RCとロードバイクが趣味のブログです。

シャーシの減り対策。

バギーシャーシ後端の減り対策について。

アンダーガード(シャーシプロテクター)はアクリルサンデーのPPクラフトシートPS-3を使ってます。
安くてそこそこ丈夫でホームセンターで手に入り、大小サイズ有り1台分100円以下で出来ます。
0.75㎜とそこそこ厚いので多少衝撃吸収もしてくれてるとは思います。




しかしバギーは着地とジャンプ時にシャーシ後端が接触するので後端が特に減って行きます。
丸1日も走ればアンダーガード後端が減って無くなり、シャーシが削れて来ます。
私は1日走る事は無く土曜夜だけなのですが、3回で後端数ミリが減って無くなります。
上手い人はもっと持つとは思います。



結構色々対策を試しましたがオススメはホームセンターに売ってるコレ!
久宝金属製作所、0.1mmの両面テープ付きのステンレス板L9081価格は税込みで500円程度。
若干割高ですが収納性の良い150×150の2枚入りの方が良いかな?
STOCK2WDだと500円で1年は持つと思います。



使うのはほんの少し、横はシャーシ幅、前後は1cm程度にカットで十分!貼るのは裏、シャーシ側。
シャーシに直貼してから、アンダーガードを貼っても良いが、アンダーガードに張る方が廃棄が楽です。
表だと速攻で剝がれます、アンダーガードで挟まず直張りも対策しないと多分早々に剥がれそうですね。
1枚でもそこそこ持ちますが、2枚重ねだとかなり持ちます、重量は2枚でも計測不可能な程度の重さ。
カテゴリー、コースレイアウト、走らせ方で大きく変わるとは思いますが、2WDストック17.5、0タイミングだと
2枚重ねでデフメンテするまでは持ってるので耐久性は十分です。



モデや、4WDでも枚数を増やせば持つと思います、3重にしても0.3mmなので練習には支障無いかと。
市販のSchelle等の Chassis Protectorの場合でも0.1や0.2mm程度は問題なく使えると思います

お試しあれ♪


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ
 にほんブログ村

RC Maniax GigaLinx

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2017-01-19 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: