RCとロードバイクが趣味のブログです。

軽量化その2 自作軽量ハニカムシャーシ!

今回の計画をぼんやり考え出したのは1.5ヶ月前、少しずつ構想を練ってはいました。
GOJOを走行して、次のストックコンバットに向けてやはり更なる軽量化は必須とハッキリ感じました。
帰って日曜夜中からシャーシ即分解して本格的に寸法を計測して手書きの落書き図面書いて
準備して、仕事終わってから夜中までネジ部を避けて、各部の剛性を考えながら何度か
プログラムに修正かけて切削範囲を拡大。

純正約127g、コレをハニカム配置に加工して…


































自作ハニカム切削加工シャーシ完成!

時間の制約が有るのであまり複雑には出来ませんでしたが剛性を落とさないようにハニカム切削。
最初はもっと削り幅に深さを浅くしてましたが大して軽くならなかったのでどんどん拡大。
スイス7075 T6の高剛性に期待して出来るだけギリギリまで削り込みました。
なかなかイケてると思います(・∀・)

最後の追い込み、モーター下とサイドの直線はブラックMの提案です。




重量は約108gで19gの軽量化!



組むとこんな感じ!かなりイケてると自画自賛(笑)



残念ながらメカ積むとほとんど見えないんですがね(^_^;)
軽量化に従ってメカの搭載位置変更したら-配線ギリギり。
配線買ってやり直さないと。



前回のストックコンバットのマニアリ戦時の重量約1623g



ロープロサーボ+軽量シャーシ他諸々で1575.5gで約47.5gの軽量化!これは効くでしょ!



さて、苦労してハニカム加工しましたが合計47.5gの軽量化がどこまで効くのか?
土曜日の走行が本当に楽しみです(^o^)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


2016-10-13 : XRAY XB2 2016 Dirt Edition : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: