RCとロードバイクが趣味のブログです。

26周を目指して徹底的に。

レースで快走ご苦労さまと言う事で徹底的メンテ。

今回は、レースで安定して26周走り切れたことも有り、(1週目約3秒ですが...)
タイムを追求するために、もう徹底的にネガを潰す方向でメンテ。
当然サスピン、サスマウントのチェックして、今回はサスボールも交換!
ダンパー関係意外は六角ピロに交換し、減ってたアルミピロもほとんど交換。
ステアもダイレクトを投入。(ヤバそうなら即元に戻します。)
デフはやっと手に入ったX‐GEARのハイデフグリスを投入。
DSCF3513.jpg
評判通りに今までよりはスルスルに組めました。



スパーギヤとピニオンギヤをタミヤ純正からKAWADAの64ピッチに交換です。
本当はエクストリームが良かったが、売り切れ、ゼノン、ヨコモも売り切れで川田のみ在庫有り。
DSCF3512.jpg
バックラッシュの調整ミスも原因ですが、スパーギヤも減ってたのかピニオンギヤだけ
交換してたので、最終戦の決勝の頃には、またピニオンギヤが異常磨耗してうるさい...
今回はセットで交換しました、かなり静かになりましたね!
純正よりは少しは駆動効率上がるかな?



抵抗にしかなってなかったキャパシタを取っぱらったらモーターが良く回ってる気が...
このせいでタイム伸びなかったのかも?と思いたい。
今と違いハイグリップ路面とは言え、2ヶ月前はバンバン11秒6~7出てましたからね。
ついでにアンプの配線も一式全部新規に作成。
DSCF3535.jpg
2ヶ月間更新してない周回とベストラップを一発で更新したらそれはそれで笑う!



私個人はIFSの見た目が大好きだ。
上級者の一部にはレバー比を自在に変えれるので好きな人も居るらしいが、稼動箇所が多い分、
若干動きが悪いらしく、良い評判はあまり聞かない、これもネガな部分。
もう徹底的にネガは潰す!思い切ってOFS(アウトボード.フロント.サスペンション)に変更!
基本的にはキットにカーボンダンパーステーを買えばOFSに出来ます。
DSCF3526.jpg

これでネガな部分と曖昧な部分は、ほぼ潰せたはず。
後は車高、リバウンド、ツィーク、キャンバー等のセッティングの数値をきっちり再現出来るか。
もうその辺が曖昧では現状これ以上タイムは伸びないでしょう。

できればガタの多少出て来たユニバ一式とベアリング一式変えれば完璧だが、
タイヤ代、走行費、予約したパーツ、後を考えると、もう予算終了。

ここまでやれば、扱い切れれば多少タイムは縮むでしょう!
さあ、明日土曜日が本気で楽しみだ!

テーマ : ラジコン
ジャンル : 趣味・実用

tag : PROSPEEDKizu TA05ver2 TA05ver.Ⅱ

2009-12-25 : 未分類 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

カウンター

プロフィール

Author:dora
グダグダな趣味のブログです。
RCはX-RAY XB2
万年初心者です(笑)

ロードバイクはBianchi 928 C2C
Carbon SHIMANO 105-5600系

クリックよろしくお願いします!

カレンダー


06 ≪ 2017/07 ≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

検索フォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: