RCとロードバイクが趣味のブログです。

PROSPEED Kizu 月例最終戦!!!

PROSPEED Kizu 月例最終戦の30T5セルのレースに行ってきました。
いつもの皆さん、たけ丸さん他のレース参加された皆さん、レース運営の店長、平井さん、
お疲れ様でした!
DSCF3501.jpg
今回30Tは11台。
前日の事前練習では、ややグリップ高めでモーター以外は快調。
OP.1196 TA05 ver.II カーボン強化K部品(ステフナー)が思いのほか好感触!
KIZUではかなり扱いやすくなりました。
新品モーターは特別良くも無いが悪くなくストレートでぶち抜かれる事はない。
しかし、朝一番の1パック目、かなりの冷え込みと暖房による乾燥でグリップはかなり低め。
前日に治ったはずの巻きが再発。
アライメントを見直して、走りはマシにはなるが巻きは残ってる...

<予選第一ヒート>
大きなミスは無いが、ヘアピンで巻く! 巻かないように走るのが精一杯。
24週5分3秒930 ベスト12秒120 アベ12秒663
悪い、ベストも12秒台だし、アベが...
ヒート3位



<予選第二ヒート>
リバウンドを増やし、各アライメントを再調整、多少巻きは軽減。
25周5分7秒830 ベスト11秒780 アベ12秒313
ヒート2位



<Bメイン決勝前>
セット、アライメントは正常なのに巻く、巻きの根本的原因を調べると...
DSCF3506.jpg
たけ丸さんがリア周りがおかしいんじゃない?
色々検証してリアのサスピンとサスマウントが変形、今回フルバラメンテと言いながら
リアをヒットした覚えが一切無かったので、唯一見なかった場所。
急遽サスピン、サスマウントを買ってきて交換後リセッティング。
しかし、メンテのおかげで昼食抜き。

たけ丸さんありがとうございました!!!




<Bメイン決勝>
効果テキメン!巻きは完全に無くなり、前車を抜くのに失敗し前車を回してしましましたが、
その後は大きなミスは全く無く、終始ド安定で走行するが1周ごとに、どんどん、たけ丸さんとは
離れて行きだんだん見えなくなり、たけ丸さんも私もノーミスで後ろも全車ほぼ多分ノーミス。
店長のアナウンスで何度も名前がでて、緊張しまくり!最終ラップは震え気味でそのままゴール。
結果、初の26周5分8秒980 (決勝タイムなので1周目は約3秒)
ベスト11秒920アベ12秒238 Bメイン決勝2位!


3位の方も約2秒差で4位5位も大差無し1ミスで順位が変わる均衡した争いで、
めちゃくちゃ楽しかった!
見た目には何の波乱も無く淡々と地味なレースでしたね。
しかし普段の走行を入れても決勝は、ほぼ私の実力をすべてを出し切れ、不満の無い
PRO-SPEED KIZUの今季最高の走行が出来ました。
ただ、めちゃくちゃ緊張してつかれた。

<レース終了後>
有る意味、本戦のジャンケン大会?

くじ運が全く無い私。
今までキムワイプやホイール、ダンパーオイル等の小物しか当たった事有りません。
今回も順調に何戦か負けまくって、ほぼ全員に景品が行き渡って、残った人間全員が
エクストリームのステッカーをゲット!
DSCF3508.jpg


一旦リセットして全員参加を繰り返し、またまた23Tのローターをゲット!
既に大満足ですが、店長が急遽特設の23Tと30T年間の敢闘賞の設立。
なんと、私が30T年間の敢闘賞受賞!
めちゃくちゃ嬉しかったです!

本年の全日本選手権に使用したステッカーを貰いました。
DSCF3509.jpg






更に一番の大物エクストリームのIB4600X全日本スペシャルをゲット!

DSCF3510.jpg
もう、異常にテンション上がりまくりでした。
反動で睡眠不足とレースの緊張とで夕方には気力と体力メーター0
片付けもダラダラなかなか進まない、体力の無い、オ・ヤ・ジ 全開...

レース後、私のマシンをテスト走行してもらうと、異常にブレーキがかかりおかしいと、
駆動系はおかしく無いし、モーターも、おかしくは無い、アンプ?いや、おんせんさんが
キャシタ取って試したら?外して、走るとブレーキ解除、今までの巻きやすい原因の一つはこれだ!
寿命を過ぎて、抵抗にしかなってなかった見たいです。
ゆっくり地味に劣化していってるので全く気付かなかったですね。
これでタイムアップの可能性アップしかし、もうタイムアタックする気力、体力0で
走ったら壊す自信満々だったので終了、次回に期待。


今後の課題。
1.まずは、完璧なメンテとアライメント出し、セットも重要ですが、私の場合はメンテ不足と
 アライメントの微妙なズレがタイムの伸びない大きな原因な気がする。

2.散々みなさんに言われてる、S字過ぎてからT字を抜けるまでの大回りと、
 多角形コーナリングがだめ。

3.まだまだラフなアクセルワークがだめ

4.レース時のタイムマネージメントがだめ、バッテリーの充電が今回は決勝意外メチャクチャ。

まともなバッテリーで、そこそこ回るモーター、更に上記を修正すれば、26周は完全に見えて来た。
敢闘賞もらったし、初心者マークはもう外しても良いでしょう!
でも次に付いてるのは落ち葉マークだったりして...
本当に楽しい最高の1日でした。

次と言おうか、ずっと目標は純粋な26週に突入と、ベストで11秒前半
まだまだ無理だがいずれAメインに入りたい、1ポイントだけでも欲しい...
頑張ります。

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.Ⅱ

2009-12-21 : レース : コメント : 10 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
お疲れさまでした。
安定した決勝での走行、さらにはバッテリーゲットと、得るものが多い1日だったんじゃないですか?
今回の決勝みたいにいつも安定走行したいものですね(もちろん自分もです)。
2009-12-21 23:51 : たけ丸 URL : 編集
No title
お疲れ様でした。

来年は更に上を目指して頑張って下さい。
2009-12-21 23:53 : 韋駄天 URL : 編集
No title
おつかれさまでした。
決勝2位&敢闘賞&高級バッテリーゲットおめでとーございます。v-314v-314
いやはや波乱のないレースなんて経験がない(自分が巻き起こすとも…)んで嫌な緊張感が漂いそうですね。
お互いに来年は今のメインより上を目指してコツコツ頑張りましょう!!v-411v-220
なかなか壁は分厚くて嫌になるんだけどね…。v-389
2009-12-21 23:58 : yana URL : 編集
doraさん
お疲れ様でした。
Bメ準優勝おめでとうございます。
この調子で来年もがんばりましょうね
又、バッテリーゲットは更に棚ぼたでしたね~
同じバッテリーでも私はニッカドでしたし~えらい差があるな~うらやましい(笑)。
2009-12-22 10:16 : クロアブ URL : 編集
Re: タイトルなし
>たけ丸さん

お疲れ様でした。
常に決勝の走りが出来てれば、ほんの少しの事で26周に入るとは
思うんですがね~
頑張ります。



>韋駄天さん

年間総合優勝おめでとうございます!
フリーパス、バンバン使ってバンバン走って堪能してください!
来季も年間総合優勝ですね!



>yanaさん

ありがとうございます。
なんとか満足出来る結果を残せました!

今の目標のスケジュールです。
1.完璧なメンテで最低現状維持。
2.アベであと0.23秒縮めアベ11秒台
3.26周突入。
4.ベスト11秒5以下
5.アベレージで11秒6~7
6.Aメイン入り。

道のりは長い、取り合えず26周目指します!

お互い頑張りましょう!



>クロアブさん
次はそのバッテリーで出場ですよね?
当たりモーターとクロアブさんの腕ならそれでやっと私とタイム同じになるんじゃないですか?
でもそれに負けたら嫌だな(爆)

2009-12-22 11:30 : dora URL : 編集
お疲れ様でした♪♪1日を通してホントに楽しかったですねだんだんミスが減ってきてよい感じですねきちんとセットが決まった車で練習すれば、すぐに26周なんて入りますよ~目標は高くね自分も今回は30Tは調子が良かったのでこねまま維持したいですね
2009-12-22 13:39 : おんせん URL : 編集
No title
>おんせんさん

お疲れ様でした!楽しかったですね!その分私はまだ疲れが残ってます!

いかに、車も腕も現状を維持出来るかがが一番の問題ですね!
さあ、次回はどうなるか...

お互いサスピン&サスマウントは要チェックですな~!
2009-12-22 14:05 : dora URL : 編集
No title
>その分私はまだ疲れが残ってます!

どんだけぇ~v-12僕と1つと変わらないのに~v-40体力&集中力のアップもですねi-202
2009-12-22 14:47 : おんせん URL : 編集
No title
昨日、走ってきましたよ~

来年に向けて416WE改にIFS用NSX07を載せてみました・・・
2009-12-23 13:27 : 韋駄天 URL : 編集
No title
>韋駄天さん
毎日使えば月69000円相当のフリーパス。
ガンガンに使ってくださいね~
2009-12-24 12:33 : dora URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

dora

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2 2016D
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


10 ≪ 2017/11 ≫ 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: