RCとロードバイクが趣味のブログです。

マニアックスアリーナ月例レースR5

マニアックスアリーナ月例レースに参加されたスタッフのみなさんお疲れさまでした。

動画追加しました。



親方、2WD、4WDダブル優勝おめでとう!!!(^o^)
ちなみにXRAY XB2とXRAY XB4です。



先週はコソ練に行ってて、良く曲がって良い感じではあるが、立ち巻きがキツい。
デフを疑い土曜日帰って夜21時からデフメンテして、ダンパーメンテして荷物積んだら3時過ぎた...
で、5時起きの睡眠時間2時間でふらふらでした( ;´Д`)



当日は夜明けからカンカン照りでピットはエアコン効いてますがコースでは汗だくでした。



朝の練習走行でデフメンテで立ち巻きが完全に消えた訳では無いがある程度軽減されて効果あり。
水撒いた後なのでグリップ良いので良いが、この気温では予選はグリップ確実に落ちるるので
立ち巻き対策で曲がらないが食わないFタイヤで前を逃がす方向でセット。



予選1
前が刺さりこんでリアがブレイクする事は無いがやっぱり曲がらなすぎて遅い...
転倒は無いが曲がらないのでつい縁石に引っ掛けてしまいちょいちょいタイムロス。
13周5分00019と私らしい詰めの甘い惜しい結果でした。


予選2
セッティング変更は無しでFタイヤのみ食うタイヤに変更。
まだグリップはカサカサ路面までは落ちて無くて立ち巻きが出ない訳でも無いが押さえれる範囲。
なんとか割りと悪くないペースでラインミスは合ったがノーミスで走ってたのにセンサー通過して
14周入った最終ラップに緊張の糸がプツリと切れて飛んじゃいました(笑)
14周27秒と詰めの甘い甘い結果でした(´;ω;`)


決勝Bメイン
4番手スタート、スタートで先頭グループと後続が別れて後続グループは絡んで後退。
1周目は先頭グループに居たが2周目で縁石に乗り上げ何とか自力復帰出来たが大きく後退...
徐々に先頭グループに追いついたら自力復帰の転倒でまた後退、徐々に追いついてきたら
また転倒で差が開きそのままスタート通りに4位でGOALでした(´;ω;`)



レース後

親方に走ってもらうとシビアでこれはしんどいと...
私のXB2は現状どうやっても前勝ちで初期が有りすぎて初期を消すと曲がらない(´;ω;`)
グリップ落ちると立ち上がりで巻く症状が出てずっとバネにオイルにアッパー高さに長さ
色々やったがリアが抜ける症状と戦って来た。
親方がアッカーマン変えてと言う事で2mmを1mmに減らすと激変!
初期は落ち過ぎだが立ち巻きはほとんど消えてリアが流れてもコントロールしやすく
カウンター当ててもピタリと止まって非常に走りやすい!
ベストは遅いはが平均タイムは安定してるのでレースの時よりハッキリ速い!
リアばっかりずっとやってたがまさかのフロントが原因とは...
ラジコンは奥が深い。

次回アッカーマンを中心に今の安定を維持したままもう少し初期と後半の曲がりを出したいですね。



レース動画ですが、今回の撮影位置が実況のアナウンスがほとんど聞こえないい撮影場所だったために
どのレースか良くわからないのでタイトル無しで公開です、あとで調べて修正します。
2レース目多分オープン4WDのBメインは取り逃してます、すいません。















ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx










テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-07-06 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: