RCとロードバイクが趣味のブログです。

久々の23T...

土曜日は皆さん、お疲れ様でした。


先週の混み混みを想定し行って見ると到着時間が遅ったのも有りますが
何時も通り+ぐらいの人数、先週は珍しくまる一日だったが、いつも土曜昼間~夕方は
あの多さなのかな?


DSCF3112.jpg
TA05ver.Ⅱは色々バタバタしてて、ダンパーメンテ、駆動系のグリスアップのみ。
先週よりは若干はマシですがタイムが伸びない、モーターは先週コミュ研、ブラシ交換後、3パックほどの走行だったのでそのまま。

タイヤを3軍から2軍に変えたが多少タイムアップするが、ギリギリ11秒台程度。
途中ノーコン出るし(原因は即判明。)いつもとは逆に左巻きが出始めて終了。

帰ってチェックすると、リバウンド調整用ホロービスでシャーシが削れるのを嫌い、カッターの刃を折って、刃の部分を切れないようにグラインダーで削った物を貼ってましたが、無くなってました。
これが巻きの原因だな。
DSCF3118.jpg






















ここで、23Tにチェンジ。
DSCF3132.jpg



415MSX?






















416WE!!!


416Xの販売を控えたこの時期、今頃416WEって言われそうでは有りますが
あと2ヶ月は最新の現役ハイエンド!
415MSXから大きく世代交代し、正直私にはもったいない。
中古ですが某ルートから格安で譲ってもらいました。
アンプはVFS2、サーボはS9551付きで受信機無しなので走行のたびにTA05 ver.IIと乗せ換え。

足回りはセッティングとしての416のリバサス、シャーシはヤレ気味、ベアリングもヤレ気味、
ユニバもヤレ気味、何とかシャーシだけは新品を用意。DSCF3135.jpg

セットもとりあえずは説明書通りの完全標準設定、標準スパー使用の最大ギヤ比5.01
手持ちのショートリバサスに交換し、サスピン、サスマウントも全交換。
とりあえず走ってみましたが...
ハイトルクサーボセーバーが終わっててトリムがズレまくりで即交換。

適当な23Tモーター、普通のバッテリー、付属タイヤ、タイヤウォーマーを忘れたので無しで、
久しぶりの23TにビビリまくりでWEを壊さないよう、丁寧に丁寧に走行。
1.5パック走り、タイムはベスト11.3程度と今までのベスト11.14に結構近い。
たぶんセットが進み、数回走れば11秒は切れそう。
約3ヶ月ぶりの23T、普通に走れたとは言いませんが、メチャクチャな走りにはならずに
自分の中では以前23T走ってた頃に比べ十二分に進歩!
以前に比べヤバイ!と感じるのが、速くなり、スロットルを速めに抜くことが出来るようになり、
大きくぶつける事も無くなんとか終了。

途中シロエルさんに走ってもらいますが、動きがおかしいし、あんまり曲がらないと指摘。
DSCF3120.jpg
回収すると多少キツメにリアをヘアピンでヒットした時に曲がってました...
ハード六角ピロボールだとたぶん平気だったと思うが、私にはアルミは厳しい。
速度域が速いとやっぱり損傷の度合いも大きいな~

走行後に皆さんのチェックが入りダメだし。
Fサスマウント中央側はブリッジ、リアもブリッジだと思って組んでたらベタ置きが正解、
リアアッパーバルクヘッドが購入時から変形、(帰りに買って帰りましたよ)
リアベルトが緩過ぎ、アッカーマンが標準じゃダメダメで曲がらない原因じゃないかと。
後は完調めざし、ベアリング、ユニバ一式、ベルト等お金ないのでボチボチ変えて
416WEを壊さないよう丁寧に丁寧に扱い大事にしたいと思います。


TA05 ver.IIは月例に向けデフメンテ、いつもと同じミスを回避するためにコミュ研、ブラシ交換、
ナラシ終了済み、後はダンパーのみ前日かな。
さて次回の月例30Tはギリギリ、ブービーに踏みとどまれるかな...

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu 416WE TA05ver2 TA05ver.2 TA05ver.Ⅱ

2009-10-14 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
doraさん、こんばんは。
416WEいい車ですよね~。
確かにkIzuでは標準のアッカーマンでは
初期が苦しいと思います。
ステアリングワイパーの2mmスペーサーを外して
3mmだけで良い幹事になりますよ。
トー角とアッカーマンは416仕様が定番になってます。
他の方からも情報があるでしょうけど・・・。
2009-10-14 23:36 : gackun URL : 編集
No title
おはようございます。

416WEは非常に評判も良く、良い車だと思いますがセッティング不足
&実力不足で全く良さを引き出せてません!

アッカーマンはご指摘どおりKIZUでは3mm~3.5が基準みたいですね。
とりあえず3mmにしてみました。
TA05 ver.IIのジオメトリーも基本的に416WEとほぼ同じになってます。
416WEの標準セットがすでにハイグリップサーキット向け、TA05 ver.IIは
ローグリップ特設サーキット、パーキングロット向けのセッティングって事ですかね。

416WE壊さないよう丁寧に扱い大事にしたいと思います。

2009-10-15 07:33 : dora URL : 編集
No title
おぉ!416WEですか~羨ましいなぁ~。
おめでとーございます。
最近、ハイエンドシャーシが超欲しくて殺気立っております。(笑)
ちなみに木津の30T+5セルのレースはバスタブシャーシの縛りがあるんですか?
2009-10-16 01:33 : yana URL : 編集
No title
jこんにちは。

ハイエンド良いですよ~ 416X!12月発売ですね....
最安で実売5万+程度かな、yanaさん狙ってます?
眺めてニヤニアしてるだけでも楽しいですよ。


木津の30T+5セルのレースにバスタブシャーシの縛りは無かったと思います。
私は個人的に30Tはバスタブ縛りでも良いとは思ってますがね。

初回はサイクロンも居てましたし、自作カーボンシャーシ仕様のTA05も居てます。
私の周りの皆さんはハイエンドは23T、30Tはバスタブと使い分けてる見たいですね。
ダブルエントリーの方も居ますし。

私は416WEで出ても良いのですが、まだまともに走行したのが1.5パックでまだ
要メンテの箇所も有るし、セットも何にも出来てないので今回は見送りです...
今回は最大のライバルも出陣なので楽しみですね~






2009-10-16 13:05 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: