RCとロードバイクが趣味のブログです。

徹夜でメンテ。

みなさんお疲れ様でした。

奥様に感謝♪
 
今週末も本当に暑かったですね~ レースも近いのでお客さん一杯で満席でした。
暑いわ、徹夜の寝不足で眠いわ目眩はするわ、ぼーっとして意識飛びそうになりました(;´Д`)
20160822161445019.jpg 


1日目
XB2は完全ノーメンテ、最初はまだマシでタイムも悪く無かったのですが、どんどん動きがおかしくなり
ジャンプ斜めに飛ぶし飛距離が徐々に落ちるしもうグダグダ、みなさんにご迷惑をかけました。
再来週は4周年記念レースだし、何時も以上に迷惑レベルだし、これは不味い。


2日目
週明けからビッチリと仕事のスケジュールは決められてるし絶対納期は遅れられない。
多分メンテにほとんど時間が取れない。
なので帰って夜中に即完バラメンテ、今まで一度も足まわり変えて無いし、Rサスアームのダンパー
取り付けのネジがズボ抜けしてるのを長いネジでごまかしてましたが、今回は思い切って交換。
同時にFサスアームCハブ、Fロアバルクも交換で元々ガタは少ししか出てなかったがほぼ無くなりました。
前後ダンパーステーにサイドガードも交換、全部標準硬さのM

残すはデフ、もう時間は朝9時を過ぎ、少し寝ようと横になってたら盆から実家に帰ってる嫁様から
連絡が入り午後から迎えに行く予定が夜でOKとのありがたいお言葉を頂きメンテ続行で慌ててデフメンテ。
今回はスラストベアリングも初交換、片付けて、シャワー浴びて完全徹夜でフラフラでマニアリへ。
道中やばかったので香芝インターで休憩して眠気覚ましのドリンクにカフェインの錠剤でドーピング。



到着するとターフコースでタミチャレを開催してて席は満席状態で親方に席を空けてもらいました。
とりあえず準備して走って見ると最初はパワー感良い感じ♪
しかしデフがおかしい、締めても直ぐ緩む、仕方無くバラすと慌てて組んで組間違えてました( ̄▽ ̄;)
寝不足のフラフラで意識朦朧としながら組んだらダメですね(-_-;)
組直すとパワー激復活!有利なほどのパワーでは無いが最低必要なパワー復活!
土曜日はデフも滑ってた模様...

パワー復活で動きも見てたら、早々にリアロールセンターホルダーのピロがズボ抜けでピロ紛失(泣)
親方が純正アルミ製を持ってたので後払いで譲ってもらい、ピロは手持ちのT4の長いピロを使い復活。
今まで500円のショックボールエンドのみで初のちゃんとしたオプションです。
先週後半のジャンプ真っ直ぐ飛ばないのはズボ抜け寸前でグラグラだった模様。
右側手前の斜めジャンプの着地が下手で負担になってるんでしょうね。
時間かけてHUDTYのSET-UPSYSTEMできっちりアライメントをきっちり取り直して出直し。
昔に買ったツーリング用が想定以上と言うか、購入金額以上で売れたので入れ替えで投入。
入れ替えで無かったら今は絶対に買えません!


結果、もう少し初期が欲しいが特に不満も無く曲がり、立ち巻きも皆無。
リアRの溝の無いパンサーでも、エレクトロンでも問題なく走り一安心したらもう終盤(~_~;)
最後語は仙人さんにXB2を見てもらい良くなり、走行のアドバイスを受けながらゆっくり淡々と練習しました。
色々アドバイスありがとうございましたm(_ _)m


今回初めて足回りの樹脂変えて、デフメンテして、スラスト変えてきっちりアライメント調整して
ブラックMのアドバイスのどす黒い怪しいスパイスも少々入れて、土曜日が嘘のように普通に走る( ´ ▽ ` )
好調で何も問題無く良く走ってるなら良いが、走れて無いならやはりきっちりメンテしないとダメだと痛感。
特にデフメンテはきっちりしないと絶対ダメてすね、猛反省( ;´Д`)
前回デフボール、今回の事例ではスラストが逝ってた模様。
頻繁に変えたいがXRAYプレート高いし、スラストもやや特殊なF3-8でお高いんですもの...
一応検索して国産でも有るがカーバイトなのか不明だし、RCの高負荷に耐えれるのか不明。
情報があれば教えて下さい。

いや~今回完全徹夜は本当に久しぶりで暑さも重なりオッサン死にそうでした(笑)
今日の仕事アクビ連発でしんどかった~


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-08-22 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: