RCとロードバイクが趣味のブログです。

探したが売ってないので工具を作ってみた。



Tレンチ






仕事の空き時間が出来たから、ヘックス2.0mmTレンチ作った。
テキトーだが、一応接合部はキー溝加工で滑らないようにはした。
締め込みトルク考えたら普通にネジ止めだけで良かったかな?
さらに回転力を高めるために、アルミパイプと抜け止めを装着してみた。
さらに使いやすくなった。
ベアリングを入れる事も考えたが、そこまで必要無いかな?と思って止めた。
それでもかなり、作業効率上がりますね、倍くらい速いかな?トルク管理もやりやすいし。
本当はアルミかステンレスで作りたかったが急遽作ったので、材料ないので、S45Cスチール
サビが心配なので、そのうちに塗装予定。

軽く磨きを入れたが、直ぐに錆びるだろうな。
早急に対策せねば、もう一捻り何か欲しいな。

2008-11-10 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: