RCとロードバイクが趣味のブログです。

疲れた。

夕方からPRO SPEED KIZU 行ってきました。
シロエルさんお疲れ様でした!

入店してビックリするぐらい人少なめ。
変わりに明日、日曜は雨の予報だし、多分人多いだろうな。

新品タイヤ(サンデング済み)+タミヤ3700バラシの5セル+1軍23T(要メンテ)モーターで出撃。
うん?おかしい、いきなり普通以上にグリップする。
いつもは2、3パックはまともにグリップしないのに!逆に新品1パック目からめくれる。
結果。
DSCF2745.jpg
イキナリ、ベストラップ更新のラッシュで、今までのベストラップ11秒44を最初の1パックだけで
4回切りました。




2パック目、バッテリーをアトランティス4500にチェンジ、これも結果的にはベストラップ更新したが
DSCF2748.jpg

骨折は6週ぶり、ハイサイドしかけて押さえこんだが挙動を乱しぶつけて骨折。



以降はガンガン、ベストラップ更新はするものの、3パックずっと、めくれ対策に追われてました。
アッパーアームを前後さらに1㎜上げて、取り付け位置を最長にしずいぶんましにはなったものの
解消にはいたらず、万策つきました。



時間的にラスト2パック、ここでコミュ研+ブラシ交換、ナラシ無しで走行。
今までスロットル抜きすぎた所を最小に、スロットル入れるタイミングを早めにして結果。
DSCF2749.jpg

ベストラップを0.4秒更新し11秒14!ついに11秒の壁が見えてきました。
そろそろ初心者は卒業し、中級者を名乗っても良いかな?
いや、まだ脱初心者だな。



しかし、メクレまくりで25周完走には程遠い結果なので微妙。
さらにメクレるほどのハイグリップなのでこのタイムが出たとも言えます。
タイヤは当然ソレ40、メクレは対策はソレ、スポークホイール、あと最重要なのはインナーらしい。

色々シロエルさんと話して、あと考えれるのはFサスマウントの拡大。
現状Fから、1A、1A リアXA、D それをとりあえずFをB辺りから広げて様子見たら?と。
次回メクレが発生したら挑戦するつもりです。
店長の話ではそこまでメクレるのはセッティング含め整備不良だと。(一切反論出来ません。)
しかしハイグリッ路面は全ての操作がシビアで、メクレ対策で何度も何度もセッティングの
繰り返しで疲れた...




PRO SPEED KIZUの月例レースは前回のレースと接近してるため8月30日(8月16日に変更)
の日曜に開催予定。
30Tクラスのレギュは現状、神風30T指定、5セルニッケル水素、リフェ指定が使用可能。
スケールボディ指定、ダッジやM6等のレーシングボディ禁止、タイヤはEXかソレ指定。
あくまで現状暫定の決定事項です。
現在、一応私は現状は参加予定で目標はブービー以上の順位...
タムタムのタミチャレはスタートダッシュで一歩前に出て後続のクラッシュに巻き込まれなくて、
奇跡的に一応Bメイン優勝しましたが、今回はあまりにレベルが違い過ぎる。
ダントツの最下位だけはイヤだな...(リタイヤも否定出来ない。)



次回の路面状況に不安を覚えながらメンテに励みます。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ

2009-07-28 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れさまでした。
先日のレースの後遺症?で路面が高い状態だった様子ですね。

メクレ対策ですが、TB-03で散々走行した経験からフロントトレッド拡幅が効果大です。
ホイールハブは標準の5mmですか?
ホイールスペーサー(0.5mmや1mmの)で手っ取り早く試すのがイイと思います。
そのデータを元にサスマウントを拡大。

因みに、TB-03ではフロント1D・1Dでした。
ver.IIのシェイクダウン時にサスマウントが無かったため、クソ真剣に走行しませんでしたが、次回は1D・1Dセットから詰める予定です。

レースは…何とも微妙なレギュで、一般的なRCユーザーの嗜好が分かってないような感じ。
でも久しぶりにレースしたい気もあるので、前向きに考えます(笑)
2009-07-26 02:44 : たけ丸 URL : 編集
No title
こんにちは。

ハイグリップの要因は湿度とタミヤタイヤの使用者が居なかった事が要因かと。
タミヤタイヤ使用者が多いと一気にグリップ落ちますから。

ホイールハブはシルバーの6mmでスペーサー無しでした。
とりあえずホイールスペーサー1mm入れて挑戦しだめならサスマウント拡大ですね。
たけ丸さんの1D・1Dは大胆に広げてますね!
2009-07-26 11:58 : dora URL : 編集
No title
シルバーハブだと、スペーサーを入れるのは厳しいです。
ネジの余長が少なくて、ホイール固定のナットを十分締め込めませんから。

1Dと1Aの差は2.2mm、片側1.1mmの拡大なのでそう大胆でもないと思いますよ。
2009-07-26 19:52 : たけ丸 URL : 編集
No title
厳しいですか...
片側1.1mmならイメージほど大胆でも無いですね。

なんか、やっぱり根本的に私のセットがオカシイ気がしますね...
セットを見直してみます。
2009-07-26 19:58 : dora URL : 編集
No title
30Tレースですか、
TT01でも起こすか...
2009-07-27 22:14 : 韋駄天 URL : 編集
No title
こんばんわ!!私も強制ダブルエントリーの予定だす。。。ボデーはプリメーラかインテグラ・・・の予定。 (両方ともダウンフォースどころかリフト方向に働きそうな・・・S2000はあまりにも曲がらないので自ら封印の予定。。。)

今日、走らせてるの見ましたが、空力は無視できる範囲の・・・あったら楽かな??程度のように・・・


あまりにも走らない場合はGT500仕様のZかGTRもしくはエブロあたりかな??

2009-07-28 00:31 : おんせん URL : 編集
No title
>>韋駄天さん。
30T指定なのであの伝説の540は使えませんね。
モーターは電話確認しましたが、在庫は現在残り3個で、実質参加枠は3人なので購入はお早めに!!!

モーターが入手次第作成し参加枠は増やす予定ですがレースまでに入手出来るかは未定らしいです。

私は昨日買いましたよ!
2009-07-28 16:37 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: