RCとロードバイクが趣味のブログです。

TA05 ver.2の大改修。

TA05 ver.2純正シャーシ1575円!
DSCF3224_convert_20091108002040.jpg



結構前から気になってましたが、シャーシがかなりヤバイ!!!
リアを下に付けるとフロントがこんなに隙間が開いてUの字型に思い切り反ってます。
購入当時から多少ねじれて反ってましたが、ドンドン悪化、モーターマウントの熱の影響?
ぶつけた衝撃?週1回約4~5パック走行で3ヶ月、普通ここまでなるのかな?
DSCF3192.jpg
足回り破損はTA05 ver.2の購入後3回程度なんですがね~
さすがに、この反り加減じゃ性能(セッティング)にも影響有るでしょうから、本当はカーボン強化を
待ってましたが、年内に出ないのは確定だし、ドンドン悪化してきてるし、仕方なく発注しましたよ。
買ってきた新品シャーシは反り、ネジレは極小程度は有りますが、現状とは比較にならない程度。
ついでにほぼフルバラメンテ、ロッカーナットは緩んで多少ガタ有るし、サーボステー固定ネジも
緩んでるし、グダグダです...
交換パーツはガタの多かったダンパーエンドを4本交換、オイル交換、Oリング交換。
ユニバの洗浄グリスアップ、デフはまだスムーズなのでそのまま、後はコミュ研にブラシ交換。




地味なパーツですが同時発注した416WEの品番9804372 5×1.5ベアリングスペーサー。
DSCF3231.jpg


ベアリングの間に入れてガタを減らし、ベアリング寿命を延ばすらしいです。
正直差を即体感出来る物じゃ有りませんし、ブルーアルマイトも中に入ったら見えません!
(TB-03、TA05ver.2、等ナックル内ベアリングの1050用)
DSCF3233.jpg





見た目変わりませんが、なんかシャッキリした気がしますね!
DSCF3289.jpg

さあ、シャーシまで換えてフルバラメンテ、言い訳の出来ない、ほぼベストコンディションのはず。
次回大きな事は望みません、ベスト11秒5以下、26週突入!が目標。
最近親父の私は5分間気力が持たない、20週超えた辺りで早く5分過ぎてくれと願うばかりです。
特に好調な時はね!

あ、周りはもう少しで27週とか言ってますがね...





交換後、元のシャーシ単体をガラス板に置くと前後左右にネジれてますが、分解前よりはかなり
マシになってました、もしかして、ネジを全部緩めて歪みを取ってればここまで悪化してなかった?
元に戻せば分かるはずですが、さすがに面倒なので検証はしてません!
バスタブもカーボンシャーシ見たいにネジ緩めて衝撃による歪み取るのが当たり前なのかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.Ⅱ

2009-11-13 : 未分類 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>最近親父の私は5分間気力が持たない、20週超えた辺りで早く5分過ぎてくれと願うばかりです。

プロポをM○○Xに替えると楽になりますよ~~byクロアブ

だそうですよ・・・∑( ̄▽ ̄;)それくらいにちがうのだよ・・・ザ○とは違うのだよ、ザ○とは・・・。

>ネジを全部緩めて歪みを取ってればここまで悪化してなかった?

そんなこと面倒くさくてやってられませんな・・・歪みよりも剛性のなさがネックだと思います・・・。
2009-11-11 08:34 : おんせん URL : 編集
No title
>プロポをM○○Xに替えると楽になりますよ~~byクロアブ
>だそうですよ・・・∑( ̄▽ ̄;)それくらいにちがうのだよ・・・ザ○とは違うのだよ、ザ○とは・・・。
いや、腕の問題ですよ腕の!
機材は関係無いって事にしてくださいよ~


行ければ金曜に頑張ってY君に追いつくように練習行ってきます!
もうクロアブさんは気配すら見えませんし!
2009-11-11 10:50 : dora URL : 編集
いやいや、私達はその違いを経験してますので…プロポの差はデカイのです。

ただただ速いのでなく、自分にあった物を選ぶ事は大切ですよ!!もちろん遅いのは論外ですがね(´Д`)
途中で疲れると言うのはシビア過ぎるのかもしれませんね…クロアブさんもそうでしたしね、私の場合はまったく逆でしたけど。

換えて途端に今までのはなんだったのって思ってしまうかもしれませんよ。
2009-11-11 13:57 : おんせん URL : 編集
No title
本当はクロアブさんやY君の話聞いて、全開で欲しいのですよ!
予算も無いので当分は3PMで戦いますv-409
2009-11-11 17:11 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: