個人の臭味のブログです。

軽量化その4   更に軽量化!

訂正です。
アンダーガード+20gを計算してなかったので修正しました。

いよいよ軽量化も終盤です。


先週GOJOではSエキスパートにテストをお願いするとセッティング変更後1分でコースレコード更新(*゚Д゚*)
私も走行3回連続でベスト更新と軽量化が効いてXRAY XB2は着実に仕上がって来ました。

1623gからダイエット初めて、現在重量1548g、あと38gは簡単に軽量化出来ますがそこを軽量化すると
何度かテストして安定性が落ちたのでダメ。
それを除くともう余り軽量化する余地は残ってませんが今回は一気に追い込みます。
20161021132429525.jpg 
 

まずは軽量モーターマウント。



純正モーターマウントは69スパー入れようとした時にモータースライド部削ってるので本来より若干軽い。
18.7g。



届いて予想外の構造で驚いた!底を残しての溝切削加工と思ってたら貫通切削してる!これは軽い!
12gで6.7gの軽量化!



見えすぎちゃって困るの~♪ スパー丸見え!



更にサーボマウントをアルミ化。
これはセッティングを触らずに少しだけでもフィーリングの向上を狙って投入。



イーグルのサーボ専用アルミフランジワッシャー込みで6.2g



チタンネジ化してアルミサーボマウントなのでネジ長を8mmから6mmに変更で合計4.5gで1.7gの軽量化。
モーターマウントと合計7.9gの軽量化。



軽量化も終盤の追い込みです。
バッテリーサイドを回してる長い配線をバッテリー上を通して極限までバッサリと切ってショート化。
バッテリー交換しにくくなりますが思い切りました。




結果!














































-90g1533g

測定してみると1623gのメタボから90g減量で1533gとかなり軽い部類へ劇的な大変身。
これでバランスウエイトで重量バランスの調整出来る余地ができました!
ウエイト更に20g積んでも許容範囲!まあ積まないで済めばベストですが。



あとはメンテしててF周りがしなりすぎるので、もしかしてとシャーシサイドブレース交換してみた。
交換してみるとネジの締まり具合がぜんぜん違う!F周りかなりカッチリした!
6ヶ月無交換なので徐々に逝った模様。
アルミサーボマウントとコレでセッティング変えずにFの動きが良くなる事を期待。



さて軽量化はほぼ目標達成!アルミサーボマウントとシャーシサイドブレース交換でセッティング変更せずに
少しだけでもステアのフィーリングアップして欲しいですね。
残す課題はダンパーセッティング!土曜日はダンパーセッティングに集中予定。
ここまで軽くなり、あとはダンパーさえ決まれば大台の22秒台が出るハズ!

楽しみです(^_-)-☆


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願い れへします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2016-10-27 : XRAY XB2 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


03 ≪ 2017/04 ≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: