RCとロードバイクが趣味のブログです。

Bianchi CARBON MONOCOQUE 928!

ロードバイク始めました。
おかげで足は常に筋肉痛です(;・∀・)

娘が自転車通学するので新しい自転車を買いに行きました。
私はSpecializedの古いマウンテンバイクは持ってますが、前からロードバイクにも興味が有り
色々店で見てるとやっぱり欲しくなりました(笑)
ママチャリの延長線のなら5万以下で有りますが、欲しいと思うようなのは軽く10万オーバー( ;´Д`)
見た目だけでこれ欲しいと思ったのは軽く20万オーバー!買えるわけ無い!(T ^ T)
某氏に現在乗って無く数年放置してある中古ロードバイクをかなり格安で無理やり強奪(笑)
譲って頂きました( ´ ▽ ` ) 本当に有難うございます。m(_ _)m
新車でオプション含むと40万近いらしい( ̄。 ̄;)


Bianchi 3D CARBON MONOCOQUE 928、フルカーボンフレームでFフォークもカーボン!軽い軽い。
ガチのレーシングモデルでは無くロングライド向きでフレームサイズも500mmで体格的にバッチリ(`・ω・´)



コンポーネントはSHIMANO 105 5600系 (F2段 R10段) 
1995年製なので既に11年落ちで105の5600系のコンポーネントは既に廃盤です(;・∀・)
ただ定番コンポーネントなのでネットを探せばまだパーツは有る程度手に入るので一安心です。



少しカスタマイズされていてサドルポストもカーボン。



ペダルクランクもカーボン!



ペダルは街乗りに使いやすい片面フラットで片面ビンディングペダルのSIMANO A530



サイクルコンピュータは下位モデルですがワイヤレスモデルのCATEYE CC-VT100W装備。



ホイールはMAVIC KSYRIUM EQIPE。
MAVICのローエンドのクリンチャータイプアルミホイールが装着されてます。
ローエンドホイールとは言え格安通販で6万~7万します。
ハイエンドホイールはカーボン製で10数万~数10万と正にハイエンド(笑)



まずは盗難が怖いので鍵を買いました、ワイヤー系は太くてもワイヤーカッターで瞬殺で切れるのでパス。
値段は大して変わらないですがチェーンのABUS(アブス) 1500/110 REDを買いました、傷防止に布巻きです。
切ろうと思えば切れますがワイヤー系ほどは簡単には切れません。

このサイズなら意外と軽く小さくかさ張らなくて使いやすいし地球ロックもまあまあしやすいかな。
(地球ロックとは片手で楽々持てる軽さなのでので鍵だけではそのまま持って行けますので
電柱や鉄柵等に鍵を掛けて繋いでしまう事。)


屋外保管や長時間駐輪には向かないがコンビニや短時間の買い物くらいにはOKかな?
長期駐輪の可能性がある場合はそれ用に追加で買う予定。




エアポンプ。
ママチャリは英式バルブ、手持ちのスペSpecialized のマウンテンバイクは自動車と同じ米式バルブ、ロードバイクは仏式バルブ。
ロードバイクは一般的に6.5気圧が目安と高圧なので結構空気抜けるので空圧計付きエアポンプが必須。
これは仏式と米式はそのまま、ママチャリで使う英式は付属アダプター使用で全てに対応します。
タイヤレバー入れが有りますがそこに英式アダプターを入れる事が出来ます。



可動式の赤いリミット針が有るので設定してれば暗くてもわかりやすい。
ママチャリでも昔ながらの小容量のエアタンクの物に比べるとかなりエア入るの早いですね。







さて次は長期不動車だったのでメンテに入ります。

2016-03-03 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: