RCとロードバイクが趣味のブログです。

メンテ不足。

今回は久しぶりに土曜日に走行。
クロアブさん、ご一緒した、たけ丸さん、久しぶりご一緒した、yanaさん、ぱすたんさん、
お疲れ様でした、チキチキ非常に楽しかったです


カメラ忘れたので画像無し。
本当は木曜日メンテし、金曜日に走行予定でしたが、水曜日から急な仕事が入り、残業続きで
メンテする時間もなく、一切ノーメンテ。
タイヤはまだ使えるがダンパーはクチュクチュ言ってるし、ナックルも下のネジが抜け気味だし、
状態は良くない、自業自得。

今回はメンテ不足以上に本当にミスが多く、何度も縁石に乗って裏返り、一回骨折したかな?
と思う飛び方したし、グダグダ。
起こしてくださった方々ありがとうございました。

グリップも結構高めで縁石に少しでも引っ掛けた瞬間にベロン...
ポツポツ11秒8~9は出るがイマイチ。
以前に11秒台バンバン出ててベストも11秒5が出てた日がすでに懐かしい。
しかし、今回は苦手なヘアピンとT字を意識して練習し、少しだけ手応えを感じれました。


今週も仕事でいつメンテ出来るか不明で時間とれ無い可能性も有るしで、来週のレースに
グダグダなマシンコンディションで言い訳したく無いので土日で早期にフルバラメンテ。
ナックル交換、サスピン、サスマウントのチェック、ベアリング洗浄、注油、一部は交換、
ユニバ洗浄、グリスアップ。
DSCF3473.jpg



デフは前回のメンテで時間かけて作ったのが効いてか2ヶ月半ノーメンテでもまだ行けそうですが
寝かしてたセラミックデフボールを投入、デフは組み立てよりも調整に時間がかかので疲れる。
組み方は同じなのに前回よりはスルスル度はかなり落ちる、何で?
DSCF3475.jpg



モーターはコミュ研、ブラシ交換したが、測定器が無いので性能は不明。
ダンパーは、ダンパーオイル、ピストン、ロッドガイド、Oリング(TRF青)オイルシール、全部交換。
DSCF3480.jpg
本当はガタが出始めたユニバ一式、ベアリング一式交換したいところ。

あとは当日到着して即1パック走って巻が出るなら即新品タイヤ組んで交換。
今回は早々に準備が終わったが結果につながるかな?

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.Ⅱ

2009-12-14 : 未分類 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
おつかれさまでした。
久々のKIZUでしたが課題としてた事も手応えがありましたし、チキチキも楽しかったですね。
まだ詰めれる部分も多々あるんで来年はもしかしたら月例に参戦するかもです。
その時はまた色々と助けてやってくださいませ。

ではレース頑張って楽しんできて下さいね~v-411v-220
2009-12-14 22:13 : yana URL : 編集
No title
お疲れさまでした。
あと一歩のところで足踏みって感じでしょうか?
でも焦らず取り組むしかないですよね。
レースは順位とか週遅れとかを気にせず、自分のベスト更新を目標にやりましょう。
2009-12-14 23:09 : たけ丸 URL : 編集
Re: No title
yanaさん

> まだ詰めれる部分も多々あるんで来年はもしかしたら月例に参戦するかもです。
> その時はまた色々と助けてやってくださいませ。
>
> ではレース頑張って楽しんできて下さいね~v-411v-220

来年と言わず最終戦いかがですが?
気合い入れて頑張って来ます!
2009-12-15 10:04 : dora URL : 編集
Re: No title
>たけ丸さん

> お疲れさまでした。
> あと一歩のところで足踏みって感じでしょうか?
> でも焦らず取り組むしかないですよね。
> レースは順位とか週遅れとかを気にせず、自分のベスト更新を目標にやりましょう。

そうですね、完全に足踏みですね、原因の一つににメンテ不足も有るかな?
とりあえず悲願の26周には入りたいですね!
2009-12-15 10:14 : dora URL : 編集
No title
お疲れ様でしたー
ほんと久しぶりでしたねw

しかし416WEにM11X...今、自分が欲しいアイテムを両方お持ちで羨ましい><
また機会があればチキチキしましょう~
2009-12-15 10:47 : ぱすたん URL : 編集
No title
>ぱすたん さん
チキチキ楽しかったです!
台数的にもグリップ的にも、いい感じででしたね!

416WEは盆栽状態ですし、M11Xは性能を行かせてませんしね...

また一緒に走りましようねv-218


2009-12-15 21:02 : dora URL : 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009-12-16 01:02 : : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


07 ≪ 2017/08 ≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: