個人の臭味のブログです。

結局何よりタイヤ。

みなさんお疲れ様でした。

木曜日のテストはF周りは結構良好でしたがRはかなり色々変えましたがあまり芳しくありませんでした。
今回は前回最後に試したキット標準バネがRダンパーを1段寝かした状態では腰砕け気味?
かもと思ったので標準角度に戻して新品タイヤの慣らしも含めてテストです。



前半
新品Rタイヤの慣らしがメイン。
タイヤが食って来て、転がして走ると純正バネは曲がりはかなり好みだが立ち上がりで握ると巻く。
今まで一瞬しか使ってなかったがXB2純正バネも良く曲がってアソシとは特性が違うが私は好き。

ウイングを種類、厚み、取り付け位置違いを色々試して、更にダンパー微調整で立ち巻きは軽減。
バネをアソシに戻してみて、Rがもう少し硬いブルーにもありかも?と熊殺し氏に聞いてたのでテスト。
ブルーも有りかな?


立ち巻き軽減に更に微調整でトータル結構マシになりまだ握れ無いが18秒台は割りと出て
3Lの平均ベストも結構18秒台後半が何度か出てるので悪くは無いかな?



考えてたセッティングは既に木曜日にテストで絞り込んでジオメトリーはほとんど元に戻ってるし
バネレートは既にシバッチ氏、熊殺し氏、親方の先人の実績が有るレートで特に問題無いのに
計測ライン前での立ち巻きが消えない。
既に時間は終盤でラストパック近い時間、各部チェックとアライメントの再測定してると…




























初心者か?







































タイヤ接着がベロンと剥がれてる…



タイヤ組むの相変わらずRCの操縦以下に本当に下手だ!!! 
接着剥がれを直したら普通に走りましたよ( ̄▽ ̄;) アハハ!

接着直すとアソシブルーだとリア踏ん張り過ぎて曲がらないけど面白い!
特に逆バンクはきっちり抜いて、ぴったりとラインを通さないと、どアンダー。
その代わりにラインをきっちり通すと曲がる、基本的に余り曲がらないが面白い!練習になる( ´ ▽ ` )
結局最後までそのまま走りました、タイム的にはベストラップ18秒29と普通。
でも18秒台は過去最高回数出た。


とりあえずバネは手持ちのバネほとんど試してマニアリでXRAY XB2で私が使えたのは
1.Fアソシ ホワイト、Rグレー (扱いやすい基準)
2.Fアソシ ホワイト、Rブルー (練習には面白いけどレースではどうだろ?今後に期待)
3.ノーマルの前後ドット1   (曲がりが結構好きなので今後に期待)

今回タイヤ剥がれてたので、次回短時間だけ3パターン再テストですが、1.か3.どちらかになると思う。
好みは3.の純正かな~ 想定通りに結局みなさんが既に出した答えに落ち着いて来た(笑)
まあ、いい経験ですね。


次回バネはそのままで走って、Rブルー→グレー→前後XB2純正を試して早々にバネを決めて
後はオイル番手、メーカーのテストしてオイル決めれば天下統一に向けて走り込みだけですね。
何とかスケジュール通りには工程はこなしてるが特にシバッチ+親方のセッティグ以上に成ってない(笑)
もう少し自分なりの好みのセッティグ出したいですね。



今更ですが
レース終わってひたすらセッティグ変更を繰り返してるとセッティグ詰めるのに余計な物
買う金が有るならタイヤにお金かけないとダメだと思いました(;・∀・)
常に状態の良いタイヤを使いセット出さないとダメですね。
タイヤがダメだと何やっても時間の無駄。



4時間弱で354周 いっぱいチキチキしてよく走った、楽しかったです♪




ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx





テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-05-17 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: