RCとロードバイクが趣味のブログです。

メンテと緊急招集。

レース前メンテのハズでした。

先週はセッティングが更に進んで今まで75点だったのが85点にアップ(当社比)
ストレートエンドで進入速度を上げたり中で進入速度上げるとリアが抜け気味になってたのがドンと安定。
安定したので進角MAXに上げて直線スピードアップにパワーも不満なし!
もう少しステアのカッチリ感とコーナー後半の曲がりが欲しいかな。

とりあえず完バラ。

デフMIP Pucks Shiny Drive System (Bi-Metal製)もメンテしたが700周から800周走ってるのに
デフリングにほとんど溝ができてなかった、なんで?
純正デフだと滑らないまで閉めると結構重く、パックスだと同じように組んでも滑らないのに軽い。
両方何度組み直してもそれは変わらない、なんでだろ?不思議なデフだ。



前にFサスアームをフラットとガルアーム入れ替えながらテストしてた時にシムでのガタ取りしてなかったのと
F周りのガタが更に増えて来たので今回は破損チェックとガタ取りメイン。
サスアーム等交換しても良かったが調子いいのに動き変わると嫌なのでそのまま。
ボールスタッド全部交換と時間掛けてガタ取りしてかなりカッチリしました!

部品交換したのはボールスタッドとアイドラーギヤ、バンパーのみ。
ボールスタッドは平均0.1mmステア系は最大0.13mm近く減ってました。
1年以上交換してないいとこんなに減るんですね~
樹脂のボールカップはすでに先月交換済み、ボールスタッドも新品に交換するとガタが全然違いますね。



セッティング等は何も変えて無くガタ取りだけ。
曲がりは自体は変わらないとは思うが、カッチリ感が出て直進安定性等がアップして扱いやすくなると思う。


緊急招集!

水曜日昼前に某氏から今日行くから夜だけでも来いと緊急招集、えー足回りとデフは組んで有るが
ギヤボックスはバラバラだしダンバーメンテもしてないんですけど… 
昼休憩で特急で組んでダンパーはエア抜きだけして、残業の仕事を翌朝早朝に回し夜遅遅から出撃。
写真撮る余裕なく画像は一切無し、路面は悪く全体にタイムは出てない模様。
なんかたくさんのボディが机に並んでて特性の違いを試して品評会になってました(笑)
あちこちで本来と違うボデイ付けて走ってるのでどれが誰か分からずややこしいw

ボディはサイレンサー、うんズルズル! ストレートエンドRが流れまくるし、曲がらないし中も巻きまくる。
即タイヤチェンジでマシにはなるがタイムが出る感じは一切無し。
ボディをマズルにチェンジ、やや動きはシビアだがサイレンサーよりは曲がるがタイムは期待出来ない感じ。

先週私のB5Mで走ってもらった動画を見てだいぶ参考になり、B5M自体は私の理想的な動きは出ると。
全体にはある程度まとまって来たが、サンワのバナー前の斜めジャンプの着地を今まで飛び過ぎて
腹打ちしてたのを傾斜に沿って落とす練習、真ん中の連続ジャンプを更に積極的に空中でブレーキ使い
姿勢制御して更に低く短距離で傾斜に落とす練習、壁またぎジャンプも色々やった。
全部が上手くつながった時だけは速い人を追っかけてても多少はついて行けた。(・∀・)
なかなか一周つながらないしギリギリの距離飛ぶ事ので転倒のリスクは上がりやっぱり転ける(-_-;)
追っかけてる時は良いが、追われるとダメ、一気にミス率が上がる、メンタル本当に弱い(´;ω;`)
動きは基本変わらないが、カッチリしてヘアピンからストレートが少しフラフラしてたのが消えてた!
完バラメンテは外してはない。

まあ、無理やり行ったがレース前の最終練習で収穫は有った(^O^)/
さて、日曜のレースに向けて最終メンテだ。


ブログランキングに参加しております。
クリックよろしくお願いします!

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-08 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: