RCとロードバイクが趣味のブログです。

M11X

サンワのハイエンドプロポM11X

2.4GHz一体型により、処理速度が従来のM11より約3倍も向上。
よりシャープなドライビングフィールと、さらにリニアさを増したダイレクト感を実現。
高速化へと突き進むレーシングマシン達の進化を受け止め「X」へと進化。


シャ〇専用らしいです。

DSCF3314.jpg

約1年前にノーコンとAMのバンド管理に嫌気がさし2PLから2.4GHz化を検討、フタバ派だったので
3PM2.4GHzが15500円、3PKは重いしデカイので却下、4PKが44000円で価格差3倍!
1週間考えて、出発1時間前まで3PM2.4GHzで性能は十分と判断して購入。

3PMは液晶が見難く、メニュー階層が分りにくいが、単体で見ると機能、性能に大きな不満は無い。
私もハイエンドは欲しいが見た目や、使いこなせない機能に何万も出せる訳が無い。
買う気なんか全然無し。
口火を切ったのはクロアブさんがEX-I URからM11Xにチェンジして、運転が楽!だとか、ミスが減ってアベレージタイムも縮んだとか、買い替えを強く勧められるが実力の差だと断固私は認め無い!
Y君も3PM2.4GHzからM11Xに買い換えて高評価!気が付けば韋〇〇さんもM11Xにチェンジ。
気が付けば全員ハイエンドに移行。

4PKに比べればM11Xはかなり安い!(でも高い!)しかもM11Xには3000円ほど+すれば
ダブルレシーバー仕様が限定?で有りメッチャお買い得だし!
TA05ver.2416WEの2台シャーシ有るが、受信機1台なので都度乗せかえしてるので、
ダブルレシーバーは非常に引かれるし、ダブルレシーバー仕様でも4PKよりかなり安い!


























DSCF3310.jpg

























とうとう逝ってしまった...
DSCF3315.jpg
散々悩んでるところに先週もみなさんに力説されて、夢にまで出てくるし、欲しい!!!
でも簡単に買える金額じゃないし、欲しいけど買えない、ワクワクじゃなく、イライラしまくりで、
イライラでもうずーとストレス溜まりまくりで仕事も手につかない、もう我慢の限界...
色々売って、さらに3PM売却しても、しばらく支払いが残りますが、逝っちゃいました。

付属品はバッテリー6セル7.2V1500mA、デルタピーク充電器(1A)充電は空から約1時間30分。
DSCコード、エンジンカー用スイッチ(受信機用)液晶保護カバーとシンプル。
当然RX-451のダブルレシーバー仕様。

4PKと機能は大差無しかな?M11Xはメニューのカスタマイズ、4PKはアンプの設定が出来る。
速さは4PKリニア感はM11Xで本当に好みの問題の程度の差らしく、両者ハイレベルな商品だと思います。
ヘリオスは回りに使用者が居ないので不明。


今回あちこちのブログを見て回ると今までのM11シリーズと別物で、完全新設計の別次元の
速さらしく、M11Xの評判は非常に高い!大きな不満は一切見ない。

M11系統の比較は以下の感想らしいです。

M11+2.4GHzモジュール クリスタルよりかなり遅いらしい。

M11S 各種の見直しでかなり速さは改善されたらしいが、まだ遅いらしい。

M11X 2.4GHz専用に中身は完全新設計で別次元の速さらしい!
サンワの2,4GhzはDSSS方式だったのがM11Xは双葉と同じ FHSS スペクトラム拡散方式に変更
ホッピング方式、ただしRX-371とRX422DSはDSSSに切り替えて使用。(レスポンスは落ちる。)



M11Xの主要機能
●ドライビングポジション調整●FSTN240x90フルドット液晶●オペレーションタイマー
●デュアルレート●エンドポイントアジャスト(ST/TH/3CH/4CH)●エクスポネンシャル(ST/TH)
●アジャスタブルレートコントロール(ST/TH)●サーボスピード(ST/BR)●アンチロックブレーキ
●トラクションコントロール●30モデルメモリー●モデルネーム(12文字)
●モデル(セレクト/コピー/クリア)●サブトリム●タイマー(ラップ/インターバル/ダウン-アップ
●サーボリバース●スターティングポジション●スロットルホールド●ブレーキミキシング
●コンペンセーションミキシング(1/2)●サーボモニター●タイプ設定●レスポンスモード設定
●バインド●バイブレーター●バックライト色設定(白/青)●バックライトオートOFF●シグナル
●キーアサイン(SW/TRM)●ユーザーネーム(12文字)●フェールセーフ●バッテリーフェールセーフ
●ボリュームアジャスト●カスタマイズメニュー●ダイレクトサーボ

3PMと比べると画面の見易さは言うまでも有りません!!!
画面右、上から電波のモード、電圧、ステアリング&スロットルのトリムメーター、各トリム名数値
時計部は電源オン時間、タイマー系表示、各スイッチに設定された機能名と充実の表示。
動作量のメーター情報に切り替え可能、左は各メニュー情報を表示
DSCF3342.jpg
機能を細かく設定できたりボタンや、トリムもカスタマイズ可能。
メニューも自分好みのメニュー作ったりできますし、音を変えたり消したりもできます。
タイマーをセットしておけばで音と振動で教えてくれたりもします。



モデルメモリーは操作音、色(青と白)等全ての設定が完全に個別設定できます。
DSCF3312.jpg


3PMのエネループ仕様は月1回の放電と充電で十分持った。(週1回4パック+月1レース)
M11X付属バッテリーでも結構持ちそうで、電源ONバックライト常時点けても低電圧アラームが
鳴るまで6時間以上余裕(フル充電で連続7時間30分以上)で持つので、今のペースだと
同じ月1回の放電、充電で行けそうかな?
最初は電池ケース買うか迷ったが、全く不要!(保険で有っても良いが。)
DSCF3306.jpg



6セル7.2V1500mAに変更され、空いたスペースを固めのスポンジで埋められてます。
接続に極性は無し。
DSCF3307.jpg


TA05 ver.2にロープロサーボのフタバS9551&小型のRX-451の組み合わせだとスカスカ。
DSCF3360.jpg




今回の走行は別途書きますが新品タイヤで、路面、マシンコンディションが悪く巻き巻きで走行時
の感想です。

M11Xと3PMを比べると3PMはステアもスロットルも中間領域が出なかった。
3PMに比べ、M11Xは中間領域が扱いやすくて、ラインの自由度が違う!
今までより更に狙ったラインを走れる。
M11X(多分4PKも)は!今までが10段階、ハイエンドは30段階って感じかな?
私にはレスポンスの速さより、中間領域が扱いやすいのが感動!
ハイエンドとミドルクラスにココまで私でもハッキリ分る差が有るとは思いませんでした。
本当に当分何も買えないが、結果買ってよかった!大満足です。



満足点。
①ハイエンド!見た目が良い!、機能が充実!
②反応が早くリニアで操作と動きの感覚のズレが少なくミスが減り、ミスのリカバリーが可能。
③結果アベレージラップが上がり、ベストラップ更新し、破損率も下がると思う。
④受信機(RX-451)が軽く、薄い!搭載が楽!(フタバ比)
⑤バッテリー持ちが意外と良く、楽勝で6時間持つ。
⑥付属充電器がデルタピーク方式。
⑦RX-451のダブルレシーバー!!!


現状の不満。
①3PMと比べハイエンド、やっぱり重い。
②モデルメモリーの切り替えがDisplayモードでしか出来ない。
③液晶のバックライトがトリム操作では点かない、でも常時点けてると邪魔。
④キー操作音を消すとトリムの音も消える。(トリムの音だけ出したい...)
⑤ブルーLEDが暗い。(バックライト常時点けてれば関係無い。)
⑥立てて置いたときに6セル46gに減って重量バランスが崩れたのか、カーペット等に置くと、
  前にコケやすい。
その程度で大きな不満は無い。



去年末に(来年末までには4PKが必要な腕になってる事願う!)と書いましたが、本当にハイエンドを買うと全く思ってませんでした。
必要な腕とは全然言えませんが、何とか性能の差を感じれる程度の腕にはなって来ました。


かなり期待できますが、後はアベレージタイム、ベストタイムの更新出来ればね~

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : TA05ver.Ⅱ TA05ver.2 TA05ver2 416WE PROSPEEDKizu

2009-11-21 : 周辺機器 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
うひゃーM11X導入おめでとーございます。
そしてサンワへようこそ。v-411
トリム時の音が欲しいのならキー操作音を入れておいても良いのでは?

ウチもはやくモジュール買ってM11を復活させないと…。
てか、最近の安定感のなさはMX-3Gのせい?v-356
な、わけないよなぁ…。
2009-11-21 09:18 : yana URL : 編集
Re: No title
> うひゃーM11X導入おめでとーございます。
> そしてサンワへようこそ。v-411
> ウチもはやくモジュール買ってM11を復活させないと…。
> てか、最近の安定感のなさはMX-3Gのせい?v-356
> な、わけないよなぁ…。

いや~鈍い私にも3PMとM11Xの差はハッキリと体感できました。
MX-3Gからだと3PMと同クラスなので差は絶対体感出来ると思いますよ!
M11Xを買っても後悔はしないと思いますよ!
2009-11-21 14:06 : dora URL : 編集
No title
とうとう僕以外は最新ハイエンド・・・・・(涙)




サンワさ~~~~ん!!早くスティックの最新モデル(エグゼスプラスX???)だしてくださいな。。。
2009-11-21 14:23 : おんせん URL : 編集
No title
> おんせんさん
夏まで少々お待ちくださいね!いや...冬か?
2009-11-21 14:40 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


05 ≪ 2017/06 ≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: