RCとロードバイクが趣味のブログです。

レース前の最終調整走行♪

みなさんお疲れ様でした。

マニアックスアリーナ4周年記念レース前の最終調整してきました。
XRAY XB2はデフが完全復活!パワーも完全復活してパワーに不満無し!


XB2は今までと比べてよく走ってましたが、急に速くなって腕が付いてかない(;´Д`)
デフが逝ってて巻きが出始めてから抑えるセッティングしてましたがデフが治って来ると合わない。
でも今までやってきた事は無駄にはなって無くて、データは有るので外さないまでの
セッティング出すのは早かったが土曜日はグリップかなり良かったのであまり参考にならない。
と、言う事でグリップ悪そうな平日に、所用もあり強制コソ練して来ましたw


予想通りに土曜日より結構グリップ悪かった、土曜日と同じように走るとパワー有りすぎ!
ずっとデフが原因でパワー不足に悩んで苦労して握らないとジャンプ飛べなくて苦しんでたのに
まさかのパワー有り過ぎるとか嬉しい悩み( ´ ▽ ` )!!!
土曜日並にグリップ良いとイニシャルドライブ5でも良いが、レースは大抵グリップ悪い事が多いので
ESCのイニシャルドライブ1から5まで試してプロポのフィーリングも色々試してキャパシタも色々積み替え
あれもこれも入れ替えて戻してを繰り返してして2時間、目一杯テストしパワーを少し抑えて、でも低中速の
レスポンスが落ちすぎてフィーリングが悪くならないギリギリのラインを時間いっぱい探りました。
今回はパワーソースのセッティングのみでXB2のシャーシは特に問題ないので一切変更なし。

手持ち中古タイヤがダメでアレコレタイヤ試して最後にまだ使えるタイヤを見つけましたが
ほとんど溝なしで握りすぎると巻く、低グリップ対策としてはいい感じのグリップ♪
そしてラストパックへ。

XRAY XB2はまだまだ好調とは言えませんが、デフ完調で特に問題は無いレベルには持って来れました。
前までライン外したら巻いてスピンしてましたがライン外してもスロットル抜いて待てば大抵収まる。
無理に握らなくても楽にジャンプ飛べて低中速のレスポンスがかなり良くなった。
ちょい入れ、ちょい抜きで前は巻いてたが今は巻かないので使える!
パワーに余裕が有り握らなくてもジャンプ楽々飛べるので、レース時の今回以下の低グリップを想定して
全握りを極力減らしてちょい入れ、ちょい抜きで1つのコーナーを速く走るのでは無く
全体を失速させずに走らせるイメージで走行。

1周目は失敗したが2、3、4周目で3連チャンで21秒台出たので3周アベレージのベスト更新を確認♪ 
PC強制終了で最後画像撮れませんでしたが3周のタイムを足して3で割ってアベレージ21秒366。
計算方式これで合ってますよね?
SnapCrab_NoName_2016-9-6_2-43-43_No-00.png 


仙人さんにドライバー交代するまで、この走らせ方の方向性だと思い意識して走行。
握り過ぎての大ミスは無くて、逆に抜きすぎてミスは有ったが概ね走り方の方向性としては
結構安定してたし、間違っては無いのではないでしょうか?
SnapCrab_NoName_2016-9-7_1-37-1_No-00.png 


後は今回の走り方をコースレイアウト大幅変更後の新コースで出来るかが問題。
コースレイアウトに慣れるのに時間が掛かる方なんだな( ;´Д`)
デフが原因のパワー不足、抜いても入れても巻く状況が無くなりXB2のコンディション的には
今回の走りをすればDメインは避けれるハズ!

Cメインに入れる用にメンテも頑張ります。



ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-09-07 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: