RCとロードバイクが趣味のブログです。

レース前に何とか。

みなさんお疲れ様でした。

今週は蚊は多かったが久々に湿度も低くて走りやすかったですね(^o^)
20160801091258416.jpg


先週
リアに2mmロングのダンパーボールジョイント入れて、ボトムケースからジョイントネジ部まで
の長さはとりあえずそのままで走り調子良かったが、夏のDRY路面で今までのリバウンドストローク
+2mmのロングダンパーボールジョイントポン付けでは合わなくなり2mm伸ばして伸ばしすぎた分を
リアのリバウンドストローク縮めて調整。


今週
リアに合わせてFのリバウンドを少し調整してそこそこいい感じの曲がりが出て初期は
そんなに無いがリアが安定してるし、抜けば後半曲がるし結構好みの曲がりが出た。
まだまだ詰めしろは有るが何とかトータルで妥協できる所までは出せた。
先月のレース後に親方に言われたアッカーマン以外は伸ばしすぎたリバウンド
詰めただけで他のセッティングは親方のセッティングのまま。


セッティングに関して
私は腕も特にセッティング能力も無いし、走行時間が少なくセッティング変更は面倒なので嫌いだし
どうせ上手く行かないので、走行時間を最優先に取りたいので基本的にセッティングは変えない。
触るのは車高くらい、やってもオイルの番手の変更まで、極稀にバネは試すが結局戻す。
良いと聞いたセッティングは妄想セッティングと称して色々試した事も有るが、セッティングは
トータルで決まる物で一箇所聞きかじりで変えても良くなった事は殆ど無い。
なのでXB2買うまであれこれ深いところまでセッティング自分で試してまで変えて来なかった。
B5Mの後半のセッティングはブラックに丸投げしてたしね。
丸一日何回かセッティング詰めれれば良いが、今年は仕事が忙しくまだ一度も一日走行出来てない。
次のレースまでの間に今までほとんどのやってないアッカーマンにリバウンド調整、バンプ等
自分でやって体感で分かった事はやっぱり改めてセッティングはトータルで決まるもの(笑)
特に私のように多少の知識だけで経験が無いと一箇所変えただけではダメな事が多い。

今週はなんとかリバウンドとアッカーマンでリアの安定と抜けばそこそこ曲がりは出た
と、思ってたらコース改修です!(泣)
合成パノラマ写真見た感じでは今のセッティングでは厳しそうな予感(;・∀・)


仙人さん、ESCとプロポのセッティングありがとうございました m(_ _)m


さて、レースまでにゴリゴリのデフのメンテでもしますか。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-08-01 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: