RCとロードバイクが趣味のブログです。

とりおんカップ楽しかった♪   レース動画有り。

とりおんカップ スーパーストック選手権2016に参加されたみなさんお疲れ様でした。
主催のとりおんさん、スタッフのみなさんお疲れ様でした。
オープンクラス 17名 スポーツクラス 54名の計71名が参加の大盛り上がり!

某所での交流の有るJMRCA役員のTさんと初めてお会いして色々お話させて頂き楽しかったですヽ(・∀・)ノ
次は負けませんよ( ̄ー ̄)



○チャピンも参戦!



今回は某所で交流の有るXRAY XB2ユーザーの長野のyamatonさんも参戦!
普段とは違う環境でのレースでしたが楽しまれてました(^_^)b
F mainと言うblogもやられてます。http://ameblo.jp/shozze



景品はESCにモーターにコート等にYZ2、RAZRのキットまで大盤振る舞いの景品!



各クラスの優勝者にはハチイチサイズの優勝ボード!
有名ドライバーのサイン入りです。
優勝ボードにサインの方々

チームヨコモ
広坂さん
Ronaldさん
足立さん
原さん
松崎さん
鈴木(ひ)さん
鈴木(あ)さん
北川さん
細田さん
芹澤さん
菊池さん
木村さん
笹津さん
井土さん
小寺さん
海保さん
西尾さん

チーム京商
松倉さん
杉浦さん
秋元さん
坂本さん
野口さん
梶原さん

チームXRAY
Janさん



楯も豪華!



私はとりおんのモーターケース頂きました!
モーターをケースに入れるほど持ってませんがね(^_^;)





特別賞?
スポーツクラス参戦の某氏からXRAY XB2のホイールを頂きました(^_^)b
本当に助かります!ありがとうございますm(_ _)m



さて、私は緊張に押しつぶされ、胃に来てて限界ぎりぎりでレースは胃薬頼り(笑)
翌日朝一から病院行って胃カメラ飲んで逆流性食道炎確定でした、他は異常なしで一安心。



XRAY XB2はストックコンバットまでにかなり仕上がってるのでストックコンバットからは
ウエイトを下ろして、マニアリスタッフの仙人こと東野さんのアドバイスでリアダンパー角度を
変更し、テルキ君のアドバイスでウイング取り付け位置のダウン以外セッティング変更なし。
メンテはダンパーオイル交換とネジの緩み確認と増し締めのみ。
パワー不足を補うのにシャーシプロテクションを自家製の重い物から市販の軽量品に交換して
何とか1515gまで軽量化、ストックコンバットステージ1からは108gもの軽量化を達成!
軽量のシャーシプロテクトは薄すぎで後端はレース後の練習走行で早々に削れて無くなってました(;´Д`)
完全にレース専用ですね。
一日一切何もセッティング変えませんでした。



練習走行
土曜日夜にコース変更してるので日曜日は全員始めて走る事になり同条件になります。
左奥のみ原型が残ってますがその手前が大幅に変わってるので有利な部分は一切無し。
むしろココが苦手で一日悩まされる事に(;´Д`)



真ん中はビッグジャンプのみ原型が有るがそれ以外全部違うので前日走っても有利な部分は全く無し。



予選は3回で通常2回の合計ポイント制ですが、今回はベスト周回制でした。
予選三回の中で一番良かった周回数タイムで決勝のメインが決まります。

練習走行
前日夜にコースレイアウト発表、結構難しい印象でしたが走って見るとも左セクション以外は
それほど難しくはない。


予選1
走って見ると苦手なパターンでは無い、だからと言って上手く走れる訳では無い。
今回のコースで転倒やスタックしては駄目な箇所は真ん中奥のマニアリジャンプ裏、下りの奥
その後の2連ジャンプ周辺、ここでスタックや転倒して後続が来ると後続が全部通過しないと
マーシャルが入れない魔の空間なのでここで転倒すると大幅なロス確定(;´Д`)。
1回目の転倒がマーシャル入れ無いタイミングで魔の空間の転倒で最悪の10秒ロス(;´Д`)
更に二回転倒、魔の空間の転倒さえなければその時点ではCメイン圏内でしたが54台中35位。


予選2
また同じ魔の空間で転けちゃいました、最下位転落(-_-;)
最下位から徐々に追い上げて4位まで追い上げましたが前グループが大渋滞で抜けれず6秒ロス(;´Д`)
タイムは6秒縮めたが総合は変わらず54台中35位。
2秒以内に5台の決勝張りの大接戦でかなり楽しかった~


予選3
予選最終ラウンド。
かなり調子良くて安定して徐々に前との間隔を詰めてどんどん抜いて順位を上げて行きヒート2位まで
上げましたが最終ラップの最後のジャンプ前のまた同じ魔の空間で転けちゃまいた、ミスはそれだけ(^_^;)
予選全て同じ場所魔の空間転倒で2位GOALでCメイン決定だったのに、焦ってほんの僅かに
スロットル入れるのが早かった、その転倒で決勝Cをギリギリ逃してDメインで決勝です。


決勝Dメイン。
スタートは上手く行き、4位でマニアリジャンプ通過しましたが、下りの隙間に入りスタックで7位にダウン。
2周目でインを刺されて失速して、予選全てに決勝までもまた魔の空間で転倒してバンバン抜かれ
8位まで転落。
徐々に追い上げましたがマニアリジャンプ前で団子状態の渋滞になり後ろからの追突で転倒して
大きく後退、なんとか6位ゴールで54台中予選から1つポジション落として36位でゴールでした。

今回はCメインを目前で逃してしまいましたが、今の全力を出し切った結果なので悔いはありません。
チャンスを確実に掴み取るには更に練習しか有りません!練習頑張ります!(・∀・)ノ


それでは動画ですが、スポーツクラスとオープンクラスの決勝のシステムが違い、オープンは
リーディ形式だったのですが気づいたのスポーツクラスの決勝前でした(;´Д`)
オープンクラスはラスト2回しか撮れてません、すいません。







シュリちゃん優勝おめでとう!


ウイングがブラックが私。







.











ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx



2016-12-12 : レース : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: