RCとロードバイクが趣味のブログです。

アクセルを抜く勇気!

金曜日夕方からPRO SPEED KIZU 行ってきました。
シロエルさん、クロアブさんお疲れ様でした!

前回との変更点はデフ整備、スタビ前後ソフト、ダンパー組み直し、以上。
あと、ショッキーの配線が根元から切れかけてた、これが、ノーコンの原因か?

今回は、タイムうんぬんよりも、たけ丸さん、仲間内皆さんの総意のスロットル握りすぎ!
たけ丸さんに教えて頂いた、アクセルを抜く勇気!それだけを考えて行ってきました。
私を含めグリップ4人の寂しい人数でしたが、練習にはバッチリ!
路面コンディションも超ハイグリップでも無く、ほぼめくれ無しの走りやすい路面。

まずはパンチの無い6セル回らないGTチューンで3パック、ぼぼ無接触でクリア。
次にパンチの無い5セル+2軍23Tこれもほぼ無接触。
タミヤ3700バラシ+23Tさすがに接触程度は有るが、良い感じでクリアしベストで11秒83
しかし、元々割れ割れで本当は廃棄状態のホイールが更に割れて酷い状態に
しかし40はこれしか無いので、瞬間で補強して、一軍23T+アトランティス
うん、走れる!タイムが出るような走りは出来ないが、徹底してアクセル抜いてるので、
軽い接触のみでクリア!良い感じだ!もちろんタイムは出ない、ベスト12前半。
少し、ステアの反応遅いかな?
KIZUの一般人最速のシロエルさんに少し走ってもらうと...
DSCF2394.jpg
簡単に11秒6って、415MSXで必死で出した私のベストと大差無いし...


その後も軽い接触のみでクリアし終了するが...ホイールがタイヤより先に限界超えました。
DSCF2395.jpg

ホイールとタイヤがまともなら、もう少しタイムが出たと思いますが、破損無しで3時間6パックは
大満足で良い練習が出来ました
この感じで走ればスムーズに走れると言うラインが多少イメージ出来ました。
しばらくTB-03で練習し、セッティング詰めて、タイムに行き詰ってから415MSXを復帰させようかと。
現状タイムは415MSXの方が出てますからね。

しばらくはアクセルを抜く勇気!これを徹底して練習します!



tag : TB-03 PROSPEEDKizu

2009-05-15 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
TB-03、イイ感じで走行されてるようですね。
「アクセルを抜く勇気」、正確には知人の言葉ですが、いつも肝に銘じて走行してますよ(笑)

アクセルを抜く!だけじゃ漠然としてて掴み所がないかも。
クルマを曲げるにはステア操作だけじゃダメです。
アクセルと上手く連携させて、アクセル操作でラインを修正する意識を持てれば良いと思いますよ。

この週末は無理ですが、来週末土曜に出撃予定。
ご一緒できれば、あれこれやってみましょう。
2009-05-16 16:33 : たけ丸 URL : 編集
No title
こんにちは。

今までは、コーナー侵入でアクセルOFF(0%)ステア切って曲がり始めで
アクセルON、(100%)通称デジタル走法(笑)

今回はスロットルは抜くが、0%では無く、出来るだけ抜く%を減らし加重を掛けてながら
ステア切って、加速し、微妙な加減速を意識して走行しました。
そうすると、ステアもドンドン切る角度が減って行きました。
ただ、抜きすぎて曲がり過ぎって事も有りました。
そうなると、今までのステアのタイミング、量が違うので微妙にラインがずれてしまい、
想定したラインが走れない。
それに慣れて意図したラインが走れればもう少しタイムが出ると思います。
しかし、ハードクラッシュも無く、走りきれたので満足でした。

次回土曜日多分夕方からですが行く予定で調整しますね。





2009-05-16 23:15 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: