RCとロードバイクが趣味のブログです。

バネ。

26週目指してKizu行ってきました。
ご一緒した、たけ丸さん、Y君、お疲れ様でした!

当日はミニ、ミニ、ミニ~、F1って感じでツーリングは少な目。
今回はバネをX社からT社に変更するが、Fの設定が硬すぎて超ピクピク。
プロポの設定変えたときにD/R100に戻ってたので落とすがダメ
DSCF3028_convert_20090927124142.jpg

30T5セル、ギヤ比5.5の3人でチキチキ、Fバネを一段落としてD/Rをさらに下げて何とか
良い感じになるが、3軍タイヤがダメダメで巻き巻き、なんとかベストは12秒071、
DSCF3027_convert_20090927123954.jpg


2軍タイヤで出るが、やっぱり巻きが出る、仕方なく1軍タイヤを投入しY君と絡みながらも
24周5分2秒 ベスト11秒820、アベ12秒615
DSCF3029_convert_20090927124308.jpg

DSCF3030_convert_20090927124418.jpg


ラスト1パック単独走行、バネを元のX社のバネに変更し、あまりの操作感の違いに戸惑いながら
走りながらD/Rをさらに下げながら少しずつなれて小ミス連発しながらも 25周 5分8秒807
ベスト11秒840アベ12秒352
DSCF3031_convert_20090927124437.jpg
DSCF3032_convert_20090927124548.jpg

今回はジオメトリーの変更無しで、ボディ、バネでの変化を感じて来ました。
やっぱり、LOTUS ELISEの方が軽快に曲がる印象、特にS字はレスポンスが良い。
しかしエブロは外周は安定してるおかげか、縁石をかすめながらも、外周を小回りは楽に出来る。

バネもX社、T社、周りの推進レートでも操作感が全然違いましたね。
セットを詰める時間も無かったので、ドッチが良いかは不明。
まあ、T社固定でしばらく慣れて、次はオイルのメーカー変えるつもり。

ラストパックをマッチモ親父さんが見てくれ、ライン取りと抜くポイントはまあ、そこまで悪くないが、
急激に抜きすぎ、入れすぎで中間が無い!そこを直せばタイムは確実に縮まると!
やっぱり、皆さん仰る事は同じですね!次回からはそこに主眼を置いて練習します。
今は良くて25周5分6秒±3秒、ベスト11秒6~8 アベ12秒3±2秒、この辺りがしばらくの
定番タイム(壁)になりそう、11秒台は1/3弱程度は出るかな?

Y君はその辺の中間域のアクセルワークがうまく、かなり走ってバッテリーがタレた後の私の車で
走って、12秒フラット出してましたから。

今回は合間にY君のマシンもジオメトリーが私の変更前と同じなので、Y君のTB-03のセット変更
をしながら、しゃべってて走行時間は少なかったが、たけ丸さんとY君とのチキチキも楽しめて
よかったです。
Y君のマシンもキッチリセット出せば彼は基本が出来てるからすぐに抜かれるな...
機材もバンバン入れて本気モードだし、ヤバイな~
たけ丸さんもポンと走って1日で26週8秒ベストも11秒中盤とはさすがでした。
チキチキ楽しかったです。


教訓、タイヤをケチるのだけはダメ

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ 30T

2009-09-27 : 未分類 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
先日はお疲れさまでした。
失礼ながら、以前とは見違えるほどに安定してラップされてるのに驚きました。
自分に合った良いセットを見つけられたんでしょうね。
うかうかしてられないや(笑)

偶々、事前セットが当たりで好調だったため、ラップでコンマ2秒ほど速かったのかな?
じゃなければ付いて行けませんでしたよ。
ラフな操作は自分も課題です。
特にタイム出そうとすると、ついついって感じ。

また次回よろしくお願いします。
2009-09-28 01:01 : たけ丸 URL : 編集
No title
お疲れ様でした。

そうですね、大幅なセット変更のおかげで、かなり安定だけはしてきて、
やっと普通に走れるようになりましたね。

たけ丸さんがkizuであと数回走れば、すぐに突き放されますよ。

またよろしくお願いします。
2009-09-28 10:31 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: