RCとロードバイクが趣味のブログです。

リバウンドストローク。

みなさんお疲れ様でした。

セッティング変更に没頭してて画像無し( ;´Д`)

先々週、先週不調、特に先週はグダグダでした( ;´Д`)
タイヤ替えた辺りから不調だったので今履いてるタイヤは置いといて新品タイヤ組みました(`・ω・´)
前回最後にウイングが完全に折れて強制終了したので先月のレースからひさびさに新品ウイングも投入。
先週はアッカーマン以外は色々変更してみたが余り改善されず一番良かった時のセッティングもダメ。
まだグリップ良かった時はセッティング合ってたが気温上昇によるグリップ低下で合わなくなってきたかな?
残る可能性はタイヤとリバウンドのみ、両方変えてダメならお手上げ状態。

まずはタイヤから、新品なので最初食わないが、食って来ても立ち巻きはマシでは有るが解決はしてない。
残る可能性はダンパーのリバウンドストローク。
今までB5Mからリバウンドは聞いた数値やブラックのセッティング以外全くと言って良いほど
自分では触って無い、伸ばすか?縮めるか?と思ってたら何も言って無いのにオーナーから
リアのリバウンド長すぎない?と指摘されました!オーナー鋭いΣ (゚Д゚;)
リバウンド減らして行き改善!一旦伸ばして見るがやっぱりダメで減らす方向で確定、0.5mm単位で減らし
最後0.2mm単位で微調整を延々と繰り返してリアが良い感じになってくるとフロントも変更。
立ち巻きほぼ消えて現状でも悪くは無いがリバウンド減らし過ぎたか?曲がりが甘い。
そこまで2パックしか走って無いが既に閉店まで1時間余裕で切ってたので残り時間は練習。
タイムは好調とは言えないがまだ安定はしてる。

最近の立ち巻きはグリップ低下に長すぎたリバウンドストロークが路面に合わなくなって来たのが原因ぽい。
グリップそこそこ良い時は良かったのにな~ 実際グリップの高いエレクトロンでは問題なかった(´;ω;`)
今回はリバウンドしか触って無い、来週はレース前最後の練習、リバウンド少し減らしすぎな感じが有る。
色んな箇所を一気に触るとわけわからん事になるので各箇所を切り分けてセッティングしてましたが
色々やって結局セッティングはトータルなのである程度切り分けてセッティング進める必要が有るが
一定以上のバランスを取ろうと思うと全体でセッティング揃えないとダメな気がする。
しかしマニアリ土曜仕事終わりで出て6時半~7時頃着での走行なので全然時間が足りないし
知識もセンスもお金も無い、やっとXB2の支払いが終わりました。
XB2は頑丈で、まだ自爆の破損が0なので助かってます。
でもM12Sの分割がまだ残ってます(´;ω;`)

もう少しリバウンド調整してアッカーマンとアッパーアーム高さ等、トータルでの微調整で
もう少し安定と曲がりを足したいですね~
ラジコン初めてこんなにセッティングを色々やったの初めてです。


今週も後半Fさん遊んで頂きありがとうございました(^o^)




重要!

8月7日の月例はパンサーのみですが、記念レース以降からパンサーのみだった指定タイヤに
プロラインのエレクトロンが追加採用されました!
私もテストさせて貰いましたが、かなりグリップ高い上にライフが長いらしいです!

しかもインナーレスの特注品ですΣ (゚Д゚;)
4周年記念レース、ストックコンバットで指定タイヤが足りないなんて事が無いように
XB2が20台近く替える金額発注!凄い(;・∀・)
入荷はお盆前後を予定してますので要チェックです(`・ω・´)ゞ



おまけ。
スタッフの某T君のダンパーオイルの廃油入れがめっちゃイケてました(^o^)



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-07-26 : 練習走行 : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
よかったら教えてください。
エレクトンですがインナーは純正青モールド(裏面横筋)ですか?
まきまきで困っています。
T-755CNと比べると固くて山が高く感じるのですが。
ベストな使い方をご教示ください。
山の低いマイクロンやJコンのdirt websもイマイチでした。
やはりT-755CNが無難でしょうか?
よろしくお願いいたします。
2016-07-27 17:05 : 岳 URL : 編集
No title
はじめまして。
エレクトロンですが私はGOJOでほんの少しとマニアリでは1パック走っただけです。
マニアリではB-MAX4インナーが指定インナーで、GOJOは付属インナーは食わなくて、ヨコモ16Mを使ってました。
一度スポンジ系のインナーを試してください。

お役に立てなくてすいません。
2016-07-28 09:14 : URL : 編集
No title
いつも楽しくブログ拝見してます。

スポンジインナーにて試してみます!
ありがとうございました。

2016-07-28 10:34 : 岳 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: