1位にアップ!もう心臓はバクバクで頭が沸騰状態!
ステア切りすぎて縁石に引っ掛けてコロンと転倒して2位、飛び過ぎてカウンター当てて修正してる間に
3位にも差を詰められ後ろに付かれて転倒して3位、前で転倒してる車を避けるつもりがジャンプの
角度がずれて突っ込み、後続とも絡んで差が開いてしまった。
しかし2位がバックマーカーと接触して転倒して2位に復帰!
必死に追いかけ、最終ラップで差は手前ストレートの端と端+αでまだ追える範囲!1位はセンサー通過
しかし無情にもあと0.3秒センサーに届かずゴール!で結果2位で終了でした。

金曜日ボールカップ&ピロボールを早めに変えなきゃダメなのは分かってたがピロボール買い忘れて
後回しにして交換してないと言ってたらまさか現実に外れるとは、B5Mから取ってでも交換すべきでした。
B5Mならある程度遅くなったらスリッパーを疑うのですが、あそこまで滑るまで気付かなかった私のミス。
教えてもらったセッティング+αで動きは良く、サーボ反転でジャンプ姿勢も安定し、REEDYモーターも
パワーも十分で盆からやってきた事は全て上手く行ったのに最後の詰めが甘かった私の責任ですね。
反省です。


景品はREEDYのピットマットを頂きました(・∀・)/






B44.3 お疲れ様でした!









動画ですが、すいませんオープンEメインが撮れてませんでした。

それでは動画をどうぞ。






私はイエローにブラックウイングです。



























クリックよろしく!

RC Maniax GigaLinx

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-09-08 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: