RCとロードバイクが趣味のブログです。

TA05 ver.Ⅱ レポその1

前回のふふふの原因はこれ!
感の鋭い人にはバレてたかな?

DSCF2539.jpg

DSCF2546.jpg



































TA05 ver.II購入!

DSCF2545.jpg
皆さん、結構検討されてる見たいだし、ぱすたんさんが木曜に入荷の情報、背中押された...
色々散々悩んで決意。

金曜夜にチャンプに買いに行き、夜中から作成に入り、サーボのケース交換込みで朝までかかって
作成、ダンパーメンテ、基本セッティング完了後シャワー浴びて即出発、即走行(笑)
疲れた。

作成に関しては全体的に特に難しくは無い。
相変わらずサスピンの通りが硬いのでやはり、リーマー通しは必須ですね。
DSCF2585.jpg



一番苦労したのはキット自体より、メカ積に苦労した、415からTBはそのまま移植できたが、
TAは歴代みたいですが、スペースが狭く、配置もゴロット変わるので、アンプの配線、キャパシタ
ショキー、全部長さも足らないので作り直しました。
DSCF2587.jpg
ロープロサーボでないと受信機がサーボの上に置くことになります。



気になったのはモーター固定ボルトのサービスホールが狭すぎてボルトが通らない。               
DSCF2581.jpg



先に上からボルトを入れてサービスホールからネジを締めて固定、一発で入らず結構面倒。
DSCF2582.jpg


あと、12個と玉数の多いラージサイズなので、買う時はデフボールの玉数に注意。
組むのもデフプレートにDカットの滑り止めが無く、ゴム系接着剤が指定。
予想外で家に無かったので夜中に仕事場に取りに行きましたよ...
DSCF2540.jpg
DSCF2541.jpg

後で聞くと同じデフの416WEユーザーに聞くとデフグリスで貼り付けてるらしい。
416WEのアルミデフジョイントはマニュアルで確認すると、やはりデフグリス指定。
TA05 ver.IIもアルミデフジョイント使用の場合はデフグリスが良いと思います。
純正樹脂の場合はやはりゴム系が良いのかな?不明。
416WEの前住氏の記事を読み返すとフィリクションダンパーグリスハードが良いと。



今回投入したオプション。
OP-919 TA05 アルミデフジョイント
OP-833 TA05 フロントワンウェイユニット
OP-1023 DB01フロントワンウェイプーリー(37T)
OP-952 ポルシェ 934 センターワンウェイセット
OP-846 TA05カーボンダンパーステー(他にIFS用も有る、本来はそっちかも?)
OP-857 04GPスパーギヤ105T( TA05 )

これだけなら、まだ比較的軽めの基本オプション
魔法を使ったのでしばらく後遺症でオプションは当分何も買えない(笑)


DSCF2538.jpg



TB-03から流用パーツ

42102  TRF スペシャルダンパー4本セット(ハードブラックコート
OP-1095 TB-03 アルミレーシングステアセット
OP-1090 TB-03 アルミサーボステー(R) 
OP-1091 TB-03 アルミサーボステー(L) 
OP-928 ショートリバーシブルサスアーム (カーボン強化)
OP-1031 TA05-IFS カーボン強化F部品 (Cハブ)
SP-1332 TRF416 C部品  (カーボン強化フロントアップライト)
SP-1333 TRF416 E部品  (カーボン強化リヤアップライト)
OP-992 TA05-IFS アルミロッカーナット
OP-993 TA05-IFS アルミロッカーアームセット
OP-884 TA05カーボンバッテリープレートセット
OP-1076 TB-03 アッセンブリーユニバーサル用ホイールアクスル×2
OP-500 アッセンブリーユニバーサル用 クロススパイダーセット
OP-724 エボⅣ 46mm軽量リヤスイングシャフト (ブルー)
SP-1092 エボⅣ 46mmスイングシャフト
OP-842 TA05用スタビライザーセット F&R
チタンビス、アルミブルービス、サスマウント各種

新規購入含めるとイキナリ結構なオプション(笑)
まあ、大部分をTB-03から移植出来るのが購入の決めてかな。

前後プーリーが37T、センタープーリー18Tなので、Fワンウェィの付属プーリーは
使えない、別途OP-1023 DB01フロントワンウェイプーリー(37T)が必要。




完成、即、kizu行ってきました。
朝一で入店予定が出発前にダンパーが気になりだし、チェックするとピストンガタガタ、
急遽ピストンロッド意外は全交換、オープンに前に間に合わず。
お客の入りはまあまあ。

DSCF2543.jpg

セッティングは基本的にTB-03と同じ、
ボディはダッジで走行。
ある程度は最初からセッティングが出てて、良く曲がりライン修正も楽に出来る。
最初は良かったが、数パック走り慣れて来た頃から、ストレートエンドでアクセルOFFすると
若干巻き傾向、スロットルOFF時の減速感が強めなのも影響してる感じ。
センターモーター前後等長ベルトの特性も有るのかな?
色々セッティング変えてもダメで、すでにタイヤが痛んでたのかな?(10パック程度走行)

後半タイヤのせいだと思うが何をやってもドンドン巻き巻きになって行き、
ツーリングの客だけになるとドンドン超ハイグリップに路面が変化!
ハイサイド出だし、気力も途切れ、壊しそうだったので、そこで止めときました。
巻きが出るまでは本当に良く走り、良く曲がり、巻きが原因でぶつけはしたが、
破損も無く、巻き以外は不満無く楽しく走れました!

TA05、TA05-R、TA05MS、TA05IFS、TA05IFS-R、TA05veⅡ、シリーズ6種類
(ポルシェ 934除く)も出たベストセラーシリーズなのも納得。
多分どノーマルで走っても良く走ると思う。
どうなの?と噂の片持ちスパーも私レベルでは気にならない。
あ~早く次の走行がしたいな。



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TA05ver.Ⅱ TA05ver.2

2009-06-28 : 未分類 : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ごぶさたしてます~
土曜日出撃されてたんですね、しかもVer2で。
私は亀岡の七谷川でマッタリやってました。
前日のブログに気がついてれば・・・失敗したなぁ(笑)
また出撃予定があればこちらで告知して下さいね~

あ、土曜日は七谷川でチームヨコモの児玉選手が練習されてましたが、もうメチャ速いですねぇ。GPカーをぶっちぎる速さ、凄いなぁとただただ感心するばかりでした(笑)
2009-06-28 23:52 : あんで、 URL : 編集
No title
おっ、ver.II逝かれたんですね(笑)
こちらも現在、鋭意製作中です。
週末土曜にKizuでシェイクダウンを予定してますので、ご一緒できましたらよろしくです。
2009-06-29 00:15 : たけ丸 URL : 編集
No title
こんにちは!
>>あんでさん
kizuも全日本クラスの方が九州から来られててポンポンとタイム出されてました。

>>たけ丸さん

速攻でTA05 ver.Ⅱ逝っちゃいました♪
私のあてにならない脳内セットでも良く走ったので期待できますよ!
土曜日夕方4時~6時頃出撃予定で~す♪
2009-06-29 17:00 : dora URL : 編集
No title
数パック後に巻きが発生しだしたとの事ですが、デフは大丈夫ですか?
新品の場合、緩む事もあるのでチェック&調整してください
あと、05のサスピンは直ぐ曲がるので見かけたら確保することを奨めます。
2009-06-29 19:00 : 韋駄天 URL : 編集
No title
韋駄天さん、こんにちは
デフは何度もチェックしてリーダーにもOkもらいました♪
TA05 ver.Ⅱ購入に踏み切った一つにサスピンが46mmな事もあります。
46mmまだ曲がりにくく、どこでも簡単に手に入りますからね。

タイヤ以外にたぶんこれが原因かな?って所が見つかりました。
アッパーアームの高さをガツンと上げたのですがネジ有効長が足りずグラグラになってました。

2009-06-29 23:01 : dora URL : 編集
No title
ほう、サスピンの寸法も変更になってるんや~
結構色んな箇所か見直されているみたいですな。
2009-06-29 23:15 : 韋駄天 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: