RCとロードバイクが趣味のブログです。

30Tって...

韋駄天さんお疲れ様でした。

土曜日の他の予定が、雨で日曜日に延期。
お許しが出たので、朝からベストラップ、アベレージ、周回数、どれか更新する気で、丸1日KIZUに
行って来ましたが....

明け方の雨の影響か、朝一から結構な客数、今回は家充電無しだったので放電から始め
ダンパーメンテもしてたら走り始めたのは昼前。
ツーリング含めミニの人数が前回以上に多く、クリアラップどころか、普通に走るのもキツい台数。

午後に入ると更に人数は増えてピーク時は確か12台前後走ってました。
DSCF3036.jpg

DSCF3037.jpg

ガンガンぶつかるし、裏返るし、それは問題無いが、一部で、止まっても無言。
回収に無言でコース進入、ライン上、ARCセンサー前、有り得ない所に止めるし人も...
540のミニ&ツーリングの初心者、GTチューンのミニ&ツーリング結構早いのがごちゃ混ぜ。
もう、タイム計測するを諦めました。

30Tって、適度な速度と加速で非常に楽しいが、あれだけ台数多いと30Tでタイム計測するような
走行は無理。
と言って23Tの時間は走れ無いし、台数多いと30Tって浮いてて、正直居場所が無いんですよね~
23Tは当日は反対にガラガラ、ピーク時でも4人位かな?

昼食後からの5時間料金のお客さんが多いと聞き、待ってると夕方6時を過ぎると、一気に減り、
走りやすくなるかと思ったが、減ったと言え、次のお客さんが入って来た。
タイム差が結構有り、直ぐに追いつき、タイム計測は諦めて終了。

結局一回も周回アタック出来ないまま、ベストラップも更新どころか、12秒フラットが関の山。

車高、リバウンド、キャンバーを少しずつ変化させて行き、やはり一つでも微妙にバランスが
崩れると動きがおかしい。
アッパーアームが高く長いので、キャンバー変化量が少ないからかリバウンドが少なく、
リアのキャンバーが多いと巻きの傾向な気がする。
リバウンドやや大目、キャンバー少な目がココでは私的には有ってる気がする。

途中でエブロからエリーゼに変えて、結構エリーゼにも慣れてセンターワンウェイを投入し、
タイム的に良い悪いは別にして、特に違和感も無く走行。
合間にコミュ研磨、ブラシ交換、ナラシもして、モーターは回ってるし、タイヤも変えたのに
タイムはダメダメ、路面グリップが低いからって事にしておいて下さい。(泣)

今回も最後を、マッチモ親父さんが見てくれて、良い感じで走ってますね!
と言ってもらえたのが唯一の救いでした。

次回も30Tで今回みたいな状況だと23Tに切り替える方向で行かないとダメだな。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ

2009-10-05 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

ご迷惑をお掛けしたようで・・・
doraさんはじめまして、宜しくお願いします。
私も日曜の15時過ぎからkizuにお邪魔しておりました。

Mシャーシーでご迷惑をお掛けしたようで申し訳ありませんでした。
確かにdoraさんのお怒りの様にマナーを教わる前の初心者の方も居られましたが
私の場合はちゃんとマナーを教えてあげます。見えへんやろ!
と思いながら「もう一歩下がってくれるかなぁ~」って。
Mシャーシーもしかりですね。15分しっかり走れますし、しかもあれだけ束になって走ると
F-1、ツーリングのお客さんはムカつくかもしれませんね、ちょっと反省です。
いずれにしても、限られた時間ですので、仲良く楽しめるよう工夫し合し合いましょう!
2009-10-05 22:05 : gackun URL : 編集
こんにちは。

いえいえ、Mが迷惑とは思ってませんが、さすがにあの台数は大過ぎだろとは思いました。

逆にMからしたら30Tは空気読めよ~て感じな気配が...

また、お会いした時は声掛けて下さいね~
2009-10-05 22:26 : dora URL : 編集
No title
こちらこそ、声を掛けてください。
ボディーで解るでしょうから・・・。

いっそうの事、Mやりません?
「絶対にやらへん!」と豪語してましたが見事にハマリました。
お手てと、車の基本的な動きの復習になりますよ。
2009-10-05 22:36 : gackun URL : 編集
No title
こんばんわ。
さすがに台数が多いと走りづらいですよね、マナーの善し悪しは別にして。
こんなときは、遅いクルマを抜きつつアベレージを落とさないようにと、目標を変更して走行してます。
タイム計測してるのはこちらの勝手であって、優先されてるワケじゃないですから。

この週末(連休)はセイキで走行予定です。
あちこちで走行するとどっちつかずになりがちなものの、セットの違いとか体感できる部分も大きいと思ってます。
セットを詰めるヒントが得られればと(笑)
2009-10-06 02:20 : たけ丸 URL : 編集
No title
>>gackunさん

Mまでは今のところ色んな意味で余裕有りません(泣)

>>たけ丸さん

>遅いクルマを抜きつつアベレージを落とさないようにと、目標を変更して走行してます。
私はハッキリ言って抜くのが、かなり下手、今後の課題です...
明確な速度差の有る車はまだ良いとして、最高速大差無しでラインも安定してるが
インフィールドが若干遅い車は前車の明確なミスが無いとなかなか抜けず強引に抜こうとして
ぶつける事が有るので修行中です...

セイキは長い事行ってませんが、私も好きですね。
セイキの走行頑張ってくださいね~
i行ければ来月辺り一度行こうと思ってます。
2009-10-06 10:35 : dora URL : 編集
No title
インフィールドでは相手のミスが無いと抜くのは無理ですよ。
だから抜けないものとして認識すること。
そうすると無理に抜こうとして絡むことが減ります。

ぴったり後ろに張り付いてプレッシャーを掛け、ミスを誘うこと。
絡まないようにぴったり後ろに付くのも難しいですよ。
これだけでも練習になると思います。
目標はマシン1台分以下の距離を保つこと。
これは、相手のクルマの動きが良く見えてないとできませんし、周りを見る練習にもなります。
2009-10-06 18:44 : たけ丸 URL : 編集
Re: No title
>たけ丸さん

そうですね、台数多いときは考え方を変えて、そう言う練習機会と考えて走行してみます。

2009-10-06 21:20 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: