個人の臭味のブログです。

シャーシ新調。

ごいっしょさせていただいた皆さんお疲れさまでした。

今回リニューアルで投入したのはファクトリーライトの純正軽量シャーシです、普通です。
カーボンシャーシ自体はなんの問題も無くよく走ってますが使った事がなく一度試したかったので
レース終わったタイミングでテストです。



B5Mの4ギヤ純正が後端少し削れてて137g
20141216071106157.jpg


カーボンシャーシは80gで57g軽量。
20141216071216039.jpg


1.純正137g
2.ライト107(-30g)
3.カーボン80g(-57g)

ライトは純正とカーボンの中間、
B5Mの4ギヤ純正よりは軽く、カーボンシャーシよりは重い。



しか~し!買って即新製品の発売!
JConceptsからRC10B5M HONEYCOMB LIGHT-WEIGHT CHASSIS 
モーターと言い、シャーシと言い買った瞬間に新商品、まあ慣れてますけどね(´・ω・`)
ハニカム構造なので軽量化と強度が両立されてます。






シャーシ変えた以外完全ポン付けで何も変えて無いし時間的余裕が無くダンパーもメンテ無しでそのまま。
社外品が多いがMIPのパックス以外はファクトリーライトとほぼ同じ構成、セッティングは基本的に以前から
ほとんど取説と大差無くトレール量とアッパーのシムの厚みが少し違う程度の微調整の範囲です。
バンプもアッカーマンも標準、ほとんど取説順次、後は好みでフロントB5Mのガルアームなだけ。



走行してみて。
FLシャーシはカーボンと比較して思ってたよりは動きが変わった、ストレートエンドは安定して良く曲がる。
その代わり軽快感は薄れジャンプの飛距離も少しダウン、そして左半分が曲がらない。
全然曲がらない訳では無いが、あとひと曲がり足りないと思ってたら、またハードのダンパーステーが折れた
ハードのダンパーステーは結構折れる...
更に疲労の蓄積で着地でFサスアームのピン部分割れた。(このタイミングでですか!)
ガルの在庫が無く分けて頂いたSさんありがとうございました!m(_ _)m

アドバイスもらってたギヤ比を69の32に変えるとこれは有り、立ち上がり加速で暴れなくはなった。
後半ダンパーオイル交換して更に動きは落ち着いたがやはり曲がり足りない。
カーボンとFLアルミは曲がるポイントが違うし特性も違うのに、アルミの動きと曲がりに慣れずに
どうしてもカーボンの時の動きと曲がりの感覚で走ってしまいグダグダ。

某ホワイト氏にB5M略奪され5周走って全部19秒台、最後は19秒178とか(´д`)(´д`)(´д`)
少し曲がり足りないが現状何も悪く無く、ダンパーの動きが渋いかな?と言うくらいらしいです( ;´Д`)
車は悪く無いんだよ車はと… 頭を切り替え無いとダメですね~
もう少しの曲がりと、慣れればカーボンの時と変わらないタイムが出るとは思いますが
セッティング変更は無しで最後まで走り20秒9止まりでした。
せめて20秒5は割ると思ってましたが甘かった(;´Д`)


とりあえずダンパーフルメンテとデフメンテに一度にやると分けわからなくなるので
ほんの少しだけセッティング変更です。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いたします。
にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
にほんブログ村

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2015-10-19 : ASSOCIATED RC10B5M : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: