RCとロードバイクが趣味のブログです。

Bianchi 928 チェーン洗浄&注油

今週は仕事で泣く泣くラジコンお休みなのでロードバイクネタです。
来週もかなり怪しい( ;´Д`)

Bianchi 928 は屋内保管ですが数年間放置されてたのでメンテです。



とりあえずメンテに必須のディスプレイスタンドを購入。



装着するとこんな感じです。
汎用品で固めだったので少し力業で横に広げる必要が有りました。



メンテナンス用品はAZ(エーゼット) 自転車オールメンテナンス5点セット。

自転車用チェーンルブ マルチパーパス50ml (チェーンオイル)
チェーンディグリーザー高浸透 付替 500ml (チェーン洗浄剤)
チェーン洗浄器
ギアクリーニングブラシ
バイクウォッシュ480ml (洗浄艶出し剤)
セットで2000円とお買い得ですね。



自転車のメンテの基本はチェーン洗浄とオイルの注油。
と言うことでチェーンディグリーザーとチェーン洗浄器で洗浄して行きます。
チェーンディグリーザーを洗浄機のギヤ半分程度入れてペダルを逆に回して洗浄して行きます。
かなり汚れてたので3回洗浄しました。


洗浄したら注油ですが一気に塗らずにマーキングして一コマ単位で少量を全周に塗って放置します。



30分位は放置してペダルを回してスプロケットにも行き渡らせウエスで余分なオイルを何度か丁寧に拭き取ります。
拭き取らないと誇りが直ぐが付いて逆に汚れます。

ある程度静かに軽やかになりました(・∀・)



2016-03-13 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: