個人の臭味のブログです。

軽量化その3 64チタン投入で更に軽量化!

前回は非常に多くのいいねをありがとうございましたm(_ _)m

XRAY XB2は1623gからロープロサーボに積み替えて、シャーシを削り1575g合計47.5gの軽量化!
水曜日のコソ練は一気に0.9秒ベストラップ更新して軽量化は上々の仕上がりですね。

既にFアクスル等一部チタンは投入してますが更に軽量化の為にチタンビス化を進めます。
チタンビスでも柔らかい物や6角のガタが大きい物はすぐに6角が痛みます。
高価ですが固くて6角の精度も高いらしいJackieさんがオススメしてたT-WORK'Sの64チタン製を購入。

T-WORK'Sの販路は日本に無く直接購入かebayで香港から購入になります。
直接は定価、ebayは割引があるのでebayで購入しました。
到着はアメリカなどよりはかなり早く今回は土日挟んで5日でした。
T-WORK'S https://www.rc-tworks.com/products/tss-xb2-64-titanium-screw-set-110pcs-for-xray-xb2
ebey http://www.ebay.com/itm/64-Titanium-Screw-set-110pcs-For-Xray-XB2-/222275076969?hash=item33c0a08369:g:bNAAAOSwv0tU-R9P


64Titanのネジはパーツケースに入って届きました。
110本のXB2カーペット仕様用しかありませんがほぼ使えるはず。



標準スチールネジ



実際6角精度は高かった!MIPの2mmだとバラつきは有るがガタはかなり少な目で高精度!
カチッとしてます!頭の厚みがスチールより厚く深さが有り、更に舐めにくい。
精度高過ぎてMIPの電動ドライバービットだとガタが無くて簡単に抜けない(笑)
高いですが市販のチタンねじとは硬度が全然違うので長く使えそうですね。



そして定番のチタンターンバックルですがこれもT -works64チタン製を選択。
価格は他社と同等かな?アルミターンバックルレンチが付属してきます。
http://www.ebay.com/itm/Xray-XB2-64-Titanium-Turnbuckle-Set-/162207498107?hash=item25c451ff7b:g:mhkAAOSwKtlWiI7u




ノーマルHUDYスプリングスチール製は15.2g



64チタンは9.2gで6.1gの軽量化。




64チタン投入と他の軽量化も加算して元の1623gが...





























全部合計75gの軽量化で1548gと大幅な軽量化!

お陰でお財布も超軽量化で軽い軽い(笑) 給料日直後なのに既に余裕一切無し(来月も…)
エレクトロンのお陰でタイヤ代の負担がかなり軽減されてるのが救いです。(今月買ってない)



ただカーペット用セットだからと思いますがモータープレート用は長さが合わず、ギヤボックス下も無し。
こんなにビスが、余った、いくら何でもこれはちょっと余りすぎだろ?まあ、予備と言う事で。



さて、明日は軽量化を活かしてもう少しセッティング詰めてタイムも詰めたい所ですね。
もう少ししなやかな着地と安定性、ジャンプの踏切時の沈み込みを減らしたいかな~

1550g切ってるのでもうメタボマシンじゃありません♪
本人メタボですけど(T_T)


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx




テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-22 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: