RCとロードバイクが趣味のブログです。

Panaracer RACE A EVO3 投入!

今までのタイヤはPanaracerのCATEGORY S2 700x23CでPanaracerの最も安い1本2300円程度。
交換時期、走行距離不明で最低でも前オーナーが中古で買ってからでも最低3年は交換してない。
前の前のオーナーからなので恐らく4年以上は変えてないと思う。
色々新車のタイヤと比べると明らかに硬化しててグリップ感も悪い、グリップが悪いと言うより接地感が無い。
次の100kmクラスのロングライドに向けて今回交換してみた。
 


色んな海外メーカーも有りますが今回は品質の安定している国産Panaracerを選択。
Panaracerのロードバイク用上位グレードのリンチャータイヤ(チューブを入れるタイプ)は3種類。
1.レース仕様の軽量な(LIGHT)RACE L EVO3
2.一番使いやすい(ALL ROUND)RACE A EVO3
3.耐久性重視の(DURO)RACE D EVO3


  
レース向きのL     オールラウンドのA   耐久性重視のD 


長距離通勤に使うわけでも無いし、常に予備チューブにタイヤレバー、炭酸ガスボンベは携帯してるし
そこまで耐パンク性能を重視してる分けでも無いのでPanaracerのRACE A EVO3  700×23Cを選択。
Panaracerでは上位のタイヤで購入時は1本4340円、前後で8640円ほど。
ツーリングRCだと一ヶ月のタイヤ代ですね(;・∀・)
寿命は使用環境でかなり変わりますが3000~5000km、今のペースでは半年~ギリ1年は持つかな?
まあ、飽き性の私はいつまでも続いてるか分かりませんが(^_^;)

パッケージは簡易パッケージですね。



交換手順
ブレーキのクイックを緩め、ホイールのクイックレバーを緩めてホイールを外します。
リアはリアディレイラーを後ろに動かすと簡単に外れます。
バルブキャップを外して、バルブを緩めて、バルブを押してエアーを抜き、ナットを外します。
チューブを挟まない用に注意しながらタイヤレバーを入れて、ビートを落としてスポーク1本分の
間隔を開け2本目を入れて、3本目を入れ横に滑らして行けばスルッとタイヤが外れるハズです。



タイヤパウダーをタイヤの内側に適量を均一に塗ります。
塗ることによりチューブの滑りが良くなり、硬いタイヤもハメやすくなります。
私は家に有ったジョンソンのベビーパウダーが同じ原材料タルクと香料のみなのでこれを塗りました。
タイヤパウダーも基本的に同じタルクの成分で出来てて添加剤が足されてるだけです。
タルク以外の原材料を使ってるのは避けた方が良いです。



ロゴ部分とバルブ位置を合わすとバルブを見つけやすくなります。



トレッド面はトレッドパターンが無くザラザラした表面ですがウェットグリップも良いそうです。
RACE A EVO3は三角形状で直線時の転がり抵抗が少なく、コーナリングでは普通に接地するタイプ。



今回土曜日の昼休憩に交換して仕事終わりに走って見て、硬化した古い元タイヤのCATEGORY S2とは
雲泥の差で乗り心地抜群!路面の細かい凸凹がガンガン来てましたが気にならなくなり、大きなギャップも
かなりマイルド(*^^*)グリップも良く、ふらふらしない、転がり感も全然違う!
もっと早くタイヤを変えたら良かったと後悔する位に全てに渡って激変しました。
夜飯前に軽く15km程度で帰るつもりが気温も最適、夕景も綺麗で楽しくて40kmも走ってしまった(;・∀・)


翌朝は6時半起きで往復46km程度と時間的にも最適なので京都の笠置へ。



木津~三重方面の163号は24号程ではないが想定以上の交通量で大型トラックが結構通って少し怖い。
記憶ではもっと傾斜がキツイイメージでしたが全体的にはそれほどでも無かった。
快晴で湿度も低く微風で気温も最適で景色も良く、とても気持ちよく走れて非常に楽しかった♪





空気圧は普段7.0BAR+αですが今回は8BAR入れたのにそれでも乗り心地が前よりかなり良い。
前と比較して転がり抵抗が明らかに良く、路面が良く傾斜0だと巡航速度が3km以上アップ!
帰って空気圧7BARにして少し走ったがそれでも明らかに前より転がり巡航速度が上がってるのを確認。
RCもロードバイクもタイヤで激変しますね~


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-06-05 : Bianchi 928 ロードバイク : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: