RCとロードバイクが趣味のブログです。

ロードバイクのパンク修理対策。

4月のナイトライドの帰りにパンクしました。

しかし、パンク修理は初めてじゃ無いしパンクの修理の準備もしてるので10分もかからず復帰できました。
20170610214823893.jpg 


私のパンク対策はシートポストのボトルゲージに取り付けてるツールケースにぎっしりと詰めてます。
プラスチック製のツールケースより沢山入るのでこの形がおすすめです。
 


中身はこんな感じで色々ぎっしり済めこんでます。(ツールケースは廃盤の旧型です。)



予備チューブとタイヤレバー
基本的にはクリンチャーのロードバイクはパンク修理はしないでチューブ交換をします。
チャック付き袋の中にはタイヤパウダーと同じ成分のベビーパウダーを塗ってます、塗る事により
ゴムの張り付きを防ぎチューブやタイヤの滑りが良くなり交換がしやすくなります。
私は家に有ったジョンソンのベビーパウダーが同じ原材料タルクなのでこれを入れましたが
タイヤパウダーも同じ鉱物のタルクの成分で出来てて添加剤が足されてるだけです。
タルク以外の植物性の原材料を使ってるのは避けた方が良いようです。
パウダーを付けるか、付けないかはお好みで。
 


CO2ボンベのキット+予備ボンベ
比較的大型の携帯ポンプで7barまで約200回のポンピング売れ筋の小型だと400回以上
超小型ポンプだと1000回~1500回以上もポンピングが必要です。
梅雨があければ一気に夏本番、日陰のない場所で猛暑の日中最低でも200回もポンピングしたくない!
CO2ボンベなら一瞬で7barまでエアが入り楽々パンク修理が終わります。
まあ、真夏ならCO2使っても汗だくになるとは思いますが(;・∀・)

使い方は簡単、これはバルブ式なので頭のバルブを締める、ボンベを奥までキッチリと捩じ込む。
チューブのエアバルブにしっかりとねじ込みCO2バルブを開けばOK
バルブ式なのでゆっくり開ければ少量だけエアを入れる事が出来るので少量入れてタイヤサイドを
しっかり揉んでチューブがリムに噛んでないか良く確信したら一気にバルブを開いて全量注入します。
ここで中途半端にゆっくり入れるとCO2が全量入らない場合が有ります。
赤いスポンジパッドは断熱パッドです、かなり低温になるので低温やけどを防止する為なので必須です。
CO2は透過性が高く、抜け易いので帰ったらCO2を抜いてフットポンプで空気に入れ替える必要が有ります。
 


パンク修理キット
最初に買ったPanaracerのゴムのり不要のタイプも持ってるがやり方が悪いのか上手くいかない事が多い。
 


1日で2回のパンクで予備ユーブ使った場合に備えてParkTool製の普通のタイプを入れてます
昔ながらのゴムのりタイプの方が確実!応急処置なので帰ったらチューブ交換です。
 

ミッシングリンク
仏式→米式変換アダプター
パンク修理キットの中にミッシングリンクと仏式→米式変換アダプター予備のも入れてます。
米式に変換すればガソリンスタンドでも空気を入れれるので持っておくと良いですね。
 


タイヤブート
サイドカット等でタイヤが裂けた場合の応急補修が出来るParkToolのタイヤブートも最近追加。
パッケージが大きいので中身だけチャック付き袋に入れ替えてツールケースに入れてます。
 

 
裂けたり、大きな穴が空いた場合、チューブ変えても裂けた所からチューブが出てアウト。
このように貼り付け応急処置に使います、当然帰ったらタイヤは要交換です。
ガムテープやテレホンカードやプリペードカード等でも代用できる場合も有るようです。



携帯工具
TOPEAKのミニ 9 プロ ブラック
直接パンク修理には関係無いが、最低限これクラスの携帯工具は必須かな?
アルミ合金鍛造ボディ/強化スチールツール、六角レンチ:2、2.5、3、4、5mm(+)ドライバー
テフロンコートのスチール製折畳式タイヤレバー/エンジニアリングプラスチック製別体タイヤレバー
シート下に多い6mm以外はこれで全てOK コンパクトでネオプレーンケース付属でGood!!
少し高いがカーボンボディ仕様もります。

+テールライトの予備電池も入れてます。
 

これでパンク対策は概ねOKかな?
更にCO2セット+携帯ポンプも有れば完璧ですが携帯ポンプは現在選定中です。


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-06-15 : ロードバイク 機材 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: