RCとロードバイクが趣味のブログです。

Bianchi 928 チェーン交換。

走行距離も400km近くなり、どうもチェーンが伸び気味だと思いゲージを買って測定すると使用限界の範囲外(;´Д`)

で、チェーンと交換必要機材一式購入。



チェーンにもグレードも種類も色々有りますが105から1ランク上の少し肉抜きされたアルテグラ用シリーズを選択。
アルテグラのチェーンには幅で10速と11速用等、長さも114コマ、116コマ118コマが有ります。
116コマを買いましたがバンバン切断したので一番安い114コマで良かったですね( ;´Д`)



チェーンの交換には専用のチェーンカッターが必ず必要になります。







まず古いチェーンを切って行きます。
正確にはチェーンのピンを抜いて分解します。
チェーンのピンの中心にチェーンカッターの先端を入れて力を入れてねじ込んで行くと
パキッと音がしてピンが抜けます。



無くて行けますし、自作も出来ますがチェーンの取付にこんな工具が有ると便利ですね。
チェーンフィキサーと言います。






ギヤを前後ハイギヤ、前は大きいスプロケット、リアは一番小さいスプロケットにセットします。
チェーンフィキサーでチェーンを張りチェーンをミッシングリンクで接続。



全部揃ってから気づいたがチェーンカッターに簡易チェーンフィキサーが内蔵されてました( ;´Д`)



通常はチェーン付属のピンで止めますがピンでは無く今回はスライドロック式のミッシングリンクを選択。
注意事項として3~5回が使用限度と有りますが企業側のクレーム対策?実際はもっと使えるようです。
慣れれば工具無しでも、ラジペンでも簡単にチェーンが外せるの洗浄の時に外してペットボトルに入れて
洗浄したり出来てメンテが捗ります。



ミッシングリンクは向きが有りますので必ずこの向きで接続して下さい。
チェーンも裏表が有るので刻印を手前に必ずして下さい、逆だと不調の原因になります。
チェーンの長さはリアディレイラーのプーリーが上下一直線が基本で長いとダメで短めはOKです。



チェーン交換で差が分かるか不安でしたが以外とハッキリと体感出来ました(`・ω・´)
限界超えたチェーンからは静かに軽やかに回り、交換した価値は充分有りましたね!

2016-03-17 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

こんばんは
この前近畿カップでケツおいかまさせていただいた者です。
ビアンキいいですね
チェーン交換した場合スプロケの歯飛び気をつけてくださいね
2016-03-23 20:12 : 松 URL : 編集
No title
松さん
チェーン交換で迷ったのが長さで、最初長めにしてたら坂道のローギヤで歯飛びしました(汗)
Simanoのマニュアルみて適正に調整してからは大丈夫です(・∀・)
2016-03-24 09:39 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: