RCとロードバイクが趣味のブログです。

週末に向けメンテ。

まずはデフのメンテ。
今回は、秘密の方法を発見し、今までで一番スルスルに組めました。(当然低レベルの話ですよ!)
と言っても大した事じゃなく、みなさんやってるんじゃ無いかとは思いますが、一応秘密で。 (笑)

DSCF2804.jpg




TA05 ver.ⅡにNEWパーツの投入。
OP.894 TA05 カーボン強化A部品(リア バルクヘッド)
OP.991 TA05-IFS カーボン強化N部品(フロント バルクヘッド)

軽量化とか剛性アップ狙いじゃなく、単にアッパーアームのネジ取り付け部の強度アップが目的。
TB-03の時も思いっきりアッパーアーム上げてるので、ぶつけた衝撃で結構ネジが抜けやすく、
カーボン強化は抜けが大幅に少なかったので、予防的に投入、標準は予備に保管。
先週は時間が無くバルクヘッドのみ交換。
今回は残りのパーツを交換、結構下側は分解やタップ立てで、思ったより時間がかかった。
TB-03とは違い、バックラッシュの調整に気を使わなくて良いのが楽。
組むなら、最初から組めば良かったパーツの代表ですね。


DSCF2802.jpg




最後に一番苦手なダンパーのメンテ。
やっとピストンロッドを交換、結構コーティング落ちてました。
オイルはF500R400からF450R400に変更。
これでタイムアップするかな?(笑)

ダンパーは未だに一発では、うまく組めない、どうも効きがバラバラで必ず組み直し。
ダンパーの組み立ては苦手です。

DSCF2807.jpg

さあ、KAMIKAZE 30Tの走行はレースまで多分、土曜夕方からの1回、合計2回の練習のみ...
アベレージをせめて13秒切って、12秒台には持って行きたいですね。
まあ、レースは最下位が内定済みなので、完走が目標です。


テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TA05ver.Ⅱ TA05ver.2 TA05ver2

2009-08-06 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ダンパーのピストンロッドは交換した方が良さそうですね。
ウチも組んだ状態では「大丈夫かなぁ」てな感じでしたが、実走すると漏れてきたり…。v-356

レースの方はバッテリーを貸して頂けるとの事、ありがとーございます。e-466
ですがグリップ剤塗ったら後悔しちゃうぐらいめくれる現状では到底、無理っぽいです。
どのみち家族サービスもしなきゃなんで…v-411v-356
2009-08-06 13:23 : yana URL : 編集
Re: No title
>>yanaさん

ピストンロッドも消耗部品ですね。
漏れはグリーンスライム使用でかなり減りましたが、更なる減少を期待してます。

30Tギヤ比5.5なら、めくれる気配すら無かったので心配は要らないと思いますよ!
レース当日は嫁の実家に妻子を置き去りにして私だけ帰ってきて出撃です...
もし、気が変わって出ることになれば、バッテリーを用意しますので言ってくださいね!
2009-08-06 14:31 : dora URL : 編集
No title
doraさん、デフの秘密を・・・て!
神様仏様doraさま~・・・・(笑)
2009-08-06 19:47 : gackun URL : 編集
No title
>>gackunさん
こんにちは。

画像の通り、アソシのステルスとタミヤのVG使用。
組み方自体は、いたって普通、スラフトと反対側のバネにもVGたっぷり目。
バネはあえて潰さず使用。
後は調整と言うか何と言うか...後は内緒(笑)
2009-08-06 21:16 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: