RCとロードバイクが趣味のブログです。

RCデビューとマニアリベスト更新。

みなさんお疲れさまでした。

今回は当blogにご相談を頂いたKさんのRCデビューでマニアリでした。

仕事や小さいお子様の体調不良、ターフで初走行と思ったらナイトレースなどで
ずっと延期が続いてましたがやっとラジコンデビューです!
基本的に組み立ては全て本人にやってもらい、私はメカ積み、豆腐ボディ塗装等を担当。
YZ-2のダンパーのエア抜きは少しコツが要るようなのでスタッフの方に組み立てもらいました。



とりあえず私のお古のタイヤをハメてターフコースで練習。
全く初めてだったので最初は苦労されてましたが、みなさんのアドバイスで楽しく練習されてました(^o^)




さて、私の方は1623gのメタボから合計75gの大幅なダイエットを敢行して1548gになってマニアリ初走行!



セッティングは変更無し、ゴリ感出てきたデフメンテのみでダンパーも全てそのまま。

テスト項目7個予定してたが仕事終わりで即出て到着20時20分過ぎなので4個しか出来なかった(;´Д`)
もうレースまでに時間ないのにテスト項目ギリギリになってきた。
高速飛ばして片道72kmはやっぱり遠いな~


〈走行〉
1パック目、路面グリップは低め。
バッテリー前積み、リア軽いし頭からバンバン落ちる、落ちまくる。
落ちまくるのでスロットル煽って上げる必要があるくらい。
でも慣れると即ほぼベストラップ出てたし頭が強制的に落ちる傾向は悪く無い。

本日のメインのブツのテスト!うん有り!コントロールしやすく安定する!まだこれは暫定な物。
本仕様が届けば更に期待出来るね~

次、新型ウィング、これも有り!多分有り(笑)
私はどこがどうとか明確な差は感じなかったが全体に扱いやすいかな?

2パック目
前回マニアリと同じバッテリー後ろ積み。
リアグリップ上がった、ジャンプは頭がバンバン落ちなくなった代わりに軽量化が効いて飛びすぎる。
前回と同じバッテリー位置なのに頭が落ちないので更にブレーキ多様しないとダメ。

3パック目
ロールセンターマウントとリアダンパーステーをハードに交換で全体的にカッチリ感が出て
少しキビキビ動く感じはするが当日の路面グリップだとノーマルの方が良かったかもしれない。


今回はバッテリーは前積み、前回マニアリ時と同じ後ろ積みまでしか時間的に出来なかったが
今の軽量化した重量バランスだと浮き気味でブレーキ掛けても落ちにくいのでGOJOと同じ
ほぼ真ん中が自然に少し頭が落ちてブレーキで姿勢制御しやすく良いと思う。

とりあえずベストラップ18秒268と0.19秒だけ更新した、3Lアベレージも18秒611と0.255秒更新。



このタイムで良いから淡々と5分走り切るのが目標ですがリズム感の無い私は3分続かない(^_^;)
もっと空中のブレーキコントロールの練習と不要な舵角をもっと減らさないとダメですね。



走行終わってロールセンターマウント確認したらハード樹脂が固くてピロ締め込めてなくて
外周側のピロ2mm位浮いてた(;´Д`) ヘアピンでよく刺さってたのはコレだな... バカ!

さて、次は本日着弾したブツで軽量化も終盤です♪




ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-27 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: