RCとロードバイクが趣味のブログです。

京都八幡木津自転車道で京都嵐山へ走行距離162km走行!

本格的に走り初めて1ヶ月、京都八幡木津自転車道で京都嵐山へ走行距離162km走って来ました。
途中何度も分岐点で迷いそうになり、少し待ってると後続が次々と来るので付いてけばOK。



本来自宅からなので+10kmのハズで往復110km弱のハズ、あれ?



車とバイクは98%完全封鎖されてて自転車と歩行者専用道路になってます。



信号は御幸橋のみ、極極一部のみ車や原付と併走でかなり快適な道でした。



御幸橋で迷ってると後続が次々と真っ直ぐ行くので付いて行きました。
やたら川沿いでバーベキューをしてたりしてて、ん?と思いながら走りスマホの地図は直射日光で
見えないのでとりあえず川沿いを真っ直ぐ行くとやたら高層マンションが見えるのでなんかおかしいと
橋の下の影でスマホのマップを見ると淀川???拡大するとなんと大日超えて守口市(~_~;)
御幸橋で淀川サイクリングロードと嵐山方面と別れる模様(-_-;) 往復50kmほど無駄に走って
御幸橋に戻り、本当は信号を真っ直ぐては無く、右に曲がり橋を超えて左が正解でした。



戻って御幸橋のさくらであい館で休憩。



沢山の自転車乗りが休憩してました。
ちゃんとスタンド無しのロードバイク対応の駐輪場も完備。


ミネラルウォーター買って持って来た粉末のスポーツドリンクを作り、別途水分補給と助六セットで
食事休憩、昼前で既に自販機売り切れが結構出てました。



展望台も有りました。



何とか嵐山到着。



桂川



渡月橋



心配してた筋肉痛は全く問題ない変わりに80km超えた辺りからひざが痛い、どんどんヒザが痛くなり
京田辺で限界、休憩しながら考えて今までの1日最高は50kmほどで月間300kmではなんとも無かったが、
多分シート高が低いのが原因と思い、1cm上げると大分楽、途中で更に1cm上げると更に楽に!
既に出てる痛みは有るが、新しい痛みが出なくなりましたが強風の向かい風でヘロヘロになりながら
無事帰宅でなんとか162km走破!


本格的に走り初めて1ヶ月でも何とか162km走れました。
しかし、もっとルートの下調べもしとくべきでしたね(;´∀`)
STIの高さを上げたのと、シートを前よりにしたの多分正解でしたがシート高の1cmの違いで長距離で

あそこまで差が出るとは思ってませんでした。
ポジションセッティング重要ですね~
限界まで上げてそこから下げてく方向でセッティング詰めて行くつもりです。

京都八幡木津自転車道の注意点としては少しでも分岐点で迷ったら少し待って後続のに付いてく、
御幸橋の信号では直進せずに右折して橋を超えたら左折。
さくらであい館まで木津のスタートから基本的に食料も水分も補給も無い。
(途中1台だけ下の降りれる道に自販機有り)
次は嵐山まで水分補給も食料も補給地点無しなので水分は多めに持参するのが良いと思います。
これからの季節は出来れば二本はドリンク欲しい所ですがシートポストのボトルゲージに私は
予備チューブ、空気入れの酸素のガスに携帯工類を入れてるので何か考えないとね~
嵐山も帰りのさくらであい館も自販機のスポーツドリンクに水は売り切れでしたので要注意ですね。
嵐山は多分少し走ればコンビニは有りそうな感じでしたね。

ヒザがガクガクで生まれたて小鹿になってますが楽しかったです(^o^)

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-05-05 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: