個人の臭味のブログです。

XRAY XB2投入!

最近出た某メーカーの2WDの2016モデルが一部で非常に評判が良い。

乗り換えたR氏は好調なのが更に好調!、マニアリ店長もユーザーで高評価。
マニュアルのPDF版をじっくり見ながら、悩んでると某氏からの国内どこも売り切れで
ラス1の在庫を逃したらセカンドロットまでしばらく入りませんと某氏から連絡が来きました。
ブラックMも今買うならコレ!と猛プッシュ。

でもすぐに買える現金は当然有りません。
締め日を計算した上で、魔法のカードを2回払いでその間にRC、RC以外も
色々売りさばいて金策予定で結局お買い上げ(笑)





















久し振りにツーリングで使ってたXRAYに出戻ってきました(・∀・)/
XRAY XB2 2016!!!約2年振りに新車買いました!
ヨコモさんのアソシと同様に国内代理店のCENTRALさんの供給が安定してるので
パーツの一時欠品は有っても長期欠品の心配が有りません(そこ非常に重要!)




開封!




XRAYの出荷時の封印シールは切られてますが、CENTRALで日本語の注意事項
補足説明や訂正書CENTRALのステッカーを入れるためです。
20160410215256501.jpg



中身はこんな感じですね。
ホイールはアソシやヨコモも一応は使えますがオフセットが適正にならないのと、
純正はかなり柔らかいので出来れば純正を使った方が良いみたいですね。
20160410215222147.jpg



さて組み立てて行きます。マニュアルPDF
SnapCrab_NoName_2016-4-14_23-9-1_No-00.png 



基本構成はオーソドックスなMID形状なのでB5Mと基本的な構成、構造は変わりません。
いくつかB5Mとの相違点が有るので上げてみます。

ボールデフから組んで行きますがスラストはボールが1体物ですね
内側、外側のプレートのサイズが違うので注意が必要です。
SnapCrab_NoName_2016-4-14_14-48-16_No-00.png 


デフの組立にスナップリングが使用されてるのでスナップリングプライヤーが必要になります。
持ってるので助かった(^◇^)
SnapCrab_NoName_2016-4-14_14-48-36_No-00.png 


ギヤボックスはネジだけではなくピンを入れて組立精度を上げる構造になってます。
SnapCrab_NoName_2016-4-14_14-52-1_No-00.png 


これは良いと思ったのがギヤボックスが上下分割構造なのでデフメンテ時に一般的には
シャーシ裏のネジ外してモーターアッパーブレースのネジを外して、ダンパーステーを外して、
複数本のネジを抜いて半分に割ってやっとデフの登場。

XB2は上下分割構造なのでシャーシ裏の4本とモーターアッパーブレースのネジ外すだけ!
簡単にデフが外せます! これは( ・∀・)イイ!!
SnapCrab_NoName_2016-4-14_16-2-55_No-00.png 

  
ウイングステー取り付け位置を2段階選ぶ事が出来ます。
SnapCrab_NoName_2016-4-14_17-54-56_No-00.png  




いきなり完成です。(笑)
既に説明書は熟読してましたが、今回CENTRALのサポートドライバーのシバッチ氏が
組んであげるよと!ありがたいお声をかけて頂き、お願いして組んでもらいました(・∀・)/
本当に有難うございました!m(_ _)m

メカ積みと各アライメントの調整、デフの慣らし、アンダーガード、仕上げにFUTURE'S
樹脂コーティング剤をたっぷりと塗って終了、これだけでも結構時間がかかりました。
メカはモーターとバッテリーはマッチモア、ESCはLRPのFLOW、サーボはS9470SV
キャパシタはFUTURE'Sのドッカンターボ。
メカ搭載スペースはかなり広いでの搭載は楽ですね!
ボディは塗装に出してるので家に転がってたB-MAX2のボディをカットして使用。
ウイングは定番のアザラシのアストニッシュ。



さて、明日はマニアリでシェイクダウン!
どんな走りをしてくれるでしょうか?

マニアリでのベストラップ19秒052、18秒台には入れたいですね、楽しみです♪


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


2016-04-15 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: