個人の臭味のブログです。

復活!

みなさんおつかれさまでした。

11日はマニアリ4周年記念レース、25日はストックコンバットとビッグレースが続きます。
それまでに何とか完調に持って行きべべメインは避けたいですね。
で、XRAY XB2今回は先週に徹夜でメンテして時間的に出来なかったデフリング研磨と
ダンパーメンテのみでとりあえずセッティング変更無し。

先々週はデフボール交換で巻がそこそこ改善され、先週はスラスト交換で更に巻が減り
劇的に前に出るようになり、加速感が段違い!
今までもデフメンテはしてたがボールと特にスラストが逝ってて前に出ない、巻き巻きの原因と確定。
巻きが大幅に減った代わりに巻き気味でも曲がってたのが曲がらなくなり、曲がらないのはデフが
原因の巻きを抑える為にして来たセッティングがデフが治れば裏目に出てる。
今回は先週の走行と今までのセッティングのデーターである程度の対策は考えて行きました。


タイヤは溝無しのまま走行するが到着の少し前に水を撒いたようで、溝なしエレクロトンでは厳しい。
新品エレクトロン投入するとデフリング研磨で動きが更に安定して前に出るが先週同様にやはり曲がらない。
フロントのロールセンターを変更してそこそこ曲がりは出て、現状なら行けそうとアッカーマンも変更で
更に曲がりが出た。

全く立ち巻きが出ない訳では無いが、唐突に抜け無いので無理せず丁寧に走れば巻かない。
仙人さんのアドバイスでRリバウンド増やして改善はするが、まだ立ち上がりでリアが軽いかな~




貸してたお金が帰って来たので買ってたオプションを良い感じになって来たので今回投入。
Exotek Racing  Aluminum Rear Hub Set 純正は高すぎて買えないので半額のExotek 製を選択。
少し動きがカッチリしてリアのトラクションが上がって巻きが少し減ったと思います。



次は重量バランス、先週ウエィトを少し積んだが今回はモデで使ってたバッテリー下のウエィトを積んで見た。
動きは悪く無いが35gは流石にストックでは重すぎて飛ばなくなってダメ。



次はバッテリー位置、前から何度もテストはしてるが巻き巻きを助長するだけで今まではダメ。
今なら行けそうとバッテリー位置を4.5mm、8.5mm、13.5mmのバッテリーフォームを使い細かく調整。
真ん中は曲がるがリアが軽すぎてダメ、4.5mmだと余り変わらないのでリア8.5mmにすると
リアの軽さは少し増えるが結構曲がる! ( ̄ー ̄)ニヤリ 
調子にのって握ると巻くが巻かないように走ればタイムが出る(`・ω・´)
アライメント再調整して、途中プリロード増やした以外固定でラストバックへ。



綺麗にラインに乗せて走れてる時は良いがラインをミスると特にバックストレート手前でリアが動きすぎて
暴れてフラフラになる、ヘビーデューティの重いウイングも原因の一つかなと思う。
転倒率高いので耐久性が高いコレでないと厳しいんですもの(;・∀・)



タイムを見ようとMYLAPSのサイトを見るとリニューアルされてタイムがグラフィカルに表示されてます。
グラフは拡大も可能です。 (画像はPCサイトです。)
SnapCrab_NoName_2016-8-28_19-34-7_No-00.png 


タイム的はベストラップでラストパックに21秒5とまあまあかな?10分走って転倒1回、縁石乗り上げ2回。
もう少し小ミス減らして縁石乗り上げはまだしも転倒だけでも無くさないとダメですね。
ここでもグラフでどこが遅いか転けてるか一目瞭然で分かりやすい!



最後に店長に走って貰うと3周でポンと20秒4( ̄▽ ̄;)アハハ
今回感じた事を的確に全部指摘され原因としては一番はFタイヤのエレクトロンが引っ掛かって前勝ちて
リアが抜け気味になって握れないと。
先週仙人さんにも言われたが私にはわからない(´・ω・`)
XB2はFタイヤをパンサーに変えると前後バランスが取れて前勝ちが無くなり握れるようになるとの事。

今回は先週の走行と今までデーターから考えた方向性でセッティングして概ね想定通り上手く行ったと思う。
次回Fタイヤパンサーに変えて、ウイングもレギュラーウエィトを用意。
立ち上がりでリアが抜け気味になるのさえ消せたらもう少しタイムも出るし、何より安定すると思う。
今週末がレースまでに最後の練習になるので何とかしたいですね!

私の事だから次はグダグダかもw


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-08-29 : メンテ : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: