RCとロードバイクが趣味のブログです。

地味に重要なリムテープの交換。

タイヤ替えた時に気づいたが、買いに行く時間が無くとりあえずそのままにしたのがリムテープ。
スポークの穴は鋭角なのでリムテープで塞いでチューブの保護をしてるのですが経年劣化で徐々に
凹んで来ます、最悪破れて穴が開く事も有るみたいです。
こうなるとチューブが痛みやすく、パンクが頻発する原因の一つになって来ます。
昔MTBでパンクが頻繁しましたがリムテープ交換で治った事があります。



人気が有るのはシマノ、シュワルベ、パナレーサーが人気のようです。
固く伸びが少なく取り付けにくいが耐久性が高めのシマノ、柔らかく良く延びて取り付け易いパナレーサー。
買ったのはその間のそこそこ伸びるシュワルベのハイプレッシャーリムテープ。
 


色はブルーで材質はポリウレタン。



サイズ表
700C23用は14mm、16mm、18mmと3種類ですが私はサイズを測って18mmを購入。



まずダイソーの手芸用の目打を購入。



目打をリムテープの下に滑らせて潜り込ませて浮かせて外します、結構硬化してカチカチになってました。



目打ちや太さの合うドライバーや鉛筆等で位置決め、目打ちがぴったりでした。



綺麗に一切のズレなく交換完了(*´∇`)



タイヤパウダーの代わりに原材料が同じタルクのJohnsonのベビーパウダーをタイヤにたっぷり塗ります。
ゴムの張り付きを防ぎ、滑りを良くしてチューブ噛みを防ぎます。


最後はバルブ位置とロゴの位置をあわせて作業完了♪
リムテープ交換してみてペラペラの硬化したリムテープから柔らかめで厚みも有るリムテープに変えて
も乗り心地等の変化は私には差は分かりません(笑)
まあ、リムテープの違いが分かる人は少ないでしょう。



これでタイヤ変えたのに早々にパンクするリスクを減らせました。
今回ちゃんと調べてリムテープは約1年での定期交換部品と初めて知りました。
前後500円~600円程度のリムテープが原因でパンクしたらチューブ800円から1100円程度します。
しかもリムテープが原因ならまた短期間でパンクする可能性が高いので1年程度で交換がオススメです。
CO2ボンベ使っても速くて7分から10分程度はチューブ交換に掛るので梅雨が明けて真夏の灼熱の中で
汗だくでパンク修理したく無ければ1年と言わず猛暑前に早め早めに交換した方が良いかなと思います


ブログランキングに参加しております。
よろしければクリックよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2017-06-07 : ロードバイク メンテナンス : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: