いつまでもレベルが上がらないグダグダなRC中心のブログです。

完全復活!

みなさんお疲れ様でした。


Y氏スペシャルサンクス!
レース前週と言う事もあり席も満席で操縦台の奪い合いでした。
そして豆腐ボディ多すぎてめっちゃややこしかった(笑)
鬼速豆腐に激速豆腐、フルサポート受けてたインチキ豆腐等、見分けつかない!
インチキ豆腐さん急に速くなりすぎ!頑張っても追いつけなくなってしまった(´;ω;`)



今週はレース前練習でXRAY XB2はデフメンテとオプション投入。
先月20日はもう車が完全に壊れた動きをしてたので帰って徹夜でそのまま完バラメンテ。
足回りの樹脂を変えスラスト変えて動きは大幅改善。
今回逝ってたデフスクリュー交換でデフはスルスルになりコレで巻が無くなり握れるようになればベスト。
セッティングはダンパーオイルをブラックのアドバイスで前後1ランクダウン、完調まであと少し。
今回は親方おすすめのSchelle Nova Slipper 72T投入。
さらにブラスサスマウントを投入してどう動きが変わるのか?
20160902194929431.jpg 


コースの一部右の4連が改修されて後半2連がほぼフラットになってタイムが出やすくなってます。



<前半>

な!な!なんじゃこらー 

って驚くほどパワー出てる!パワー完全に復活して申し分なし。
逝ってたデフスクリューの交換が驚くほどめっちゃ効いてる!グリップが良かったのも有るが全然巻かない。
結局デフボール、スラスト、デフスクリュー全部アウトだったって事。
特にまさかのデフスクリューが致命傷でビックリ!交換でここまで変わるとは Σ(゚Д゚)
20160902133450474.jpg 


ビッグニユース!!!

LRP FLOWの待望の新作FLOW Xが年内早ければ11月くらいに出るとの情報が!!!
絶対に買う!即買う!カード2回払いで(笑)
ツーリングでブラシレスに変わった時からツーリングは信頼のLRP一択。
トップクラスのパワーを出しながらセッティングが非常に簡単でPCもセッティングカードも不要。
ボタンを押してLEDの色と点滅回数でセッティング変更と超カンタン♪
STOCKなら実質ブレーキ関係とイニシャルドライブ5段階のセッティングのみでセッティングで迷わない。
一度設定すればオートマ感覚でほとんど変更の必要なし、変更も現場で30秒も有れば終了。
画像で見る限り設定方法に変更は無いはず。

めっちゃ楽しみ~



<Schelle Nova Slipper>
効果は出ましたね!スロットル抜いても入れても挙動が安定して加速感も良く直線も速い!
もちろんデフが治ってパワーが出てるもの大きい。


<ウイングチェンジ>
でもやはりリアのロールが大きいのでウイングの重さを標準に変えて改善。
振られ気味だったのがある程度収まり、動きも安定。
ブラスサスマウントも効いてリアのトラクションアップ!固めのロッシのデフグリスも効いて
更に前に出るようになり握れる!そして曲がる!いや、曲がり過ぎる。
ブラックのアドバイスのダンパーのオイルも効いてるね!
盆と比べたらかなりのパワーに十分な曲がりで上手く行けばタイムが出そう。
しかしコース改修で簡単になった部分で前のコースの感覚で走るので逆にミスしまくり。



<Fタイヤチェンジ>
Fエレクトロンからパンサーにチェンジ、曲がらない…
けど曲がり過ぎず動きもマイルドで扱いやすいので少しセッティング変更で曲がりを出して
曲がり方も変わりこれはこれで扱いやすく有り!
パワーと一部コース改修になれて来て落ち着いて走れば22秒前半で走れて21秒0が何回か出た。



しかしFのロールセンターマウントのピロのネジが緩い、まだしばらく行けるがズボ抜けの可能性が有る。
こう言うのは練習で抜けず、レースで抜けたりするのでネガは潰したいので前から寝かしてた
Exotek Aluminum &Front Roll Center Mountni に交換、カッチリして若干レスポンスUPかな?
重量差は2.6g、2.6gのウエイトをフロントに載せた事になります。
この時点でかなり好みの動きが出て来て扱いやすく結構曲がる。
20160905003947249.jpg 


XRAY XB2はまだまだタイムが出るセッティングでは無いが、マイルドで無理しなければ巻きも出ず
イニシャルドライブ5だと、パワーも十分過ぎるほど出てる。
少なくてもガバ切りとラフなスロットル操作さえしなけばおかしな動きはしなくなった。
ブレーキ掛け過ぎや、握り過ぎでリアが出てもスロットルOFFと軽いカウンターでスピンまで行きにくい。
セッティングはまだまだ詰め代は有りますが、メカニカルな部分はようやく完調に持って行けました。
今の動きを見るとかなり前からデフ全体が逝ってましたね。
盆とパワー、動きが全く違う、デフに気づかずどれだけの時間を無駄にしたか…
ボールが滑ってるなら音で分かるがスラストとデフスクリューが滑っててても分からなかった。
お陰で巻き巻きで、徐々にパワー落ちて前に出ないしジャンプも飛べない負のスパイラル。
デフ完調でパワー完全回復!投入オプションも有効に働き今回は楽しくストレススリーで走れました♪


なんとかギリギリ4周年記念レース前にXRAY XB2の巻き、パワー不足が完全復活出来て
動きも良くなり本当に良かったです。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



2016-09-05 : XRAY XB2 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

質問宜しくお願いします。
楽しみに拝見しております。
タミヤTRF501とサンワm11xを購入したきり、今まで仕事と家庭でラジコンを始められなかった初心者です。
大阪在住なので初めからマニアリに行こうと考えています。
真剣にラジコンを上手く成ろうと思っています。しかし私みたいな超初心者がマニアリに行ってもいいのでしょうか?
不安なので勝手ながらご質問させて頂きました。

私の初心者レベルは、
スパーギアを回すと一周回る前に、ピニオンギアの噛み合わせが悪いのかスパーギアが重たくなります。
マニアリの初心者コースに参加希望ですが、モーター、アンプ、ピニオンギアの歯数などどれを購入すればいいのか分からないです。
こんな初心者ですが御回答して頂ければ幸いです。
2016-09-05 20:51 : takken URL : 編集
takkenさん書き込みありがとうございます。

お返事メールで送りました。
よろしくお願いします。
2016-09-06 23:44 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
いつまでもレベルが上がらない
グダグダなRCブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


02 ≪ 2017/03 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: