RCとロードバイクが趣味のブログです。

今更ですが SANWA M12S 投入。 

色々と紆余曲折有りましたが、この度最後の一手でSANWA M12Sに変えました。
先週水曜日マニアリ行って良かったのか?行かなきゃ良かったのか?(笑)
ねえSANWAさん。

お陰で締め日を計算してカード分割払いで買い、ヤフオクにあれこれ出しながら自転車操業中(笑)
XB2の分割1回目の支払いが終わり、M12Sは8月まで支払いが続きますが何か?( ̄▽ ̄;)

M12Sが販売されてもう一年経ち、今更感全開では有りますが一応書いて見ます。



開封。
箱は3重構造。




付属品
グリップパッド(ラージ/スモール) ラージステアリングホイール ステアリングスプリング、合計3種
ステアリングオフセットブラケット(角度調整機能付き) New! 
ステアリングスラントブラケット(右用/左用)
トリガーアングルスペーサー合計三種類、トリガー合計三種類 New!
ストラップフック 充電器 スイッチ ステッカー、付属品は追加購入する物無い位に充実してますね。




バッテリー
M12Sはリフェ仕様になりましたが充電はバッテリー外して充電器に接続のタイプです。
充電器は右のM11Xの充電器に比べて大幅に小さく軽くなりましたね。
M12でエネループ使ってバックライト常時点灯で4.6Vまで連続放電テストで15時間以上持ったので
M12Sも同等ぐらい持つはず!4PXは8時間強でアウトなので単純に倍は持つかな?




液晶画面
操作体系は基本的にM12と同じ、正直私はこの操作体系が初めてだと分かりにいとは思う。
同じように分かりにくいと考えてた人の意見が多かったのか?
普段使わない機能をカットしたBASICモードが追加されて使いやすくなりました!( ´ ▽ ` )
でも、私は即BASICモード解除したので結局慣れ(笑)




バックライト
M11Xでは選べたのにM12では無くなったブルーバックライトがM12Sで復活!
ブルーの方が私は見やすくて良いですね。
後はレスポンスモードのLEDが追加され、基盤に内部構造の変更で見た目はマイナーチェンジですが
中身は別物ですね。




受信機
受信機はアンテナレスのRX482シングルレシーバー仕様を購入。




カスタマイズ
速攻でM12でやってた仕様に変更!(Nさん、アドバイスありがとうございます!)
グリップパッド(スモール)、ステアリングオフセットブラケット 
ラージステアリングホイール、ステアリングスラントブラケット、ステアリングスプリングソフトに変更。




トリガーアングルスペーサー三種類、外側いっぱいに設定したが、これだけは様子見て今後調整。
M12では変えられなかった部分ですがトリガーサイズも三種類選択可能で私は隙間の小さなタイプに変更。
スロットルトリガーの稼働位置も変えれるのでので、手が小さく指も短いので最も近づけると
かなり使いやすい!ブレーキ使い出すとこの辺が変更できるのは非常に嬉しい(・∀・)/

ステアのバネも3種種類付属、ソフトに交換してテンションをミディアムとの間ぐらいに調整。
かなりカスタマイズ出来て好みに合わせて変更できますね!しかも全部付いて来るのが嬉しいですね。




グリップは定番のテニス用のオーバーグリップテープ199円0.5mm厚ウエットタイプを買って巻きました。




M12Sを使って見て。
M12Sを買った喜びより、違いがわからない鈍いこの私に差が分かるかが本当に不安でしたが…
想像以上に差が分かった!レスポンス速い!ミスの修正しすい!特にS字が苦手で
カクカクした動きが、割とスムーズに走れました!
店長さんや仙人さんにおすすめの設定してもらうと更にスムーズになりました!

私は速く走る為の武器では無く、転けない、ミスを減らすための防御の盾として投入。
まだ慣れないしプロポのセッティング詰める余地は有りますが、コレ( ・∀・)イイ!!
変えた価値は十分有った!ただ周りはM12Sがほとんどなので並んだだけと言う状況です(´・ω・`)
後は天下統一でM12Sの性能を活かせるかが問題ですがね(-_-;)


さて、次はXRAY XB2のメンテです。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-05-25 : 周辺機器 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
男は黙ってSANWAですぜダンナ!!
2016-05-26 23:16 : おんせん URL : 編集
No title
おんせん キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
生きてたのね(笑)

M11、M11X、M12と来てフルカラー液晶とデザインに惹かれて浮気したがやっぱりSANWAええわ~
あんまりハイエンドの高級感無し、M11と変わらない古臭い操作体系、(多分M8から?)
でも現状性能は最強だと思うし、多分次のモデルも買うな(笑)

バギー初めて見ない?




2016-05-26 23:26 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: