ロードバイクやRCが味趣のブログです。

ロードバイクで琵琶湖一周、ビワイチ完走!

ロードバイクで琵琶湖一周、通称ビワイチ行ってきました!

本来盆休みに琵琶湖一周ビワイチの予定でしたがヒザをいためてしまい断念してしまいました(~_~;)
最近は一気に気温も下がりビワイチに良い季節になって来ましたが天候が雨ばかり...
今回休みが取れる事になりましたが直前まで雨予報が日曜日夜には曇りに変わっったので
日曜日買い物から帰って来てから急遽準備(;・∀・)

まずはツールボトルの中身の確認。
予備チューブ、(追加で別途もう1本リアバックに追加で合計2本)タイヤレバー、パンク修理剤
インフレーター(ガスで一瞬で空気入れるやつ。)予備CO2ボンベ。
サイドカット等タイヤが裂けた時の応急処置のタイヤブート、予備電池、予備バルブ予備のミッシングリンク。
更にフレームにポンプも装備!

今回の荷物。
ビワイチ用に盆前に用意したのが輪行袋、万が一体調不良や怪我、機材トラブルで走行不可能になった
時にロードバイクを分解して規定内の専用の袋の輪行袋に入れたら電車に乗れるので最悪は距離次第で
タクシー→最寄りのバス停まで→バスで電車の最寄最寄り駅へ→琵琶湖大橋最寄り駅まで輪行する計画。

後は熱中症対策の塩分補給&足がつるのを防ぐ為に塩分チャージタブレット。
ロードバイクは50km走行で1000kcal消費します、補給ポイント(コンビニ等)がどれだけ有るかが不明
なので補給食にゼリー飲料×2コンパクトで1個115kcalと高カロリーでコストパ抜群の3色羊羹一袋。
糖分切れるとハンガーノックと言う低血糖に陥ると動けなくなるので糖分補給は必須です。

それと予備のライトにバッテリー、ルート確認等に必須なスマホ要のモバイルバッテリー×2

夏物ジャージにインナーはコストパフォーマンス最高のおたふく手袋!吸水速乾、UVカットに接触冷感。
これで購入時は上下2000円チョイ!元々ガテン系向けですがロードバイクでも大人気!です(`・ω・´)
真夏の40度超えの嵐山ライドでも大活躍でした!着たほうが絶対涼しい!

奈良から滋賀までロードバイクで行く訳にも行かないので車に積み込んで6時出発で琵琶湖大橋最寄りの
ショッピングモールのピエリ守山へ。

ピエリ守山はロードバイク積み込んで来る人向けに朝7時半から駐車場のD、E区画を解放してましす。
(時間はサイトによってまちまちの事を書いてるので要確認。)

ピエリ守山のE駐車場に着いたらビワイチグループ?の集団が出発してました!(*^○^*)

基本的にこのルートマークがルート上に結構有るので意識して走ればほとんど迷う事は有りません。

当日はかなり曇ってて少しだけ雨がパラつく天候で気温は平均25℃と結構走りやすかったですね。
ルートは琵琶湖も右側を反時計回りで琵琶湖大橋横ピエリ守山スタート&ゴールで約150km。
琵琶湖大橋から下も走るフルコースは約200km有るが今回は150kmの北コースのみ走行。

湖北まではコンビニや道の駅が結構有り食料に水分量の補給休憩ポイントには困りませんでした♪
今回の25℃前後の気温ではボトル1本飲み切る頃には補給ポイントが有る感じでした。

風景は曇りで奥がほとんど見えない琵琶湖大橋周辺より湖北からマキノ辺りまでが楽しかったですね😃
湖北からはコンビニと道の駅は極端に少なくなるので注目が必要です!

一部工事中で303号線か西浅井マキノ線かの選択に迫られましたが明確なルートの地図もイラストも無し💦
真っ直ぐ行って坂登ったら神社を右に曲がり結局303号線に合流するのですが坂道大嫌いの平地専門の
ヘタレの私は結構続く私にはキツい傾斜の坂道に心折れて3回足ついて休憩、きつかった~( ̄▽ ̄;)

更にトンネル通を抜け左の歩行者自転車の車の一段上を走るのですが大型トラックが通ると負圧で
トラックに引き寄せられるのでかなり怖かった(~_~;)
下ると福井県へつながる161号線で先週レディオガガさんに行くのに通りました(笑)

161左に下るとマキノ追坂峠の道の駅!私のルート上はここを過ぎるとコンビニも道の駅もほぼ無し
なのでトイレに食料補充、水分補充はここでしっかり!
ここからは結構な下りが続いて楽ですが逆回りだとここを登るのかと思うと絶対嫌(笑)

下るとほぼ平地で平坦、少し寄り道すれば奥さんとも、家族でも何度か来た海津大崎湖岸園地!

ここから少し走り、事前リサーチでTVでも良く盛り上げられて行って見たかったメタセコイア並木通りを
検索するとそんなに遠く無い!走っても傾斜は緩く上りやすく無事到着!

この辺で私は気力体力が衰えてペースダウン( ̄▽ ̄;)
ここからは車が多いが渋滞してる湖西線を一部通りコンビニも極端に少なく確か1件、琵琶湖左側の
ビワイチのルート上の道の駅は多分マキノ追坂峠の道の駅以降ほとんど無いので注意が必要です。

161号線の白髭神社!

結構観光客居てましたね。

なぜか3匹のヤギが雑草食べてましたwww
恐らくレンタルの雑草除去要のヤギかと。

薄暗くなり気力体力も衰えてダレて来たところで琵琶湖大橋到着!しかし上り坂(;・∀・)

のぼり切ったら中々の景色ですね!

朝5時半に起きて6時前に出て7時間40分くらいに到着して8時過ぎに出発して、なんとか真っ暗になる
前にゴールのピエリ守山に6時過ぎに到着!

琵琶湖フルコース200kmを走り切るには、私のペースではあと3時間掛かるのでなかなか日帰りでは
厳しいがそのうち挑戦したいですね!

テーマ : 自転車
ジャンル : 趣味・実用

2018-09-26 : ロードバイク ロングライド : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop

« next  ホーム  prev »

カウンター

dora

Author:dora
MaybeTomorrw

グダグダな趣味のブログです。
RCはヨコモYZ-2 DTM2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon シマノ105-5700系に変更
初心者の超貧乏ローディです。

クリックよろしくお願いします!