RCとロードバイクが趣味のブログです。

セルマスタープラチナ。

今更ですが、セルマスタープラチナ投入。

DSCF3422.jpg

今まで、YZ114SPに大きな不満は無かったが、前回のレースの時HさんにCell Masterで
充電してもらった時に走行時間前に充電完了をタイマーで設定出来る事に驚き、
クロアブさんと話してて、充電時に設定変えれるし、放電も10Aで出来るし、良いよと
YZ114SPよりはパンチ出そうだし、本気で買い替えを検討し初める。

レース後の帰り間際に遊びに来てた常連さんと話してるとCell Master買いませんか?
なんと言うタイミング!即決で決定!YZ114SPを速攻で売って、即入れ替え。



特長
1.充電設定を3パターン、CTX充電(ステップ充電)を3パターンメモリー可能。
2.最大充電10A、放電10A、温度カット、容量カット、デルタピークカット
  全て可変、サイクル充放電。
3.タイマースタート、レースの走行時間に計算して早めにセットすれば
  バタバタしててもレース直前に充電完了が忘れる事なく出来る。
4.誤ピーク検知を避けるために指定時間デルタピークキャンセルが可能。
5.3パターンですが、各種音の変更も可能。
6.充電中にA、容量カット、温度カット、デルタピーク、ピークロック、すべて変更可能!
7.充電中に電源が落ちた場合、充電中のバッテリの電力で機能を維持し
  復帰後に自動的に充電を開始。

一度使って見るとニッケル水素に圧倒的な使用率の高さが理解できますね。
ベストでないかもしれないがベターな選択かな。
一番嬉しいのはYZ114SPで出来なかった容量カットができるので、保管充電が楽!!!



電源投入後オープニングが終わると充電コースを上下で選択
DSCF3427.jpg



左ボタンを押すとセル数、オプションのファンセンサーの温度設定、バッテリーの温度設定。
DSCF3415.jpg



右に押して行き、左上から容量カット、電圧計、充電A数、デルタピーク、タイマースタート設定
DSCF3416.jpg



充電中、左上から入った容量、充電中電圧、左下から充電中A
右下は経過時間と温度が交互に表示
DSCF3413.jpg
DSCF3414.jpg

不満な点は充電後→放電のサイクル充放電が出来るが、逆サイクルが出来ない
デルタピークの感度が良すぎて、ワニ口クリップの端子を少しでも動かすと充電終了...
皆さんご承知の爆音ファンくらいかな、爆音過ぎて家族の前では厳しいな。
爆音ファンもマッチモアに送れば、静音化ファンに1000円+往復送料+代引き手数料
の比較的低価格で変更可能らしいです。

性能で言えばフロントライン、レコードブレーカーかな?。
でも使い勝手は放電、タイマー、充電時可変も出来るセルマスターかな。
使い方も一度説明書読めば、YZ-114SP同様にすぐに普通に使える。

今はパワーソースの過渡期でドンドン他に移行傾向でLiFeに対応してない
Cell Masterは中古相場も最近かなり下落気味で、無印で4000円~5000円まで
プラチナで中古相場7000円ぐらいまでかな?
無印は1年前の半額近いし、しばらくニッケル水素使う気なら有りだと思いますよ。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

2009-12-08 : 周辺機器 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
セルマスターは実戦向きって印象があります。
最初からセルマスターなので、他のを使うと設定変更が面倒なんですよね(笑)
Ni-MH用の充電器としてはトータルでベストと思ってます。
筐体がコンパクトなのも良い点かと。
2009-12-09 00:09 : たけ丸 URL : 編集
Re: No title
>たけ丸さん

> セルマスターは実戦向きって印象があります。
> 最初からセルマスターなので、他のを使うと設定変更が面倒なんですよね(笑)
> Ni-MH用の充電器としてはトータルでベストと思ってます。
> 筐体がコンパクトなのも良い点かと。

そうですね、放電も10Aで出来るし、コンパクトで高機能。
比較的簡単に設定出来て初心者でも使えますしね。
使用率が高いのが良く分りますね。
2009-12-10 08:50 : dora URL : 編集
No title
かなり安くなってるんですねー。
良く行くコースのレギュがニッ水であれば買っても問題ないですしね。
明日、KIZUに行く予定なんですがdoraさんの御都合は?
2009-12-11 12:53 : yana URL : 編集
No title
yanaさん、こんにちは。

本来今日行くつもりで準備してたのですが、仕事で無理になったので
明日夕方5:30頃着予定です。

よろしくお願いしますv-392






2009-12-11 14:24 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


09 ≪ 2017/10 ≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: