ロードバイクとRCがの味趣ブログです。

OGK KABUTO STEAIR 投入!

ヘルメットの耐用年数。


オートバイのヘルメットにもロードバイクのヘルメットにも耐用年数が有り耐用年数は購入から3年です。
実際は事故や転倒が無ければみなさん3年から5年程度使ってらっしゃるようですね。
私はロードバイクと同時に譲り受けてから2年、前オーナーで約3年で合計5年近いので買い替え時期。
アジャスター部分にひび割れも出てきて安全性が低下してるし重いエントリーモデルだったので正月の
初売り特価で買い替えました。


ヘルメットのサイズ合わせについて。


購入は今回も大阪梅田のウエムラサイクルパーツで購入、到着すると型遅れのミドルロークラスが
正月初売り特価で爆安!しかし、店員さんに相談すると私は頭部57Cmで最大58cmのS/Mサイズが
ぴったりサイズで特売品はS/Mサイズの設定の無い安いクラスなのでM/Lサイズのみ設定で57cm-60cm
と大きめな筐体をアジャスターを調整して問題なく被れるようにはなるが、頭とヘルメット内側との間には
隙間が発生するので安全性を考えたら来るだけ隙間が発生しないぴったりサイズのヘルメットの方が
良いとの事でミドルハイクラスを購入しました、低価格帯より高価格帯の方がサイズ展開が豊富ですね!
STEAIR イメージ写真


OGK STEAIR 購入!


今回は前回と同じOGKのKABUTOシリーズのミドルハイクラスのSTEAIRを購入しました( ´ ▽ ` )
カラーリングは20時に仕事終わって帰ってからの夜走行メインなので夜の視認性重視でホワイト
基調でアクセントにレッドを使ったインパクトレッドの58cmまでのS/Mサイズを選択。
以前のヘルメットLEFFは270gでSTEAIRのS/Mサイズは220gと50gも軽いですね。
軽量でフィット感の高いアジャスター、エアフロー(通気性)も高く付属品も豊富です。
ここから上は一気に値段が上がるのでSTEAIRがコストパフォーマンスが最も高いモデルになります。



インナー


インナーはA.I.(Anti-Insect)ネットをエアインテークからの虫の侵入防止を主な目的として採用。
頭全体を包み込むA.I.ネットはフィッティング重視を求める方にも最適です。
20180106164911712.jpg 

付属品


NIP ノーマルインナーパッド
エア導入効果を目的とした通気性重視のインナーパッドセットです。
厚みが10mmと5mmが付属するので好みで変えられます。





アジャスター


XF-3アジャスターを採用して大幅な軽量化と、より細やかな微調整を可能にしたアジャスターシステム。
4段階の角度調節と幅も細かく調整が可能で低価格帯の物よりフィット感が良いです。
アジャスターシステムにより上下角度、頭のサイズに合わせた細かい調整でジャストサイズに出来ます!



JCF(公財)日本自転車競技連盟公認済みなのでレースにも使用可能です!



ヘルメット破損交換制度


このヘルメットにはヘルメット破損交換制度が付いてます!
通販でなくて、わざわざ店舗で買ったのは通販では破損交換制度が付いて来ないからです。
ヘルメット破損交換登録店で対象ヘルメットを買い、購入登録すると1年以内に破損した場合
定価の半額+消費税で新品交換してくれるサービスです!
STEAIR の場合は定価17000円の半額+消費税で9180円で新品交換してもらえます!
通販での実売14000円程度なので4800円前後安く買えます!

詳しくは上記バナーをクリック。
当モデルは破損交換対象品です。ヘルメット破損交換制度について詳しくはこちら


機能性





補修パーツ


国内メーカーだけあってアフターパーツは簡単に手には入るのでパーツを破損してお店に在庫無くても
取り寄せか、急ぎなら通販なら大抵どこでも簡単に手には入るので通販で購入すれば即復帰出来ますね!





ロングライドテスト


早速先日の奈良五條~和歌山港往復145km獲得標高1544mのロングライドに使って見ました
ヘルメットが270gから220gに50g軽くなりサイズもM/LからS/Mに変更で小さくなり、アジャスター
のランクが上がりめちゃくちゃピッタリフィット!ヘルメットの小型化で更に軽く感じます。
朝7時から夜6半時までの1日ロングライドで使って見て特に横の隙間が無くなりピッタリフィット!
M/LサイズのLEFEは左右の隙間が大きくアジャスターをかなり締め込まないとガタが出ましたが
締め込み緩くても左右確認で首を動かした時の追随性がかなり良くなり首の疲れは結構軽減されました。
ピッタリサイズで軽いヘルメットは少しの価格差なら安全性も高くなり快適で疲労も軽減されるので、
できればSTEAIRクラス以上がオススメですね!
今回は中にバラクラマかぶってましたが、エアフロー量も増えてるので夏場の暑さが軽減されそうですね!





にほんブログ村 その他趣味ブログ ラジコンへ    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村     にほんブログ村

 
RC Maniax GigaLinx


2018-01-15 : ロードバイクウェア : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
MaybeTomorrw

グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2017D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5700系
初心者の超貧乏ローディです。

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


01 ≪ 2018/02 ≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: