RCとロードバイクが趣味のブログです。

あけまして おめでとうございます。

あけまして おめでとうございます。
いつものみなさんも、たまにお会いする方も、ブログ見てくださってる方も
本年もよろしくお願いします!

年が明けてからじゃ遅い気もしますが去年1年を振り返って。

5年ぶりにRC復帰してもう一年4ヶ月月経ちました。
復帰と言っても前回は2400ZAPスレートバッテリー+スポチュンでチャンプに月1で通う程度。
タミグラもノービスに2回ほど出たかな?
しかし一人で通ってたし、距離も遠いし、知り合いも居ないし、進歩もしないし、半年程度でリタイヤ。

今回復帰のきっかけは、車で約20分の場所ガーデンモール内にタムタムがオープン!
丁度盆休みの日に別の買い物に行き、下見程度でチラッと見るつもりが品揃えに不満無し。
タムタムのコースを見て、近いし、安いし有りだと!話を聞くと丁度TB-03の発売直後!
5年ぶり、TB-02発売直後ぐらいからの復帰なので良く分らなので色々話を聞いて
発売直後のTBを勧められ、帰りには一式車に積んでました。
キット+タムタムオリジナルAC1ボタン2A充電器と1500ニッカド4本+2PL AM+MC330
最初はキットの箱に詰め込んで通ってましたが、工具箱を購入し、これにAC充電器、
本体、ストレートパックバッテリーを詰め込み、予備パーツとプロポのカバンで通ってました。

しかし、余りに最低限過ぎて、即YZ114SP+ORION3300に移行。
5年ほどのブランクの間にバッテリー容量は4500mA超えて5000とか有るし、
リポとかリフェとか有るし、プロポも2.4Gとかも出てるし、5年前も有ったのかは覚えてませんが
周りを見てるとマッチモアがメッチャ多いし、結構カルチャーショックでしたね。

復帰後タミチャレのビギナークラスにも2回出て、2回目は知り合ったばかりのおんせんさんの
メカニックのおかげで、Bメイン1位にもなり、次のレースを楽しみにしてた所...
韋駄天さんが店に居たときに、本社から電話がかかって来て、レース直前に閉店決定、
当然レースも中止...

初めて4ヶ月でいきなりサーキット難民!パーツの購入もままならなくなりました。
タミヤパーツはジョーシンで何とか手に入るが、在庫も少なく、欠品も多いし、
取り扱ってるメーカーも少なし、少しでも凝った物を買おうと思うとチャンプまで行かなきゃだめ...
最大の問題はサーキット難民になってしまった事。
閉店間際に顔見知りの常連さん達に声を掛けてもらい、今後どうするか話し合い
平日仕事帰りで通える所を探しましたが、セイキかラジ天宇治。
10時までと遅くまでやってる宇治に移行し、(約1時間)通ってましたが、宇治まで閉店(泣)
次にセイキに移行(約50分)、パーツ購入はチャンプで予備パーツを大人買い、しばらくすると、
ラジ天宇治がタムタム木津川店の跡地に移行し、プロスピード木津としてオープン!
オープン初日から通いだし、現在に至ります。
タムタム閉店して、声をかけてもらわず、一人でやってたら、もう止めてたと思います。

プロスピードに移行後は周りがどんどんエスカレートし、私も影響を受けエスカレート。
機材もほとんど中古で、コツコツ揃えてきて新品YZ114SP→中古バラセル→
電源不要の中古単セル放電器→新品安定化→新品タイヤウォーマー(簡易)→中古ライトニング2→
中古ヒューディコミュ研機→中古YZ114SPもう一台追加、→M11X投入!(新品)

今月に入り機材は激変し、次々に機材売って、中古セルマスター+中古フロントライン
→ご好意でPS25A安定化を借りて、PS25A×2の2台体制+中古ライトニング2
年末最後に中古モーターマスター投入し、機材はほぼ揃いました。
ココまでそろえるのに1年以上かかってしまいましたね。

ニッケル水素とブラシモーターの環境がやっとそろったのに時代の流れは速いもので、
まだまだ先だと思ってたリフェが現行でもあと一歩でニッケル水素と対等な所まで来てますし、
次の世代が出れば一気にリフェが主流になる気配がしてますね。(リポもね。)
モーターもドンドン、ブラシレスに移行傾向ですね。
ブラシレスとリフェはメンテが楽!良いことずくめですが、初期費用が高い!のがね...
ギリギリまで現行の機材で粘るか、早期に次世代に移行するかはレギュにもよるしね~
まだレースでは混走を体験してないし現状では判断は難しい所ですね。
KIZUの30Tでは予選5分は水素、決勝の8分間、前半は水素、後半はリフェ有利かな~
でもまだ決定的な差は無く均衡って感じかな?
でも来年が多分ニッケル水素+ブラシモーターが主流の最後の一年になるでしょうね。
私は予算の関係でギリギリまで現行機材で粘るつもりです...

最初はストレートバッテリー+GTチューン、安定化程度までしか考えてなかったんですけどね...
シャーシもTB-03+中古TRF415MSX→TA05 ver.Ⅱ+中古TRF416WE。
GWごろまでは最初はガンガンぶつけ、ガンガン骨折し何度タイヤが飛んでった事か!
GW以降やっとアクセルを抜く事が出来るようになり、破損率がドンドン下がり、安定度が上がり
やっと普通に走れるようになって気ました。(以前が酷かっただけですが!)
TA05 ver.Ⅱに変わってからは4ヵ月経ち、まだ骨折2回で破損率が劇的に下がってきました。
その分走行回数が増え、タイヤを消費し、タイヤ代で結局コストが下がらず...
最近は神風30T5セル、ギヤ比5.5仕様をメインでベスト何とか11秒5まで出るようになりました。
ミスがまだまだ有り、完全なノーミスがなかなか出来ずに25週5分3秒辺りをウロウロ。
当面目標は30T5セルでベスト11秒前半アベ12秒切って26週に突入かな。

月例最終戦では遅いなりにも安定してノーミス走れ、Bメイン2位にもなり、30T年間の敢闘賞受賞!
なんとか自分なりに満足した結果が最後に残せました。

ここまで来れたのも、いつもアドバイスくれる、おんせんさん、シロエルさん、クロアブさん、
韋駄天さん、マッチモ親父さん、UNOさん、サッカーパパさん、たけ丸さん、その他皆さんのご好意
たくさんんの方のアドバイスのおかげです。
本当に感謝、感謝です!

本年もよろしくお願いします!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2010-01-01 : 未分類 : コメント : 8 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

あけましておめでとうございます!!今年も楽しくRCたのしみましょう次世代パワーソースが持て囃されますが、まだまだ水素も現役ですよ私もいっぱいあるし
2010-01-01 14:56 : おんせん URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます。
なんとか今年一年ニッケル水素が不利にならない事を願ってます。
2010-01-01 16:14 : dora URL : 編集
No title
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いします。
リフェ移行は、たぶんタイミングが違うせいでしょうね。
ウチの場合、手持ちのニッ水がへたってきたので新規に揃えなきゃいけなかったのとセイキでは大半がブラシレス化してる事で無理矢理、移行した感じです。
次世代バッテリーもリポとリフェの生存競争がありますんでIntellect4600X全日本スペシャルも含めてガンガン使ってダメになるまで使い切るのが得策じゃないでしょうか。
ウチもKIZUではニッ水で使い切るつもりですよ~。
2010-01-01 17:56 : yana URL : 編集
No title
>あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。


手持ちで一年持ってくれることを願いながら
もうガンガンニッ水使い倒す予定です!

またkizuで走行の時は教えてくださいね!

2010-01-01 18:52 : dora URL : 編集
No title
開けましておめでとうございます。
そしてお久しぶりでございますが、ブログはいつも見させていただいてますよ。
最近はKIZUもご無沙汰ですが、月例も開催されるようになり今年は去年異常に力を入れていこうと思っています。
またお会いしたときはよろしくお願いします。
そして、今年もよろしくです。。
2010-01-01 23:27 : ヤエン師 URL : 編集
No title
おけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
yanaさんのコメントにもあるように、新しいパワーソース導入はタイミングもありますね。
無尽蔵に資金があれば別ですが(笑)
今年は可能な限りKizuの月例に参加予定ですので、またレースでチキチキやりましょう。
2010-01-02 00:07 : たけ丸 URL : 編集
No title
>ヤエン師さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。
お久しぶりですね。

月例に出るとヤエン師さんは速いのでポンと良いタイム出して良い順位に居そう...
結構刺客だったりして!

また一緒に楽しみましょう!

2010-01-02 08:49 : dora URL : 編集
No title
>たけ丸さん
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

機材を入れ替え前ならリフェに移行も考えましたが、セルマスター
フロントラインに入れ替えた瞬間にエクストリームのリフェが発売のタイミング...
私はいつもタイミングが悪い。

またよろしくおねがいしますね!
2010-01-02 09:06 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: